• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tenkinzoku@Kのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

紅葉の谷川岳登山・マチガ沢・一ノ倉沢(群馬県)



10月22日土曜日の事になります。
去年行きたかったのですが行けなかった百名山の谷川岳に行ってきました。

10月23日はみん友さんと山梨県の西沢渓谷のトレッキング&撮影会の予定でした。
西沢渓谷は結構歩くので前日はゆっくりしていようかなと思っていましたが・・・
ネットを見ると『谷川岳見頃』の文字・・・
秩父経由で埼玉から西沢渓谷に向かうのも群馬県から向かうのもそれ程変わらないやと思い・・・
これは行くっきゃないでしょう!
ってな所で金曜日の夜中に急遽出発しました。


2時過ぎには谷川岳の無料駐車場近くに着きました。
ただこの日はもしかしたらオリオン座流星群が見れるかもしれない・・・
と言う事で無料駐車場手前の適当な所に車を止め星空をまずは撮ってみました。

さあどんな一日になったでしょうか?
毎度ながら枚数大く重いですがどうぞご覧ください。


パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒



1  2:40撮影開始です


ここは肉眼では真っ暗なんですが・・・
月が出ている事もあり、カメラのisoを上げて撮ると・・・
あら山が紅葉しているのが良く分かる位明るく撮れちゃっています。
普段なら山は暗く撮るんですが紅葉してるので今回は明るく撮っちゃいましょう!
雲がちょっと出てますね(汗)

2


3     オリオン座流星群?


雲が多かったのでわかりづらいですが流れ星がピュー・・・
オリオン座流星群なのかなあ?
雲が無ければ最高のロケーションなんですが・・・
30分星空を撮って無料駐車場に車を止め5:00過ぎまで仮眠です。
シュラフにくるまれ約2時間の爆睡です。

朝陽は焼けるかな?
なんて思って日の出前に起きたんですが残念。
谷間の駐車場からはわずかに空が赤くなる位でした。

土日は7時からゴンドラが動くと言う事で6:30には出発です。
始発のゴンドラ待ちの方がもう既に列を作っていました。

さあ7時過ぎのゴンドラに乗ってイザ谷川岳登山開始です。

4   ゴンドラの中から・・・


5   ゴンドラの中から・・・


6   ゴンドラの中から・・・


ゴンドラの中から見る谷川岳の紅葉はメッチャ奇麗いです!
正に『見頃』といった感じです。
来て良かった~!

7  天神平にて谷川岳を望む


ゴンドラとリフトを乗り継いで天神平にやってきました。
スキーには何度も来た事があるんですが登山は初めてです。
今日は天気も良く青空と紅葉が奇麗です。
ここから3.9㎞頑張って行きましょう!

8


9

10


急な登りがいくつもあります。
そうするとすぐに渋滞しちゃいます。
まだまだ先は長いです・・・

11


12


天神平から見ていた尾根がだんだん近づいて来ます。

13   谷川岳山頂トマの耳1963m


谷川岳山頂トマの耳1963mに到着です。
最後の急坂は滅茶苦茶きつかったです。
次は隣のオキの耳1977m を目指します。

14


15


16   谷川岳山頂オキの耳1977m


途中渋滞個所もありましたが何とか2時間30分で到着です。
渋滞中休んでほぼ休憩なしだったのでコースタイムで到着でした。
景色がいいです!
見晴らしがいいです!

ゆっくりと休んで昼食としたい所ですが・・・
ゴンドラで降りて一ノ倉沢まで歩きたいのでパンをかじって10分も休まずに戻ります。
ここで頼みの『アミノバイタル』を飲んで出発です!
これ本当に良く効くんです。
筋肉痛が残らず元気が出ます。

17   一ノ倉沢の上


下を覗くと高所恐怖症の自分は・・・
怖い!
この下は断崖絶壁なんです。
(後に出てくる26以降の一ノ倉の写真をご覧ください)
一ノ倉沢に行くためにはここから約2時間下山しゴンドラに乗って再度1時間のトレッキングが必要なんです。
急がなければ・・・

18


19   


20


21  


22  マチガ沢の上


22の約3時間後です・・・
そんなこんなで2時間かけて下山しゴンドラに乗って再度30分歩いた所のマチガ沢に着きました。
登りは体力的に疲れましたが・・・
下りの岩場はモロ足腰に衝撃が来ました。
こんな時ストックの必要性を痛切に感じました。

23  マチガ沢


マチガ沢も奇麗ですね~
紅葉と谷川岳が決まっています!

24


25


マチガ沢から歩く事20分で一ノ倉沢に到着です。
この景色を見たかったんです。
やっと着いた~!
って感じです。

26   一ノ倉沢


27


28


14:00にようやく本日の昼食です。
妙にチリトマのデザインが紅葉とマッチしていますね。

29


昼食後一ノ倉沢でから奥に(谷川岳方面)にどんどん歩いてみました。
この先はロッククライミングされている方がいました。
綱を頼りに沢を登って行きました。
切り立つ谷川岳がこの山の険しさを物語っています。

そうそうこの日は昼過ぎから山岳ヘリがずーっと飛んでいました。
何かあったのでしょうか。
気を引き締めて登山させてもらいました。

30


31


一ノ倉沢の絶景を満喫し昼食を食べお腹も満足になった自分はしばしここでゆっくりとしました。
今度来る時は近くにテント泊して夕景~星空~早朝の一ノ倉沢を撮ってみたいな~
なんて思っちゃいました。

さてその後は・・・
急いで駐車場まで1時間弱歩きしばし車内で爆睡の後関越道で秩父経由で山梨に向かうのでした。
関越道が埼玉県内で渋滞しているとの事で途中の赤城高原SAでご飯ものの夕食を食べ再出発。
渋滞も解消しており21時には秩父の日帰り温泉に到着です。
普段怠けているのに17㎞近く登山やトレッキングしたので足腰が悲鳴を上げていました。
そこで露天風呂につかりながら1時間足腰のストレッチをして体をほぐしました。

『バイエル 星音の湯』   (写真はNETより拝借)

埼玉県秩父市下吉田468
TEL:0494-77-1188 
ここは23時まで入浴可能との事。
夜はタオル付きで750円。
食事の設備もあって奇麗でした。

そこから西沢渓谷まで走り無料駐車場に24時到着です。
丁度senbonzakuraさんも同時に着かれたのでしばし話をしてシュラフに包まれ爆睡したのでした。
そして翌日の23日は西沢渓谷をみん友さんと楽しんだのでした

今年の秋。
長雨と寒暖の差が無くって紅葉がどうかな?って思っていましたが・・・
紅葉は奇麗でした。
秋の土日を存分に楽しんだ自分でした。



最後までご覧頂き誠にありがとうございました。




本日の撮影機材  1~3はD5+AF-S 14-24 f2.8G ED
            それ以外は
            D810
            Ai AF Fisheye16 f2.8D 
            AF-S 16-35   f4G ED VR 
            AF-S 24-120   f4G ED VR

Posted at 2016/10/30 01:54:06 | コメント(14) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2016年10月25日 イイね!

紅葉の西沢渓谷(山梨県)



10月23日 日曜日の事になります。
この日はみん友さんと山梨県の西沢渓谷に行ってきました。
参加されたメンバーは幹事のmasamasa10さん、senbonzakuraさんと僕の3人です。


前日の夜の天気予報では一日中曇です。
天気予報からはれのマークは消えてありませんでした。
なのでどんよりとした一日を覚悟して出かけました。

そして・・・
前日の22日土曜日は本当は富士山周辺の写真を撮っているつもりが・・・
急遽谷川岳登山&一ノ倉トレッキング(群馬県)に行ってしまいました。
(後日ブログで上げますね!)
8時間歩きっぱなしだったので足腰が・・・
谷川岳山頂からの下りの岩場を降りて行くその衝撃がモロ足腰に来ていました。
(ストックの必要性をマジで感じました)

そんな翌日13㎞の西沢渓谷のトレッキングです。
数年前西沢渓谷に来た時お腹が痛くて非常に苦労したのを思い出しちゃいました。


群馬から移動して夜中には西沢渓谷近くの駐車場に着き朝まで仮眠しました。
さあ秋の西沢渓谷どんな一日になったでしょうか。


パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒

1


朝起きてみると・・・
意外に?
とっても良い天気でした!
テンション上がります!

2


青空と紅葉がきれいです。
2は3の吊り橋から見た景色です。

3


今回ご一緒させて頂いたみん友さんです。
senbonさんがこっちを撮っていたので僕もお返しに撮ってみました。

4


5


光が射すと葉っぱが輝き出しますね!
奇麗です!

6  大久保の滝


7  三重の滝


ここは紅葉が全くなかったのでアップで印象的に撮って現像してみました。
ここでは多くの方が記念撮影されていました。

8


9


この写真を撮っていたら・・・
後ろから「ギャー」という声と鈍い音・・・
senbnさんがえらい事に・・・
でも被害が最小限で良かったですね。

10


11


12


13


14


西沢渓谷は14の様な鎖を伝わりながら歩く所もあるんです。

15


西沢渓谷には滝が沢山あって・・・
この辺に来るとなんの滝か名前が・・・
分かりません(笑)

16


17


18


19


20


21


22


23   七ツ釜五段の滝


ここが西沢渓谷の最大の見せ場です。
吊り橋からが良く見えるんですが・・・
多くの方が行き来するので橋が大きく揺れます。

24


26


27


場所を変えて上段の釜を撮ります。
釜の水の色がエメラルドグリーンでとっても奇麗です。

28


29


こうして7:30~14:00までみん友さんと楽しくトレッキング&撮影をしたのでした。
西沢渓谷の紅葉はどうかな?
って思っていましたが色付き初めでとっても奇麗でした。
今週末見頃だと思いますから是非皆さんも行かれてみてください!

さて
実は昼を食べてから帰りのルートは・・・
右足が滅茶苦茶痛くって。
右ひざが曲げづらい状態で歩いてました。
でも何とか皆さんと同じスピードで歩けたのちょっとほっとしました。
朝出発する時は13㎞歩けるか実は心配だったんです。

数年前来た時はお腹の調子も悪く西沢渓谷はキツイトレッキングと言った記憶でしたが、今回歩いてみるとみん友さんと一緒に話しながら、撮影しながらだったので楽しいトレッキングになりました。
幹事のmasamasaさん、senbonzakuraさんありがとうございました。


後日談
人間の体って凄い回復力ですね。
土日で登山&トレッキングで30㎞弱歩いたのに・・・
月曜の朝起きたらもう足の痛みは無し。
月曜の夜は得意先のフットサルがあったんですが問題なく出場出来ました。
ご心配かけてすみませんでした。


本日も長々とブログにお付き合い頂きありがとうございました。

本日の撮影機材  D810
            Ai AF Fisheye16 f2.8D 
            AF-S 16-35   f4G ED VR 
            AF-S 24-120   f4G ED VR
Posted at 2016/10/25 20:42:14 | コメント(18) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2016年10月15日 イイね!

イタリア旅行(フィレンツェ・ピサ・サンジミニャーノ)



9月17日~24日までイタリアに旅行に6泊8日で行ってきました。
そう勤続30年と言う事でシルバーウイークをぶち抜きでお休みを頂き行ってきたのでした。

少し前に第一弾と言う事で9月17日~9月19日までのミラノ、ベローナ、ベネチアまでをブログとしました。
今回は第二弾と言う事で9月20日~9月21日の昼までの事について書きたいと思います。


【9月20日】
この日はまずフィレンツェの見渡せる丘に行きます。
ここからの眺めは最高ですね。
思わず魚眼に切り替えて撮影です。


パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒



1  ミケランジェロ広場からフィレンツェ旧市街を眺める(世界遺産)


2


3   フィレンツェ市内


4  フィレンツェのドゥオモ


5


6

(PowerShot G7 X Mark IIにて撮影)

7  シニョーリア広場にて


8  ヴェッキオ宮


実は・・・
この時魚眼にレンズ交換して夢中で写真撮っていたら・・・
皆とはぐれそうになっちゃいました。
結構混んでいたのでマジで焦りました(汗)

9  ウフィツィ美術館にて  

(PowerShot G7 X Mark IIにて撮影)

10

(PowerShot G7 X Mark IIにて撮影)

ここは外に出て1枚撮りたかったんですが・・・
団体行動で超特急なのでこの景色です。

11

(PowerShot G7 X Mark IIにて撮影)

これだけは絶対見てねという作品を超特急で見て回りました。
ウフィツィ美術館からの窓越しの眺めはとっても良かったです。
この後昼食を取りピサの斜塔見学のオプショナルツアーに行きました。
ちなみに昼食はピザじゃなくてパスタでした(笑)

12  フィレンツェ~ピサに行く高速道路にて


ピサに行く高速から眺める雲がずーっといい形をしていたので車窓から何枚か撮りました。
丁度水道橋があったのでパチリ!
ナポレオンが作ったとの事です。
でも高速作るのでバッサリと分断しちゃったらしいです(笑)

13  ピサの斜塔(世界遺産)


ここ来てみたかったんです。
16㎜の超広角で撮ったので13の写真を見るとピサの斜塔はどれ?
みな斜めってるよって思いがちですが・・・
14の写真をご覧ください。
こんな感じで傾いています。

14


改修工事が終わり1度傾きが修正出来たとか。
ここ登りたかったんです。
予約制で40人/15分の制限があります。
ピサの斜塔やいろんな所のドゥオモなどは手荷物検査も厳しく、金属探知機当てられます。
また横には自動小銃を持った警官が沢山見張っているんです。
テロ対策は凄かったです。

15

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

この階段は塔が傾いているのと、階段の大理石が妙に削れているので体が重心に逆らって?登る感じになります。
そう妙な感覚です。

16  ピサの斜塔の頂上


17  ピサの斜塔からの眺め


18


ピサの斜塔では・・・
お決まりのポーズで写真撮りっこしましたよ。
そうそうピサの斜塔が倒れない様に写す写真です。
あまりにもはっちゃけた写真でとても載せられません(笑)

その後高速を飛ばしてフィレンツェまで帰ります。
21時まで自由時間です。
ここではカミさんの化粧品などお土産を見たり、夜景を撮ったり・・・
今回D810用の三脚は持ってきていないのでPowerShot G7 X Mark IIを手持ちで夜景を撮っています。
やっぱり暗い19みたいなシチュエーションは難しい様です。
でも22~25の様に光量があると何とか見れる写りでした。

19

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

20

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

21  ゼリー屋さん

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

22

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

23  フィレンツェのドゥオモ

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

24

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

25

(PowerShot G7 X Mark II手持ちにて撮影)

【9月21日】
この日はローマに移動する前に世界遺産であるサンジミニャーノに寄って行きます。
ここはちっちゃな町なんですが雰囲気のある所でした。

26  サンジミニャーノ(世界遺産)


27


28


この小さな町にジェラートのコンテスト世界金賞を獲った有名な方がいて・・・
ワインのジェラート頂きました。
これが美味かったなあ。

29  サンジミニャーノのドゥオモ


30 モンテスタフォッリ要塞跡からの眺め


31  モンテスタフォッリ要塞跡からの眺め


ここからの眺めがメッチャ良かったです。
ここはゆっくり夜明けからじっくり狙いたいなって思っちゃいました。
雲海や日の出がきっと奇麗そうです。

さてこの後サンジミニャーノを後にローマ目指して高速を飛ばすのでした。
ローマまで高速で4時間弱。
この続きは完結編と言う事で・・・

今回30人のツアーだったんですが、僕らの様な中高年の方、そして新婚さん、親子さんといろんな方々が集まったツアーでした。
ツアーもこの頃になると食事時にいろいろ話すので皆仲良くなってきました。
自由時間に一緒に行動したり、写真撮りあったり、ジェラートなど一緒に食べたりと楽しい旅行になってきました。



最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


撮影機材: D810 
   Nikon AF-S 16-35mm   f4G ED VR
  Nikon AF-S 24-120mm   f4G ED VR 
  Nikon Ai AF Fisheye16mm f2.8D 
 
 サブ機PowerShot G7 X Mark II

Posted at 2016/10/15 23:57:53 | コメント(15) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年10月09日 イイね!

願いが叶った絶景の立山(二日目)



これは10月1日土曜日から2日日曜日にかけて富山県の立山に行った時の話です。
てつげたさん、室井庵さんと僕の3人で立山にトレッキングに行きました。
10月1日(一日目)は雨と霧・・・
さて今回はその二日目のブログです。

今回僕達は立山室生堂山荘に泊ったのでした。
普通なら山小屋と言えば雑魚寝なんですが今回ラッキーな事に3人の個室が取れていました。
なので非常に快適に寝る事が出来ました。

さて目覚ましは4時30分にかけ爆睡!
いびきも気にせずに爆睡でした。

さて本日は標高3,000M越えの立山(雄山)に登る予定です!
所が起きてみると雨ザーザー!!
霧で視界殆ど無し!!
と言う事で今回は安全を考え雄山に登る事を諦め6時30分に目覚ましを再度かけ二度寝するのでした。

起きた時点で4時半と状況はあまり変わっていませんでしたが、山小屋で作って頂いたお弁当を部屋で食べ出発する事にしました。
雄山は諦め阿弥陀ヶ原まで高原バスに乗りトレッキングする事にしました。

室堂のターミナルまで歩いていると・・・
なんと室井庵さんが雷鳥を見つけてくれました。
しかも昨日より至近距離で岩の上にいます。
室井庵さんはこの雨の中望遠を付けて雷鳥狙いで歩いていました。
凄い!
そして至近距離の雷鳥に感激です!


パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒


1


2


3


室堂から高原バスに乗って弥陀ヶ原まで下ります。
バスで少し下ると・・・
なんと青空が出てきたじゃあないですか!
やっぱ弥陀ヶ原まで降りて来て良かったですね!
なんていいながらトレッキング開始です。

4  弥陀ヶ原にて富山方面を眺める


てつげたさん看板の後ろに何か忘れ物ありませんか・・・
なんて言う余裕さえ出てきました。
そして山の上にあった雲も無くなりつつあります。
本日は弥陀ヶ原をトレッキングして昼を食べて帰る予定にしました。
う~ん・・・
弥陀ヶ原は山方面も海方面も奇麗ですね!
やっぱり青空がいいですね!

5


6


7


8


9


さてこの辺りで室堂でも晴れている事をライブカメラで知った我々は急遽弥陀ヶ原を後に再度室堂まで高原バスに乗って戻る事にしました。
となるとバスの予約を変更しなければなりません。
なのでここからの上り坂を猛ダッシュしました。
このバスに乗るためには予約が必要なのでその予約を急いで取りたかったのでした。

10


弥陀ヶ原から室堂へ11:30発のバスに乗って引き返します。
左側に乗ると絶景が待っていました。

11  弥陀ヶ原~室堂行きのバスの車窓より


12  不動滝?(バスの車窓より)


13  剣岳(バスの車窓より)


不動滝や剣岳が見える絶景スポットでは高原バスも徐行してくれました。
高原バスの粋な計らいです。

14  立山って・・・


15  室堂平


再度室堂平まで戻ってきました。
昨日から今朝まで霧で全く見えなかった立山が青空の下見事に見えます。
これが見たかったんですよ!
素晴らしい景色です。
今まで歩いて疲れた体も一気にそんな事忘れる位見入っちゃいました。

16  立山と室堂山荘


昨日は分かりませんでしたが、昨日泊った山荘はこんな素晴らしいロケーションに立っていたんですね!

17  ミクリガ池


昨日見たミクリガ池とは全くの別物に見えます。
昨日は池の周りは霧・霧・霧でしたから・・・
こんな景色だったんですね!
空の青が水面に反射して青く見えます。

18


本日の昼食は室堂平にて頂きます。
このカップヌードルが美味い!
立山の絶景をトッピングされているので最高です!
またここでもコーヒーを頂きます。
そして吹く風がとっても気持ち良かったです。

19


20


21


22   ベンチにひっくり返って・・・


食後にベンチにひっくり返ってみました。
これがまた気持ちがいい!
そこで魚眼で撮ってみました。 

23


さあ楽しい時もこれまで。
昨日来たルートで扇沢まで帰ります。

24  大観峰にて


下に見えるのは黒部ダム湖です。
富山県側は奇麗に紅葉しています。

25


26  ケーブルカーの窓越しに・・・


27  せっかくの紅葉がブレてる・・・(ケーブルカーの窓越しに)


28   (ケーブルカーの窓越しに)


29  黒部ダム


30


黒部ダムからトロリーバスに乗って扇沢まで帰って来ました。
扇沢の無料駐車場では次回の撮影予定など話してそれぞれの自宅に帰るのでした。
「家に無事に着くまでがオフ会だからね!」
「また今度ね!」
と言って別れたのでした。

今回天候が悪く夜の星撮り、ご来光撮影、雄山まで登り、大汝山から富士ノ折立まで縦走は出来ませんでしたがホント楽しい立山のトレッキングになりました。

31  室堂平にて  (室井庵さんに撮って頂いた一枚)


最後の一枚は室堂平で食後に3人で撮った写真です。
星空撮影用に持ってきた三脚をせっかくだから使おうと室井庵さんがセットしてくれました。
青空の下立山を見れたので皆さんいい顔していますネ!

そして来年は是非テント泊をしようと話したのです。
また新しい目標が出来ました。
来年に備えて体も鍛えたいと思います。
てつげたさん、室井庵さんお世話になりました。


最後までご覧頂きありがとうございました。



撮影機材: D810 
  Nikon AF-S 16-35mm   f4G ED VR
  Nikon AF-S 24-120mm   f4G ED VR 
  Nikon Ai AF Fisheye16mm f2.8D 
  Nikon AF-S 70-200mm  f2.8 G ED VR Ⅱ





Posted at 2016/10/10 00:10:19 | コメント(15) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2016年10月04日 イイね!

霧雨の立山トレッキングオフ(一日目)


10月1日~2日の事になります。
今年はトレッキング!
と言う事で富山県の立山に一泊で行ってきました。
今回のブログはその一日目の出来事です。

(イタリア旅行記は後日書く事にいたします)


集まったのはてつげたさん、室井庵さんと僕の3人です。
出発前に山岳用のリュックにカメラ、レンズその他を入れ体重計で計ってみると・・・
なんと15.4㎏もあるじゃあないですか。
山はカメラ用のバックでのトレッキングは那須岳、上高地、美ヶ原などであるんですが、山岳用のリュックに重い荷物を入れてのトレッキングは初めてです。
そこで水を減らし、バーナー、ガスを抜いて13.4㎏で臨む事にしました。

仕事が忙しく仮眠もせずに21時に家を出て大町市の扇沢無料駐車場を目指しました。
長野道の姨捨PA位から雨がポツポツと・・・
25時15分に集合場所の扇沢無料駐車場に着きましたが霧と雨・・・
そこで朝まで待機です。
今回は荷台スペースの荷物を全て置いて来たのでゆっくりと仮眠取れました。

さて起きてみると・・・
やはり霧と雨が・・・
最近週末の天気が悪いです。
でもその天気の悪さより皆でトレッキングする楽しさの方が勝っていたので意気揚々と出発です。

さあトロリーーバス、ケーブルカー、ロープエー、トロリーバスを乗り継いで室堂を目指します。
ちなみに扇沢から室堂までの往復交通費は9050円でした。


パソコンの方は右にスクロールお願いします  ⇒  ⇒   ⇒  ⇒  ⇒



1   扇沢~室堂までのルート


2 黒部第4ダムにて


黒部ダムは小さい頃おばあちゃんと家族で来た記憶があります。
遊覧船に乗って記念メダルを作ったのを今でも鮮明に覚えています。
そんな黒部ダムも雨、霧・・・

3  黒部平駅からの景色・・・


霧が出ていて全てを見る事が出来ませんが・・・
まるで水墨画の世界です。

4


交通機関を4つ乗り継いでやっとの事で室堂に到着です。
室堂に来てもやはり天気は良くないですね。
霧と雨・・・

でも楽しいトレッキングのスタートです!
まずは美味しい立山の湧き水を給水していざ!

今回リュックが重いのは望遠レンズを入れてるからなんです。
それは・・・
雷鳥を撮りたいから皆重くても望遠レンズを持って来たんです。
でも雷鳥なんてめったに見れないよね~
なんて歩いていたら、いきなりいました。
しかも逃げない!
これはきっとお土産屋のぬいぐるみなんだなんていいながら皆で連射しました。

5


6  トリミングして・・・


取り敢えず雷鳥が撮れて良かった~
こんな1.5㎏もあるレンズを持ってきた甲斐がありました。

7


8  ミクリガ池


さあ雷鳥平を目指して歩き始めました。
この頃になると霧は出たままですが、雨が止んでくれました。
それだけでもラッキーでした。
13.4㎏の山岳用リックも腰で持つおかげでそれ程重いという感じもなく順調に歩き始めました。
ただ岩が雨で滑るので気を付けて下っていきました。

9  先を歩くお二人さん


10


11  血の池


この辺りも草紅葉が奇麗です。
黄色と赤と緑が奇麗ですね!

12


13


14


15


16 地獄谷


火山性ガスの匂いが凄かったです。
まるで大きなゆで卵?みたいな大きなオナラみたいな匂いです???
(すみません)
そしてなんと遠くに青空が・・・

17


この真下が雷鳥平です。
一歩ずつ石段を降りて行きます!

18


19


20


21


やっと雷鳥平に着きました。
室堂から見たちっちゃなテントがあったキャンプ場にようやく到着です。
ここまでは下り坂だった事もあり難なく歩く事が出来ました。
しかし・・・
草紅葉がホント奇麗!

ここ数年トレッキングブームですがこうしてトレッキングしてみて皆さんがやられるのが良く分かる気がしてきました。
だって山の景色が奇麗だし、空気が美味しいし、そこに着く事の達成感が味わえますから・・・
僕もハマりそうです。

さてお昼はカップラーメンです。
これがこのロケーションで食べると美味い!
そして食後のコーヒーを頂きます。
霧で山頂こそ見えませんが絶景の立山の麓で飲むコーヒーの美味い事・・・
至福の時を過ごさせてもらいました。

22


23


草紅葉とカラフルなテントもまた素敵な色彩を見せてくれます。
自然と人工物の織りなす紅葉です。

24


そして僕たちはこのテントを前にして・・・
来年はテント泊したいね!
そして夜標高3000ⅿからの星空を見よう!
と夢を膨らませるのでした!

25


26   撮ってる時は気づきませんでしたがこの白っぽい鳥はなんでしょうか?


そしてなんとあおぞらが・・・
一部ですが出てきました!
結局山頂こそ見えませんでしたが光が当たると山は一層奇麗でした。

27


雷鳥平で昼のカップラーメンを食べ、美味しいコーヒーで景色を楽しみましたがそろそろ山荘へ行く時間です。
午前中に室堂から降りてきた道を今度はひたすら登って行きます!
流石に登りはちょっと足腰に来ますね。
でも何とか大丈夫!
それよりも楽しいんです!

28  登ってきた道を振り返ると・・・霧がまた出てきていました


途中の紅葉を見ながら本日の宿を目指しました。

29


30


31  立山室堂山荘


32

i phone 6sにて撮影

本日の宿室堂山荘に着きました。
天気が良ければ山荘の窓から雄大な立山が見えるんですが・・・
山荘に着いた頃にはまた霧が・・・
本当は星空を撮るために三脚持って来たんですが・・・
ちょっと無理そうでした。

ホント最近天気悪いですね。
そんなこんなで山荘の美味しい夕食を頂き風呂に入って明日に備えるのでした。

何とか明日は晴れて欲しい!
でもネットでいろんな天気予報を見ると・・・
あらら・・・

翌朝は4:30に目覚ましをかけて寝たのでした。
三人川の字になって・・・
疲れていたのでいびきをかいたかも・・・
でも皆ぐっすりと熟睡でした。

僕は晴れ男!
明日は絶対晴れる!
て欲しい・・・

この続きはまた後日と言う事で・・・


最後までご覧頂きありがとうございました。



撮影機材: D810 
  Nikon AF-S 16-35mm   f4G ED VR
  Nikon AF-S 24-120mm   f4G ED VR 
  Nikon Ai AF Fisheye16mm f2.8D 
  Nikon AF-S 70-200mm  f2.8 G ED VR Ⅱ




Posted at 2016/10/04 19:17:45 | コメント(19) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記

プロフィール

「いやー凄い人です。
でもオフ会楽しんでいます。」
何シテル?   05/03 01:50
パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K です。 最近ではパジェロのネタよりも写真ネタが殆どですが宜しくお願いします。 東京→尼崎→長野→京都→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 45678
91011121314 15
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

2017年上半期総集編(1月~3月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:28:10
 
2017年上半期総集編(4月~6月) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 22:26:47
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロに乗りたくて、V7系が出てすぐ購入しました。 早いもので1999年10月より乗り ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
RZ250→RZ250R→NSR250R(88)と乗り継ぎました。 当時立川に住んでいま ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
片付けをしていたら、懐かしい写真が出てきました。 RZ250からの乗り換えでした。大学時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation