こんにちは!!カーポートマルゼン西宮店です!!
いきなりですが、皆さん、車のリフトアップはご存知でしょうか?
オフロードカスタムが好きな方はご存知の方も多いかと思います。リフトアップというのは、車の車高を上げるカスタムのことを指します。反対にローダウンというのは、車高を下げるカスタムのことを言います。
今回はリフトアップに注目して、メリット、デメリットなどを踏まえて、ご紹介していきたいと思います!!最後まで読んで頂けますと、幸いです!
こちらのランドクルーザープラドですが、とてもオフロード感があって、カッコいいですよね?もちろん、ホイールやタイヤ、ルーフキャリアがカスタムされているというのもありますが、この車のオフロード感を演出しているのはリフトアップの影響も大きいです!
リフトアップというと見た目がカッコよくなるというメリットが大きいですが、実はそれ以外にもメリットや反対に、デメリットも存在します!
■リフトアップのメリット
●走破性が向上する
車高が上がることで、山道や岩場など、地面が平面でない場所でも走行しやすくなる。
●大口径のタイヤが装着できる
リフトアップすることで、タイヤハウス内とタイヤのクリアランスが生まれ、純正より外径の大きいタイヤを装着できる。
●視界の向上
車高が上がるので、周囲の視認性が良くなる。反対に足元の視界は悪くなるので、運転には注意が必要となる。
■リフトアップのデメリット
●風の影響を受けやすい
車高が上がると、風の抵抗を受けやすくなるので、コーナリングや、直進安定性は低下する。
●トンネルや立体駐車場に入れない場合がある
車高が上がるので、車高の制限がある場所などは通れない場合がある。
以上がリフトアップのメリットとデメリットとなります!
では次にリフトアップするにはどのような方法があるか見ていきましょう!
■リフトアップの方法
●スペーサーを入れる
写真のようなスペーサーと呼ばれる金属部品を車のサスペンションの間に挟むことで、リフトアップする方法です。
●サスペンションを交換する
一番王道のリフトアップ方法と言えるのではないでしょうか。サスペンションを交換することで、リフトアップする方法です。
●タイヤの外径を大きくする
リフトアップ量は少ないですが、タイヤのサイズを変えることで、純正よりも車高を上げることができます。大きくしすぎると、車体干渉のリスクもあるので、純正車高ではあまりおすすめはしません。
以上がリフトアップの方法となります!
カーポートマルゼンでは、リフトアップのパーツの取り扱いも多数ございますので、気になっている方は是非とも、お気軽に店舗にお電話、もしくはご来店頂いて直接スタッフまで、ご相談ください!
カーポートマルゼン 西宮店
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Posted at 2024/06/06 00:01:01 | |
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