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Tenkinzoku@Kのブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

約1ヶ月ぶりに・・・そしてP&D

約1ヶ月ぶりに・・・そしてP&D昨日ですが、約1ヶ月ぶりにパジェロが帰って来ました。
足回りの大手術をしての帰還です。
今回足回りは左右差を補正するのに多少時間はかかったものの実家に帰る時には一次納車となりました。
アライメントを取る前でしたが、約500km楽しいドライブでした。
硬いPOSのサスとビルシュタインの追従性がとっても好感持てました。
高速のカーブでもレールの上を吸い付く様に走る感じです。



実家より帰着後すぐDさん経由でアライメントへ。
所が調整用ボルトが固着してびくともしません。
どうもサビと車重でボルトが中で変形しどうしても動かなくなっているとの事。
結果ドリルの刃を何本も折りながらボルトに穴を開けボルトを取って新品のボルトに変更という作業をしていただきました。
結果ようやくアライメントが取れ、昨日納車となりました。

今回もDさんにはとってもとってもお世話になりました。
いつもながら感謝です。

今週末には久しぶりに乗ってあげようかな・・・

PS
Dさんには現行型ショート3.8LがPOS+ビル足(簡易車高調付き)に交換してました!



さて話は変わりますが本日本屋さんでP&Dマガジンを発見。
6月19日にyasさん主催で行われた美女木オフが載っていました。
久し振りでしたので思わず買ってしまいました。

yasさん投稿ありがとうございました !
Posted at 2011/10/26 22:05:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月23日 イイね!

長野オフに参加して来ました!

長野オフに参加して来ました!本日yasさん主催の長野オフに参加して来ました。
本来自分の車で行く予定でしたが、諸事情にてyasさんのナビシートでの参加となりました。

3時45分自宅を出発しyasさん宅経由で諏訪インターのドライブインへ!
ここで10人9台のメンバーが集合です。



霧雨状態でしたが町道高嶺線へ!
適度に荒れ、ぬかるんだ林道はナビシートでも走りごたえがあります。


2回目の休憩時は某メンバーも『アジアンラリー』みたいでしたね!
なんて皆で楽しく話していました。
所がこの休憩後走り出して数分も経たない内に・・・


林道が軽自動車でもやっとこ?な位狭い林道に兇変しました。
すすきや木が覆い茂って林道を極端に狭くしています。
それでも前進あるのみです。
草木をかき分けながら前進。
しかしこの状態が非常に長く続きました。
ちょっと?いや結構焦ってしまいました・・・

その後金沢林道を経て霧ヶ峰へ。
皆の車が異常に汚れています。
普段とっても綺麗なあの方も・・・
勿論凄い状態です。


16時過ぎに蓼科のコテージ到着です。
銭さんの奇襲も含め、総勢13名12台が集合です。
(銭さん忙しい中お越し頂きありがとうございました。)



そこから延々夜中まで楽しい宴の始まりです。
異常に大量発生した↑と格闘しながらっも『あんな話』『こんな話』で大いに盛り上がっちゃいました。
これだから止められません。
みんな飲む飲む!
そして25時からの焼肉&焼きそばとっても美味かったです。

あれだけ飲んだのに今朝は7時に起床。
皆遠くから来ている為9時に出発・解散です。



本日はyas、ふぁーすとすたーさん、まちゃさんとで中津川林道〜秩父に抜けるルートへ。
天気も回復し、中津川林道は紅葉真っただ中!
適度に荒れ楽しい林道走行となりました。
yasさん宅経由で17時30分無事帰着となりました。

hosi


参加された皆さん昨日、今日と大変お世話になりありがとうございました。
また幹事のyasさん、いつもながらの名幹事、そして突然のナビシートへの同乗ありがとうございました。
自分の車で行けなかったのは残念でしたが、それ以上にナビシートで楽しいオフ会を過ごさせて頂きました。
また来年もやりましょうね!
絶対参加です!

今日の写真は
Posted at 2011/10/23 21:02:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月16日 イイね!

鉄分補給の一日

鉄分補給の一日昨日実家長野に帰りながら鉄分補給に行って来ました。
JR長野総合車両センターのふれあい祭りです。






なんと583系が展示されています!



秋田総合車両センターの編成です。
定期検診?
それとも廃車?
何とか頑張って欲しいものです。



車両の中では座席→寝台の手順が示されていました。
大好きな割には初めて座る583系
早速写真を取って・・・
まるで少年の様です。


昔115系山スカ色との重連でよく見たクモユニ143も展示されてました。



今日は久しぶりに鉄分補給の1日でした

本日の写真 
Posted at 2011/10/16 02:07:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | 鉄ちゃん | 日記
2011年10月13日 イイね!

赤→紫+黄+青

赤→紫+黄+青先日来左フロントの異音に悩まされていたTenkinzoku@Kです。
この度いつもお世話になっているDさんにて、アッパーアームの交換に併せて疲れてきたサス、ショック、そして足回り周辺のブッシュ交換をしました。
既に12年、13.7万km乗っているパジェロですが、20年、20万km乗るために、今回大手術を決断しました。



購入直後にJAOSのショックとサスに交換し、7年後リアが抜けたので、リアのみ再度JAOSのショックとサスに交換していました。
今回どうしようか迷い、ふぁーすとすたーさん、yasさん、ゆういちさん、銭さん、Dさんに相談しました。
なぜならばV78用のフロントサスが無いからです。
POSのサスが良さそうだとの助言でパドックの社長さんに相談。
ブロックを入れている為車重がUPしている事、またブロックでショックの角度がノーマルと違う事、ホイールのオフセットが±0である事。等々を鑑みてサスはPOSのV98用を入れる事になりました。





また前後異なるサイズのブロックを入れている事、V型パジェロ特有の左右差をなくすためショックはビルシュタインで簡易車高調機能を付けることにしました。
+10mm、+5mm、標準、ー5mm、ー10mmの車高調整機能です。
これは実際の車高で
+20mm、+10mm、標準、ー10mm、ー20mmに相当するとの事。

作業は9月末からしていたのですが、左右差の是正に大分苦労された様でした。
さてアライメントは明日しますが、アライメント前でショック、サス交換後の状況は・・・
以下の通りです。

ホイールハウスの高さはまでの比較ですが


≪交換前≫
フロント右1050mm フロント左1065mm  リア右1100mm  リア左1105mm
≪ 交換後≫
フロント右1075mm フロント左1075mm  リア右1125mm  リア左1125mm
となりました。
少し乗っていれば高さのUPは半減するでしょうが、なかなか良い感じです。
相談にのっていただいた皆さんありがとうございました。
今までと違ってビルシュタイン+POSの足はどんな動きをするんだろう・・・
楽しみです!

これで目指せ20年。20万kmです!
まだまだ乗りますよ!
Posted at 2011/10/13 22:31:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | パジェロ | クルマ

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「いやー凄い人です。
でもオフ会楽しんでいます。」
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パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
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