
みなさん!こんにちは!カーポートマルゼン東大阪店です!
今日はホイールの仕組みについてのお話です!
きしえもん『こうちえもん~☆ホイールの1(ワン)ピースとか
2(ツー)ピースってなに?
最初に言っとくけど服のことだよ♪は無しだよ♪』
こうちえもん『うっつ!それはねきしえもん。1(ワン)ピースはぁ
海賊で主人公がゴム人間の
アニメの事だよ☆』
きしえもん『だ~か~ら~!』
こうちえもん『うそうそ!1
(ワン)ピースは
その名前のとうり一体成型のホイールの事だよ
2(ツー)ピースは2個の部品を合わせているホイールのこと、
3(スリー)ピースは3個の部品になるね♪』
きしえもん『?ホイールって一個じゃん!もっと詳しく教えて!』
こうちえもん『じゃあこれが1(ワン)ピースだよ。
ホイールはロクサーニテンペストタービン
ディスクもリム部分も同時に製造するんだ。』

きしえもん『純正なんかも1(ワン)ピースが多いよね』
こうちえもん『そうだね。他の製法に比べると比較的安価に製造できるんだよ。
だからお手ごろブランドから高級ブランドまで幅広くラインナップ
されているね。
町中で見るホイールのほとんどがこれかな。』
きしえもん『じゃあ、2(ツー)ピースは?』
こうちえもん『これが2(ツー)ピース ホイールはマルセロ MT01だよ
わかるかな?裏面のディスクとリム部分が溶接されているだろ?
リム部分と、ディスク部分が分かれていて2つの部品だから
2(ツー)ピースなんだ。細かいインセットも作れるんだよ
もちろん3(スリー)ピースみたいにビス止めの
2(ツー)ピースもあるけどね
見た目は1(ワン)ピースだけど工程途中で
溶着しているから2(ツー)ピース扱いで
スピードスターの SSRタイプC RS
みたいな特殊なホイールもあるよ♪
メーカーにもよるけど1ミリ刻みや3ミリ刻みで作れるから
出幅も合わせやすいね。あとリムとディスクが別部品だから
リムとディスクの色を変更したり、このホイールみたいに
アルマイトリムというのも出来るんだ。』
きしえもん『じゃあ3(スリー)ピースは?3つの部品なのはわかるけど
どこが分解されるの?まさかバルブとか?』
こうちえもん『ちがうよ☆きしえもん!
ディスクと、表リム、裏リムに分解されるんだ。
これが3(スリー)ピース!
ホイールはクレンツェヴィシュヌだよ
2(ツー)ピースとは違って裏リムも分解できるから、
表はアルマイトリム、
裏はブラックリムとかも出来る場合もあるんだ。
インセットは12ミリ刻みとかが多いかな。
3(スリー)ピースはピアスボルトで固定されているから
このネジは分解しないでねって!とくえもん?!』
とくえもん『3(スリー)ピースホイール、分解できました!』

こうちえもん『こりゃ~とくえもん!なんでも分解しちゃ駄目だよ!
とくに3(スリー)ピースホイールは適切なトルク管理で
組み付けられているから分解はダメだよ。
もちろんばらしたのを組み立てるのも
重大な事故の原因になるからね
しかもシール剤を傷つけるとエア漏れの原因になるし
なにより保証対象外だよ。って!』
とくえもん『3(スリー)ピースホイール組みつけ出来ました!』
こうちえもん『いや、あの、とくえもんさん?いま、ダメだって言ったでしょ?
しかも、これ、表リム2枚で作っているから、
意味不明なホイールになっているよ!
これはこの辺においといてっと
みなさんは絶対に真似をしないで下さいね』
きしえもん『こうちえもん、これはどうなるの?ビスがあるけど、
1(ワン)ピースぽいけど』
こうちえもん『いきなり話を戻すなぁ、きしえもん、
これは1(ワン)ピースだよ
ダミーピアスボルトをホイールに打ち込んで
ピアスボルトに見せているんだ、これが現物だよ。』

きしえもん『本当だ!2(ツー)ピースのダミーピアスもおんなじ感じだね?』
こうちえもん『そうだよ♪こっちは飾りだから3(スリー)ピースみたいに
ホイールの強度には関係ないけど分解はダメだよ。』
きしえもん『は~い了解☆なにかホイールって奥が深いんだね』
こうちえもん『そうだよ!だから、次回もホイールのお話だよ♪
たくさんあります!ホイールのカラー、
ほか2本をお送りします!』
きしえもん『それではまた次回!お楽しみに~♪』
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Posted at 2009/01/26 09:15:34 | |
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