• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
soundproの愛車 [レクサス CT]
CT200hをブルームーンスピーカー交換とMATCHプロセッサでサウンドアップ♪
5
スコーカー(ミッドレンジ)の設置状況です。<br />
<br />
ダッシュボード両端の位置ですので、一般的にはツイーターの定位置ですが、3way構成のこのクルマでは、ここにスコーカーを持ってきて、ツイーターはAピラーの根元と、オーディオカスタムカーのようなレイアウトになっています。<br />
<br />
ここで純正システム(プレミアムサウンドシステム)での配線がどうなってるのか。ちょっと解説です。<br />
アンプ段階でハイパス(低域をカット)された信号が、写真のスコーカーとピラーのツイーターに等しく供給されており、ツイーター側に向かう線に更にハイパスフィルターを介在させることで、もう一段、低域をカットしてあります。<br />
ドアスピーカーはバンドパス(高域と低域をカット)した信号で、トランクのサブウーファーにはローパス(高域をカット)した超低域のみの信号が供給されています。<br />
<br />
ということで、ユニット数を数えると、フロントは見た目3wayですが、それぞれのユニットに合った帯域の信号を渡しているものの、信号は高低2種類なので、表現力としては2wayと同等と言えると思います。<br />
 (センタースピーカーは省いて解説しています)<br />
<br />
そして今回の施工では、MATCHのプロセッサーアンプによって、フロント3way、センター、サブウーファーの全8chを個別に制御しますので、より絞り込んだ位置に音像を定位させることが可能になります。
スコーカー(ミッドレンジ)の設置状況です。

ダッシュボード両端の位置ですので、一般的にはツイーターの定位置ですが、3way構成のこのクルマでは、ここにスコーカーを持ってきて、ツイーターはAピラーの根元と、オーディオカスタムカーのようなレイアウトになっています。

ここで純正システム(プレミアムサウンドシステム)での配線がどうなってるのか。ちょっと解説です。
アンプ段階でハイパス(低域をカット)された信号が、写真のスコーカーとピラーのツイーターに等しく供給されており、ツイーター側に向かう線に更にハイパスフィルターを介在させることで、もう一段、低域をカットしてあります。
ドアスピーカーはバンドパス(高域と低域をカット)した信号で、トランクのサブウーファーにはローパス(高域をカット)した超低域のみの信号が供給されています。

ということで、ユニット数を数えると、フロントは見た目3wayですが、それぞれのユニットに合った帯域の信号を渡しているものの、信号は高低2種類なので、表現力としては2wayと同等と言えると思います。
(センタースピーカーは省いて解説しています)

そして今回の施工では、MATCHのプロセッサーアンプによって、フロント3way、センター、サブウーファーの全8chを個別に制御しますので、より絞り込んだ位置に音像を定位させることが可能になります。
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月10日
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

東京都荒川区のカーオーディオプロショップ サウンドプロです。 当店はゾクッ!とくるような「オーディオの感動」をどなたにも味わっていただけるよう、あらゆる...

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
今回はホンダのN-VANの事例ご紹介です。 画像でも表現してますとおり、当店の車です♪ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35GT-Rの事例ご紹介です。 GT-Rといえば、先日、完全な純正戻しが可能な、R3 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
今回はR35-GT-Rの事例のご紹介です。 当サイトに遊びに来て頂いているお客さまな ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
今回はメルセデス・ベンツCクラス向けにサービスを開始した、メルセデス・ブライトオーディオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation