• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
soundproの愛車 [ルノー メガーヌ (ハッチバック)]
メガーヌの音響をaudisonのDSPで改善!
2
まずはシステム構成ですが、、この車はフロント2wayに、リヤにもセパレートツイーターがついている「2way+2way」の構成になっています。<br />
<br />
試聴させていただいたところ、フロントツイーターが仕事をして、社外品ならではの輪郭を感じるものの、実態のほとんどがリヤの純正スピーカーから聴こえており、これはモヤモヤなさっただろうなという状況でした。<br />
試しに(前後の音量配分を決める)フェーダーを前席側100%にして、オーナー様と確認してみたところ、高域のディテールは感じられ、中域も多少聞こえるものの、低域側については、中高域とのバランスがとれているとは言いにくく、オーナー様もちょっと落胆されてました。<br />
<br />
こういった場合、ここまでの出費はサンクコストだと割り切って、入り口からやり直すのが早道なことも少なくないのですが、まずは現状の機器を活かす前提での改善策を講じることになりました。<br />
<br />
方針としては、フロントツイーターとフロントウーファー、そしてリヤウーファーを3way構成としてとらえ、それぞれに適切な帯域を割り当て、別アンプによる駆動力の向上と合わせて、音量のバランスを調整するというアプローチを考えました。
まずはシステム構成ですが、、この車はフロント2wayに、リヤにもセパレートツイーターがついている「2way+2way」の構成になっています。

試聴させていただいたところ、フロントツイーターが仕事をして、社外品ならではの輪郭を感じるものの、実態のほとんどがリヤの純正スピーカーから聴こえており、これはモヤモヤなさっただろうなという状況でした。
試しに(前後の音量配分を決める)フェーダーを前席側100%にして、オーナー様と確認してみたところ、高域のディテールは感じられ、中域も多少聞こえるものの、低域側については、中高域とのバランスがとれているとは言いにくく、オーナー様もちょっと落胆されてました。

こういった場合、ここまでの出費はサンクコストだと割り切って、入り口からやり直すのが早道なことも少なくないのですが、まずは現状の機器を活かす前提での改善策を講じることになりました。

方針としては、フロントツイーターとフロントウーファー、そしてリヤウーファーを3way構成としてとらえ、それぞれに適切な帯域を割り当て、別アンプによる駆動力の向上と合わせて、音量のバランスを調整するというアプローチを考えました。
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年08月17日
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

東京都荒川区のカーオーディオプロショップ サウンドプロです。 当店はゾクッ!とくるような「オーディオの感動」をどなたにも味わっていただけるよう、あらゆる...

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
今回はホンダのN-VANの事例ご紹介です。 画像でも表現してますとおり、当店の車です♪ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35GT-Rの事例ご紹介です。 GT-Rといえば、先日、完全な純正戻しが可能な、R3 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
今回はR35-GT-Rの事例のご紹介です。 当サイトに遊びに来て頂いているお客さまな ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
今回はメルセデス・ベンツCクラス向けにサービスを開始した、メルセデス・ブライトオーディオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation