• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーポートマルゼンのブログ一覧

2009年01月21日 イイね!

PITのリフトはこんなに機能がたくさんですよin東大阪店

PITのリフトはこんなに機能がたくさんですよin東大阪店皆さん!こんにちは!カーポートマルゼン東大阪店です!

今日は皆さん気になっている?PITの設備のなかでも
重要なポイントである、リフトのご紹介です!

きしえもん 『ねぇ~こうちえもん、カーポートマルゼン東大阪店には
       リフトは何台あるの?』

こうちえもん『どうしたの?いきなり?カーポートマルゼン東大阪店の
       リフトは3台あるよ!』
きしえもん『そうなんだ~!全部同じ機械なの?』

こうちえもん『2台は同じだけど1台はちょっと違うんだよ。』

きしえもん『何が違うの?一見同じように見えるけど?』

こうちえもん『アライメントの機械があるところのリフトなんだけど、
       通常のリフトの使い方に加えてリフト中央の
       ジャッキングビーム(通称カリカリ)で、ほとんどの車をリフトアップすることが
       できるんだ!』

きしえもん『なんか破壊力のありそうな名前だね☆
すっげぇ~他の2台はどうなの?一台だけすごくてもなぁ~』

こうちえもん『チッチチッチ~チッチキチ~そんなことありまへんで、
       きしえもん!他の2台も違う装備があるよ!
他の2台はジャッキングビームのかわりに
アームが装備されているんだよ』

きしえもん『アーム?サブマニュピレーターみたいなやつ?』

こうちえもん『きしえもん。そりゃジオだよ。誰もわからないよ。。
       そうじゃなくて、リフトの横から専用のアームが出てきて
       通常ジャッキで持ちあげる、ハイエース、バモスなんかでも
       4輪同時ジャッキアップが可能なんだ!』

きしえもん『そうなんだ!ところで、PITの各所にある、このレンガみたいな
      黒いのは何?しかも重い~。。』

こうちえもん『これはねすごく丈夫なゴムの塊だよ!リフトでそのまま
       車を持ち上げるとジャッキポイントの曲がりや破損する
       場合もあるんだよ。ゴムマットを間に挟むことで
       車にもやさしいんだよ』

きしえもん『なるほど~あと~同じ所にある、この小さい
      お弁当箱みたいなのはなに?』

こうちえもん『これは僕のお昼ご飯。。じゃなくて
       中身は、各種ロングアダプターや
       六角レンチ、特殊レンチ、センターキャップ外しが
       入っているよ』

きしえもん『ふ~ん。なんで入っているの?一個あればいいじゃん
      各リフトに4個ずつあっても邪魔じゃないの?』

こうちえもん『各リフト一個じゃなくて各車輪1個という考え方だよ
       各リフト一個だけだと同時に出来ないから
       作業時間がかかるから効率が悪いし、
       お客様の待ち時間もその分増えちゃうでしょ?
外したナットやアダプターもココにいったん入れると
紛失しないしね。』
きしえもん『すごいね~ところでPIT作業を近くでみたいんだけど
      中に入ってもいいの?』

こうちえもん『基本的にはPITの中はご遠慮いただいているんだ。
       車をリフトアップしていると危険だし、足元も悪いから
       なんだよ。でもスタッフがお客様に確認していただくために
       お呼びすることもあるよ。』

きしえもん『は~い 。じゃぁこのリフトのリモコンも触っちゃダメ?』

こうちえもん『ぜ~ったい!ダメだよ。本当に危ないから!』

きしえもん『うそだよ~☆だからね☆』カーポートマルゼンに任せておけば
作業も安心


こうちえもん『そのためにPITも店内から見えるようになっているんだよ
       それではまた次回!』

カーポートマルゼン楽天市場店は
スタッドレスセット大好評販売中!




カーポートマルゼンのウェブサイトはこちらから・・・・・
Posted at 2009/01/21 08:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東大阪店 | 日記
2009年01月20日 イイね!

鍛えて造る鍛造ホイール

鍛えて造る鍛造ホイール





突然ですが!(知っている方も多いとは思いますが)
アルミホイールには大きく分けて
【鋳造(チュウゾウ)】
【鍛造(タンゾウ)】があります!

【鋳造】とは溶かしたアルミを金型に入れて、
冷やし形を形成します。
一般的に流通しているホイールのほとんどが【鋳造】ホイールです。
デザインの自由度が高く、一部を除いて、
軽量化の目的よりもデザインを重視した商品が多いです。

そんな中今回は、
超軽量【鍛造】ホイールについて
皆様に知っていただきたいと思います!

まずは【鍛造】とは何ぞや!?というところから・・・

【鍛造】の技術は意外と古く、
日本刀などの鍛冶屋さんがやっているやつです。
【鍛造】とは金属を叩いたり、圧縮したりして、
金属の中の空気の隙間をつぶして、さらのアルミの結晶を細かくして、
整え強度を高める加工の方法です。(昔の人はすごい!)
文字通り、鍛えて造るのが【鍛造】です!
←鍛造のミクロ100倍写真
←鋳造のミクロ100倍写真
そんなすごい技術の【鍛造】をホイールに使っているのが鍛造ホイールです!
ホイールの場合は、キンコンやるわけにはいかないので、
大きな機械で圧縮して作ります。
←鍛造の機械
このとき圧縮するときの圧力は、なんと3,000t以上です!
メーカーによっては最大10,000tなんてものもあります!
鍛造技術をホイールに使うことで、
超軽量、高剛性、の理想的なホイールが出来上がります!
大量生産が難しい為、高価にはなってしまいますが、
それだけの価値はあるホイールです。

鍛造を扱うメーカーで有名なのは
【BBS】さんや【RAYS】さんなどですが、
最近は【YOKOHAMA】さんや、
【WORK】さん、
【WALD】さん、
【OZ】さんなど
有名メーカーはほとんど取り入れています。
デザイン性に乏しいと言われていた、鍛造ですが、
最近では、【アシャンティ】や、【Iフォージット】など
デザインもスポーツ系以外にもたくさん出ています!
是非一度、鍛造をご検討ください!

ということで、鍛造ホイールの紹介です!

まずは、【RAYS】さんからボルクシリーズです!
商品名は【ボルク RE30】です!

スポーツホイールといえばRAYSさん。
RE30は有名ホイールのTE-37剛性とCE28N軽さの
いいとこ取りのようなホイールです!
やっぱりスポーツといえばボルクですよね!

続きましてホイールの王道【BBS】さんです。

若い方からご年配の方までみんなが知っているメーカーです!
紹介するのは【RG―F 】です!
Kカー16インチの設定で、上品に履くならBBSですね!


最後に【WALD】さんから

【ヴァルド ポルトフィーノ】です!
ポルトフィーノは20インチ以上が鍛造となります!
WALDさんらしい高級感!レクサス専用サイズもあり
渋いホイールです!

スポーツ系ホイールを中心にまだまだ沢山あります!
もっと知りたい方は是非一度ご来店ください!
高価な鍛造ホイールも納得価格でご提供しています!
カーポートマルゼン北大阪店は、
いつでもお気に入りをみつけたい!と願う
お客様の味方です!!
スタッフ一同お待ちしております!!

カーポートマルゼン楽天市場店はスタッドレスセット大好評販売中!



カーポートマルゼンのウェブサイトはこちらから・・・・・

Posted at 2009/01/20 11:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北大阪店 | 日記
2009年01月19日 イイね!

車高調整KIT最終回

車高調整KIT最終回







前回まで代表的なメーカーの車高調整KITを
ご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

RS★R
https://minkara.carview.co.jp/userid/438723/blog/d20081221/
製品のほとんどが全長調整式で、単筒式
調整できる限界まで車高を落としても
乗り心地が変わらないので当社で大人気です。


TEIN
https://minkara.carview.co.jp/userid/438723/blog/d20081226/
アッパーマウント付、アッパーマウント無し、
ネジ式、全長調整式
複筒式、単筒式
と製品ラインナップが豊富なメーカーで
対応車種も豊富です。


HKS
https://minkara.carview.co.jp/userid/438723/blog/d20090109/
走りにこだわっているHKSは全商品に単筒式を採用。
剛性・耐久性が高く、ハードな走りにも安定した減衰力を発揮する為
スポーツカーユーザーから高い支持を得ています。


Tanabe
https://minkara.carview.co.jp/userid/438723/blog/d20090114/
サステックプロFIVE、GF、NFにはヘルパースプリングを採用
車高を下げた際にメインスプリングの遊びを防止し
車高を上げた際にヘルパースプリングが先に縮むことにより
リバンプ側のストロークを確保しメインスプリングのプリロードを抑え
乗り心地を向上させています。



ブログを見ていただいて車高調整KITに少しでも興味を持っていただいて
ご購入していただく際に参考にしていただければ幸いです。

最近は各メーカーとも乗り心地重視の車高調整KITがほとんどで
スポーツカー用車高調整KITのラインナップがかなり減ってきたようですが
その分コンパクトカー、ミニバン向け車高調整KITのラインナップが
豊富になってきていますし、車高調整KITの構造としてはネジ式より
全長調整式の車高調整KITが多くなり、ローダウンしてもショックのストロークを稼ぐ性能の車高調整KITが多く見受けられ、価格もかなり抑えられて
お求めやすくなっています。


メーカーによっては1車種に
ネジ式、全長調整式、減衰力調整の有無、アッパーマウントの有無
などかなり幅広く設定のあるメーカーもありますので
求めている性能の車高調整KITが見つかるはずです。

今回ご紹介させていただけなかった
クスコ、バーディークラブ、JIC などなど
多くのメーカーから車高調整KITが販売されていて
ショップオリジナルの車高調整KITなどもあります。

WEB上には個人で、車高調整KITのインプレッションや性能比較を
している方もおられます、インターネットなどの情報も
参考にしていただければ、より選びやすくなると思います。

今回ご紹介させていただけなかったメーカーでも
取り扱いのあるメーカーもありますので気になる車高調整KITがあれば
是非ともお問い合わせお待ち致しております。



RS★Rのスーパー★i装着のヴェルファイア(当社デモカーです)





カーポートマルゼン楽天市場店はスタッドレスセット大好評販売中!



カーポートマルゼンのウェブサイトはこちらから・・・・・



Posted at 2009/01/19 09:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大阪本社 | 日記
2009年01月18日 イイね!

スタイルワゴン キャンペーン!やってます

スタイルワゴン キャンペーン!やってますコンニチハ♪
販売企画部です!

東京オートサロンからもう一週間経ちました。
早いもんです。
オートサロンを皮切りに
全国各地でイベントが目白押し

早速
先日 スタイルワゴン2月号でも
新製品紹介されてましたね。

さて そのスタイルワゴン!もう 見られました?
先日 そのスタイルワゴンの雑誌デモカー
ROJAMさんが来られましたよ!




車は、ヴェルファイァですけど新作ホイール
Latest
レィテイスト(レイティスト)
22in装着です!
横から見ると、車高の低さ ホイールの存在感がよくわかりますね!


エアロは ホイールを生かす為のモノ?
さり気無いエアロと、
ロジャムさんのホイールの特徴は
3Dデザイン
と言われる、デザインが特徴です。
よくわかるイメージはこちら

直線と曲面 スポークの高低で抑揚をつけてます!
複雑なデザインの融合ですね。
それにしても、薄いタイヤです。
235/30-22を装着されてます。
まだ、大々的に露出はされていませんが、
春に向けて ブレイクの予感です。





ROJAMさんのホイールと来れば、
企画部 雑誌担当のTJの第一印象は、こちら!

ロジャム デスティネーション
いまこそ、当たり前の捻り(ひねり)を加えたホイールですね。
あれ?
よく見ると、右と左でホイールが違います!
流石デモカーでっす!



全店でロジャム製品を春に向けてキャンペーンやります!

デスティネーション・ディアレスト・レィティストなど全店で取り扱ってます。
各店舗にてお問い合わせください!

マルゼン広告スタイルワゴン広告はこんな感じ!












Posted at 2009/01/18 09:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 販売企画部 | イベント・キャンペーン
2009年01月17日 イイね!

スタッドレスは柔らかさ命!?

スタッドレスは柔らかさ命!?








こんにちは。
カーポートマルゼン埼玉本店です。

毎日のように言い続けていますが、寒いですねぇ・・・。
埼玉本店のある、関東地方でも雪の予報が出たりするようになりましたね。

雪が降ったら必ず必要なのがスタッドレスタイヤ。
スタッドレスタイヤは柔らかさが命!とよく聞きますね。

そこで今回は、スタッドレスタイヤの硬さは実際どんな感じなのか?
をテーマに、お送りしたいと思います。

そこで登場するのがコレ。


硬度計っていいます。
ゴムの硬さを『度数』で表示してくれる賢いヤツです。

わかりにくいかもしれませんが、一番下の部分にデッパリがあり、
それをタイヤのトレッド面にあてて計測します。

目盛りの30~55度(緑色ゾーン)はセーフティゾーン。
この範囲内であれば十分に雪道をグリップしてくれるといわれています。

55~60度(黄色ゾーン)はそろそろ交換時期ゾーン。
スタッドレスタイヤとしての効果を100%発揮するのは難しいですね。

60度以上(赤色ゾーン)になるとゴムはかなり硬くなっています。
そろそろ交換しましょう。



一応参考までに、数年使用された某メーカーのスタッドレスを計ってみます。

57度!さわってみても明らかに硬い!
これでは雪の路面はひっかけません。
交換をオススメしますね。


それでは新品の測定スタート!
まずはグッドイヤーのアイスナビNHです。

42度くらいですか。さすがに柔らかい!
これを目安に比較します。


次はグッドイヤーの現行モデル、アイスナビZEAです。

同様に42度くらいですね。
モデルが変わっても硬さは変わらず、といったところでしょうか?
アイスナビZEAはミクロのガラス繊維『グラスファイバー』が路面をがっちりグリップ!
当社でも売れている商品です。


次はヨコハマタイヤのIG20です。

ヨコハマタイヤは細かくて見えない吸水バルーンが水分を吸い上げ、路面に密着!
グリップバッチリです。
数値は48度!グッドイヤーに比べちょっと硬い!
でもこれには秘密があるんです。後で説明しますね。


次はヨコハマタイヤの現行モデル、IG30です。

47度!
やはりちょっとグッドイヤーに比べ、数値が上回りました。

これはなぜか?
どうしても柔らかいスタッドレスタイヤは、
アスファルト路面を走る際、その柔らかさから
腰砕け感(ステアリングをきったときのヨレが大きい)が出てしまいます。

そのヨレを減らすために、多少の硬さを出しているんです!
実際、サイプの切れ込み(タイヤ表面のパターン)も、
他メーカーに比べると多少粗い感じがしますね。


次はブリヂストンのREVO2です。

44度・・・といったところでしょうか?
ブリヂストンはヨコハマタイヤ同様の発砲ゴムに、
さらに高硬度のバイト粒子(路面を引っ掻く粒)を配合!
CMでもやっていますが、確かに信頼度の高い性能を持っています。
不思議なもので、硬度もグッドイヤーとヨコハマの中間なんですね(笑)。

今回はスペースの都合で3メーカーの比較ですが、
それぞれにいろんな特徴がありますね。

もし自分のスタッドレスがちょっと硬くなっているけど平気かな?
と感じている方は、マルゼンにきてください。

スタッフがあなたのタイヤをチェックさせていただきますよ。
スタッドレスタイヤも、まだまだ大特価で販売中!
なくなる前に、お早めにご来店を!!



カーポートマルゼン楽天市場店は
スタッドレスセット大好評販売中!




カーポートマルゼンのウェブサイトはこちらから・・・・・
Posted at 2009/01/17 11:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 埼玉本店 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「東大阪店です!! http://cvw.jp/b/438723/45418239/
何シテル?   08/30 17:30
カーポートマルゼンです! マルゼンでは最新ホイールからお買い得商品まで幅広いラインナップを取り扱っております。 みんカラには様々なユーザー様がいらっしゃいま...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イベント開催します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 17:46:30
ボルドワールド 
カテゴリ:足回り
2010/07/07 10:56:07
 
HKS 
カテゴリ:足回り
2010/07/07 10:53:59
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
19インチです!! 50プリウスにジースト装着です!! 前後8Jにて装着!! トランスグ ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
BBS RS-GT装着!! 出面もバッチリ決まってカッコ良くなりました♪ BBS R ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー (スズキ ハスラー)
お客様の装着事例です ハスラーに!!赤パヴォーネ! 目立ち度UP間違いなし↑↑↑!! ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
お客様の車両で装着事例です。 新作パヴォーネ19インチ8Jにて装着!! 車高も程よく落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation