• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

soundproの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2014年7月6日

ご入庫6回目!BMW MINIを再度スピーカー交換でサウンドアップ!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
カラーとしてはシックにまとまっていますが、部分部分に差し色のオレンジ/銅色が効いていて、メリハリの有る素敵なダッシュボードです。

そんななかにあって、ピラーのツイーター・スコーカーが一段と存在感をアピールしています。
MINIのロゴが投影されるフットランプもオシャレですね。
2
アンプをinfinity Kappa FOUR x2から、ARC KS125.2 BXJ x3へと変更しました。

当初のアンプに少々不具合があり、回収措置が採られたのを機に小型でパワーのあるものをチョイスしました。
このモデルは日本にてモディファイされた特別モデルだと聞いています。
3
このクルマのスコーカーは本来ドアに付いているのですが、ピラーの根本に並べて設置してみました。

各ユニットの位置決めは、好みによって複数のパターンがありますが、「できるだけまとめてつけたほうがユニット間の繋がりがよくなる」という一つの定説に沿った判断です。
なるほどしっくりと繋がり、一体的に稼働している感覚がすごくあります。
4
ピラーは流行のフロッキーコーディング(起毛塗装)で仕上げました。

多くのアウターバッフルや、ウーファーBOXなど、複雑な面で構成されていないものは合皮の生地を貼りこんで仕上げますが、ピラーは複雑なのでそうも行きません。

最近の当店の主流は、板金屋さんにお願いしてマット塗装をしてもらうパターンですが、今回は高坏のようなバッフル面を持っていて、特に複雑なので、後々クラックなどが目立たないように起毛塗装という特殊なものにしました。

表面は極々微細な粒子がびっしり張り付いたような感じで、音の反射を抑制してくれそうな印象です。音響にはいいかもですね。
5
こちらは、FLUXの日本発売1周年記念限定モデルであるRC361というセットなのですが、そのウーハーのみ、フェイズプラグ付きのT160R2に差し替えて調達しました。

フェイズプラグがあると、コーンのストロークによる波動が中心部付近でぶつかり合って生じる「よどみ」を整流して、全方への抜けを良くする効果が期待できます。
聴いた感じで表現しますと、抜けがよくなる分、ボーカルやギターが明るくなり、より高域のユニット(ツイーター・スコーカー)との繋がりが改善する感じです。
反面、「低域の構成要素」っぽく感じられていたよどみが減少する分、低域が減少するような感覚もあります。

よって、3wayのみで構成するシステムであれば、RC361のキットの通りのフェーズプラグなしを選択するのですが、この車両はRockfordのサブウーファーで低域を補っているので、プラグのメリットを求めて、T160R2にしたというわけです。

作業後記-----------☆

この車両は実に6回目の入庫です。

一番最初はMINI専用のJBLスピーカーユニットへの交換+デッドニングでスタートしたのですが、4回めの入庫の際には、ヘッドユニット、アンプ、バッテリー、サブウーファーといった具合で順次手を入れてきました。

R56はヘッドユニットの交換にコストが嵩むので、最初から交換する必要のないハイエンド機(Carrozzeria DEH-P01
に替え、次に低域の補助にパワードサブウーハーを投入、音の切れや艶の表現にはパワーアンプという流れで展開してきたので、無駄はなかったかと思います。
そして今回、JBLのトレードインスピーカーをさらにFLUXの高級モデルに差し替えて、一応のゴールを見たという感じでしょうか。

とは言え、実にここまで駆け上がってこられたお客様なので、またいつか手を加えたくなられるのかもしれませんが、もうこれで十分だと思いますので、しっかり楽しんで元をとっていただきたいと思います(笑)

BMW MINIのサウンドアップのご相談はお気軽にどうぞ♪

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

東京都荒川区のカーオーディオプロショップ サウンドプロです。 当店はゾクッ!とくるような「オーディオの感動」をどなたにも味わっていただけるよう、あらゆる...

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
今回はホンダのN-VANの事例ご紹介です。 画像でも表現してますとおり、当店の車です♪ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35GT-Rの事例ご紹介です。 GT-Rといえば、先日、完全な純正戻しが可能な、R3 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
今回はR35-GT-Rの事例のご紹介です。 当サイトに遊びに来て頂いているお客さまな ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
今回はメルセデス・ベンツCクラス向けにサービスを開始した、メルセデス・ブライトオーディオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation