
コンニチハ 販売企画部です!
みなさん
アメ鍛
最近良く耳にされると思いますが
アメリカ製の鍛造ホイール略して
"アメ鍛"のお話です。
オーダーメイド感覚で、
西海岸を走り抜けるクーペのイメージです。
アメリカとくれば
宇宙ロケット等のイメージがありません?
NASA!
宇宙クオリティーのWHEEL等と謳うメーカーもあるらしく、
精度の高い商品として売り出しているようです。
今回 紹介するのは
KALSSEN(クラッセン)
アメリカに本社を持つ鍛造3ピースホイールのメーカーで15年の社歴から得た経験と技術で高品質でスタイリッシュなホイールがアメリカ国内でも人気の高い高級ホイールブランドです。
、
アメ鍛はちょっと前までシングルピース(ワンピース)が主流でしたが、
今は、(マルチピース)と呼ばれる
ツーピース・スリーピースが主流になって
様々なカラーバリエーション・デザインバリエーションが魅力です。
いわゆる“アメ鍛“市場はギラギラしたデザインが多い中、KLASSENは比較的トラディショナルなデザインラインナップとなっています。しかし、その落ち着いたデザインは多彩なフィニッシュカスタマイズの組み合わせで、バリエーションが無限に広がります。ディスクはもちろん、アウターリムやピアスボルトに至るまでお好きな色・仕上げで制作が可能です。更に、オフセットはミリ単位で設定が可能。KLASSENはっカスタマイズの楽しみを無限に広げてくれるホイールブランドです。

どうです?
最近日本のホイールメーカーで見られる ブラックリムの手法です。
ディスクサイドもブラックにペイントされて
馴染みやすいですよね?
鍛造素材には「6061-T6」という航空宇宙関連製品にも使用される高密度の素材をディスク・リム共に採用しているそうです。

スポークの側面は、鏡面仕上げで光り輝いてます。
わざと ディスク面は、ざらついた ブラッシュドと呼ばれる仕上げ方法です。
質感がアルミらしさを表現していますね。

ディスク面は鏡面仕上げでありがなら、リムはザラッとした仕上げ・・
先程の ディスク・リムがバラバラ出対応してもらえる
カスタムホイールでアピールする部分です。

スリーピースと確認できる写真です。
アウターリム・インナーリム・ディスクと部品がバラバラで組み立てられて
ますよね。
リムとディスクの接合には高強度のロック式ボルトを採用し、高い安全性と機能性にも配慮しています。
アメ鍛にはあまり興味なくて、興味が無い!方もいらっしゃると思いますが、
雑誌を眺めていると、デザインが多種多様で、なかなかおもしろいですよ!
最近の流行でもありますからね・・・さりげなくエレガントなアメ鍛なら逝けそうな予感・・・(笑)
Posted at 2009/01/23 13:17:01 | |
トラックバック(0) |
販売企画部 | 日記