• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍坊@ほうらいの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2023年1月15日

AGSハイドロリックオイル(作動油)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
乗り始めてから唯一交換していない油脂類がこのAGS作動油。
メーカーでは無交換となっているが循環しているものがずっと使えるわけないので調べてたら某メーカーでは交換に必要なものが一式揃ってるセットがありますが高額な上にオーバースペックにも程があるし、以前同メーカーのAGS用ミッションオイルを使用した際街乗りメインでは硬すぎて直ぐに純正オイルにした思い出がありこの手の作動油で純正採用されているものを探してたらFUCHSに辿り着き主治医のお店で取り寄せてもらいました。
交換道具は、塗料コーナーなどで売っている調合カップとロートとブレーキフルードのエア抜きで使われるシリンジがあれば出来ます(だいたい1000円くらいで揃う)。
2
早速交換です、まず黒い蓋を取ると言われてますがこれごと回せばキャップは開きました。
3
続いて内蓋(?)は割り箸を突っ込むのが定評ですが普通にラジペンで掴み90度左に回して引き抜けます。
追記:自分のはこの形状でした、年式違いか不明ですが筒状の物もあるのでその場合は割り箸などで対応した方がいいと思います。
4
抜き取りです。
シリンジを使用。
5
抜き取ったもの(左)と新しいオイル(右)。
元の色が違うけど汚れてます。
6
抜き取った量と同じ分を入れます。
7
全量交換できないので2回に分けて交換。
その為、一度交換したらAGSを動作させる為P〜Dを何回かガチャガチャしてオイルを循環させます。
そして停止後10〜20分空け(できるだけリザーブタンクにオイルを戻す為)抜き取り。
抜き取ったもの(左)と新しいオイル(右)さすがに2回目ではほとんど変わりませんね。
8
交換前の量が既に若干少なかったので50ml追加して完了。
ミッションオイル交換ほどの体感はないけど変速とクラッチ制御に関係してるから気持ちスムーズになった感じはします。
何よりくたびれたオイルから新しいオイルに交換できた気持ちの方が大きいので無交換で乗ってるよりは間違いなくトラブル回避はできるかと思います。
交換時走行距離:95,400km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアパンチ?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?

難易度:

【追記あり】AGSの作動油交換(連休暇つぶし第2弾)

難易度:

AG作動油交換

難易度:

【追記あり】AGSの作動油交換(連休暇つぶし第2弾)

難易度:

AG作動油交換

難易度:

AGS作動油の交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車好きのきっかけとなったBNR32をはじめ、とにかくSKYLINEが好きです。 乗り始めてもずっと色褪せずにニヤニヤと愛車を眺めてるのが心地よかったりしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランクスポイラー上部モールを交換してやる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 21:15:17
【備忘録】クラッチディスク、ウォーターポンプ、エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/20 20:15:52

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
購入時、中期型ダークブルーパール(TH1)だったが事故をきっかけにベイサイドブルー(TV ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
FTR223が欲しい人が言い値で買ってくれたので急遽乗り換えとなり、次は単気筒でフルカウ ...
ホンダ ライブディオZX ホンダ ライブディオZX
16歳の時はじめて手にした愛車。 弄っては壊すを繰り返した良い思い出があり手放せなくなっ ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
前の24でパロディした元の車を買うことができました。 とりあえず快適です(´ω`) 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation