• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月19日

ロードスターレンタカー借りた

ロードスターレンタカー借りた 昨日ロードスターに乗って、ドライブをしてきた。その感想をまとめるとする。

借りた車両
ロードスタ 
令和3年6月登録車両 S-Special package と思われる
走行距離 118186km
(2年で12万キロってすごすぎでしょ。。。)

走行ルート
東京→伊香保→榛名山→片品村→丸沼向原(雪でUターン)→県道62号(雪であえなくUターンしそうになった)→中禅寺湖→
モミジラインにはいかずに筑波山→東京

走行距離
660km

ロードスター君所感
・シート
  肩に対して小さい。最初は不満だったがしばらくしてなれる。
  助手席はシートの座面が堅いと指摘あり

・ドラポジ
  テレスコを思いっきり出して、傾きを真ん中ぐらいでちょうどよい感じ。
  だが、シートは若干おこしぎみでないとハンドルが少し遠い感じ。
  ヘッドクリアランスは手のひら3つくらい。レカロをつければメットは大丈夫そう。
  ★ペダル配置がいまいち。クラッチがちょうど体のセンターあたりに来ている感じ。
   フットレストを取っ払ってクラッチの左側を踏むようにできれば悪くはなさそう

・視認性
  ★ルームミラーが下の方に見えるので左前方の視認性が悪い。
   が、道路は見えるので問題はなさそう
   サイドミラーは距離が近く最初は視線移動が面倒そうと思ったが、走っているうちになれた。
   後方ソナーはいい仕事する。ソナー検知時にウインカーを出すと音を出して教えてくれる。
   当たり前だがオープン時の斜め後方視界、後方視界はベスト。

・MT
  小気味よく入る。堅すぎず柔らかすぎず。FD2とVABの中間くらいか。
  S2000よりは優しい入り方。
  ギア比は上がハイギヤードな感じで、FD2に乗っているからか4速で2500回転とかだと
  気づかずに走ってしまう感じ。個人的には6速はもっとローギヤでもよい。
  特にシフトの引っかかりとかもなく、シフトダウンもスムースにできる。

・エンジン
  思ったより速い。1速2速3速と十分速く感じた。街乗りはこれ以上いらんのでは。
  ただ、FD2のような刺激はない。ホイールスピンはしそうもない。
  エンジン音は思ったよりいいが、FD2にはかなわない。
  トンネル内ではあまり響かない感じ。だけど、及第点。(そもそも最近の車に求めちゃいけない)
  エンジン音は車内に普通に入ってくる。静かでは決してない。いい感じだと思われる。

・ナビ
  使いにくい。が、なれれば使えそうではある。
  走行中もなんとか目的地登録できるので、いわゆる他の何もできなくなるナビより優秀。
  7インチのモニターもいやじゃない。確かに小さいが必要十分。
  一方AndroidオートのGoogleナビは使いにくかった。。。地図の拡大縮小とか面倒
  ただ、最後までマツコネを使いこなせなかった。。。(目的地消去とか。。。結構厳しい)
  あと、CarTubeを使ったらYoutubeが見れるのなら、そもそもTVキットはいらないかも。
  モニターサイズも距離が近いから7インチでも十分な気がする。
  ナビとしては情報量が少ないので使いにくいが。。。

・シートヒーター
  メモリ3だと熱いので、1~2で使う。

・積載性
  オープン時に服を置くところがなくてそれが面倒だったが、まぁ、こんなものかという感じ。
  ゴミを捨てる袋を置く場所がないのが気になったくらいか。
  トランクは1泊程度なら十分広い。

・オートクルーズ
  すごく便利。やっぱりスポーツカーにも必要だと思った。
  特にロードスターは足下が狭いのでリラックスした状態でのアクセル維持が少しつらい。
  なので便利だった。あと、スピード調整がスピード自体をセットするのではなく、
  走行時、ボタンを押すと徐々に車速が速くなり、離すとそこでLockされるのは非常に使いやすかった

・オープン感
  S2000より感じない? 多分普通に運転しているとフロントガラスの上部の金属部分が
  視界に入るのだが、その上が視界に入らずあまりオープン感を感じない、という人のコメントは
  的を得ていると思った。視界をしっかり上に向けないと空が見えない。
  ぱっと運転しているとS2000ほどオープン感は感じないのかもしれない。
  風の巻き込みに関しては、後部の風の巻き込み防止のパーツを外すとしっかり風を巻き込んでくれる。
  冬は寒くてたまらん。すぐにつけた。

・着座位置
  低い。明らかに低いが、GR86の方が低く感じたが、果たして。。。

・走行性能
  肝心の所だが、正直多少コーナーを攻めても破綻しない。
  この速度で走ってもしれっと曲がっていくの? って正直思った。速い!
  登りでコーナー立ち上がりでアクセルを開ければしっかり加速していく。
  アクセルを開けるとリアがすっと下がってくっと車の向きが変わっていく、という
  ことも可能。だけどホイールスピンをするそぶりはなかった。
  コーナーはほんと速いと思った。アンダーオーバーの感じは感じられなかった。
  サーキットは別だろうが、一般道では攻めたとて、これ以上はいらん、と思った。
  立ち上がりはアクセル全開が可能。ちょうどいいくらい、怖くない程度で加速していく。
  (FD2やS2000は怖いくらいの加速なので。。)
  ただ、いろは坂の下りで2速から1速に入れて、コーナーを曲がって立ち上がりに
  2速につなぐとき、前後に車がシェイクされる。回転落ちが遅くてエンジンがもだえるから
  ではないかと思う。これはどうしたものか。。。ただ、サーキットでは1速使わないだろうし
  1速に落とさなくても十分加速するので一般道でもあえて1速にいれなければ問題ないと思う。
  (1速にいれてヒールアンドトゥを楽しんでいたが、速いわけでもないしやらない方がよい)
  ヒールトゥは面白い感じできれいに決まる。ペダルの高さは丁度よいのではないか。
  サーキットならもっとよくなる気がする。
  
・ブレーキ
  かなり踏まないとABSが効かなかった。
  たまたまウサギが道路に出てきて急ブレーキ的に踏んだが、ABS介入せず。。。
  後ほどかなり強く踏んだらABSが介入したので踏み込みが足りなかった模様。
  FD2ではこの程度でABS介入するが、ロードスターはもっと踏力が必要な模様。
  ここはパッドの問題もあるだろうが。。。。(とはいえ同じ純正だが。。。)
  サーキットなら変えないとだめだろうなぁ。(FD2は純正のままサーキット走っているが)


・燃費
  660kmで41.57Lなので、15.8km/L。
燃費、十分じゃないか? 燃費走りするともっと伸びると思われ。峠でがんがん踏んでもこれなので。


■総評 
 一般道走行で車の性能を使い切りたいのならこれはよい。(ちまたでいわれているとおり)
 遅いということはないと思われる。コーナーは十分速い。これ以上速く走るのはドライバーが無理。
 だけど、車の性能はもっと向こう側にある。タイヤ鳴んねーし。スポーツタイヤ履いたらもっと速いのか。。。
 正直すごいな。
 ただ、エンジンはFD2やS2000とは違うので、サーキットだと立ち上がりで離されるのだろうな、と思われ。
 あと、公道であれば “怖い!” ほどの速さではないので、丁度よいと思う。
 FD2やS2000だとワインディングでのアクセル全開はなかなかしびれるので。
 マツコネは、思ったほどいやじゃない。あとはCartubeさえできれば助手席も満足でしょう。
  

ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2023/11/19 10:43:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりに本庄サーキットに行ってき ...
うめポンさん

体験走行ハイスピード4
弐神釼さん

2024 OKAYAMAチャレンジ ...
マサ㌧さん

スパ西浦 走行ライン比較・考察
おみ@モンモンさん

楽しかったカプ走2024!(前編)
うめポンさん

スイスポ 車高調ほかシェイクダウン
clawbridgeさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シャトルハイブリッド購入 http://cvw.jp/b/437658/47012373/
何シテル?   06/09 13:49
神奈川県在住。 結婚もして、子供も生まれ、Sとはさよなら(涙)。 次の車も走り系の車を許してくれた嫁に感謝。 月1位で筑波サーキットに出没していました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ハンドル高さ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 07:05:41
クラッチ交換、オーバーホールしたよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 22:06:25
MAK-Rさんのホンダ シビックタイプR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 22:19:37

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
タイプRの走行距離が非常に増えてるためにもう一台増やしたいと思ったこと、キャンプに行くた ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
子供が生まれたのもあり、S2000からタイプRに乗り換えました。 ぼちぼちサーキットにも ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
アコードユーロRでサーキットに目覚め、念願のS2000を入手。 ノーマル(パッドとラジア ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初めて購入した車。 当時は価格面からトルネオにするか悩んでた。 この車で色々やらかして、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation