
みなさん!こんにちは!カーポートマルゼン東大阪店です。
今日は普段なかなか見られない、PITの機械のお話ですよ!
きしえもん『ねぇねぇこうちえもん。タイヤとホイールってどうやって合体させるの?』
こうちえもん『えっ!それはね!夜中のうちに
小人さんが来て魔法で
合体させてくれるんだよ』
きしえもん『えっ!マジで!嘘!』
こうちえもん『うん。うそだよ。』
きしえもん『ちょwwwwwwまた嘘を教えたね!本当の所はどうなの?』
こうちえもん『それはね!
カーポートマルゼンの誇る
精鋭PITスタッフが組み込んでくれるのさ!』
きしえもん『じゃあ!見に行ってみよう!』
こうちえもん『まずはこれがタイヤチェンジャーだよ!機械にもよるけど、
この機械は
26インチまでOK!だよ!』
きしえもん『26インチって!僕のチャーリーと同じだよ!』
こうちえもん『なに?チャーリーって!彼氏?ムキーッ!』
きしえもん『なに言ってるの?チャーリーは自転車だよ!
26インチの。。』
こうちえもん『なぁんだ!べ、別に動揺なんてしていないんだからね!
で!次がバランサーだよ!』
きしえもん『ちょっと待って!このタイヤチェンジャーはどう使うの?』
こうちえもん『。。。。。。。
知らない。。。』
きしえもん『えっ?』
こうちえもん『。。。俺にだって知らないことくらい。。ある。。。』

きしえもん『がびーん!じゃあ!PITの人に聞いてみようね♪
すいませ~ん』
ぐっちゃん『はい!どうしましたか?きしえもんさん!
カーポートマルゼン東大阪店一の男前を捕まえて!』

きしえもん『チェンジゃーの使い方を教えて欲しいんだ。』
ぐっちゃん『教えるのはいいけど、作業には
鍛練が必要だよ!』
きしえもん『どんなの?』
ぐっちゃん『まず毎日ランニング10キロから始まって。。。』
きしえもん『まじで!すげぇ~!』
ぐっちゃん『冗談なんだけどなぁ。。。まぁいいか!
まず組み込むときは。。。
このテーブルにホイールを置くのだよ!
それまでに
検品、バルブを付ける作業をしておくんだよ。
それから、テーブルに載せるけど、
ホイールによって、リバースリム、
ノーマルリムがあるから、注意が必要だよ。
具体的に言うとノーマルリムは
ディスクを上側にして組み込みをするんだ。
逆にリバースリムはディスクを
下側にして組み込むんだよ!
それを間違えると組み込み出来なかったり、
キズを付けてしまうんだ。』

きしえもん『そうなんだ!ただ載せるだけじゃないんだね!』
ぐっちゃん『そうそう!それから、
アームを下ろしてホイールのリムに合わせるんだけど、
ここでも注意が必要だよ!
ノーマルリムでディスクが大きく
突出しているホイールを合わせるときは
一番突出している箇所に
合わせないといけないね間違えちゃうと、
キズが入るからね!』
きしえもん『うわwwwwww難しそう!』
ぐっちゃん『アームを合わせたら、
一度アームを上げてタイヤを載せて
アームを再度おろすんだ。それから組み込みだよ。
普通はここでバールを使うんだけど、
カーポートマルゼンは
肘で組み込みをするんだよ!』
きしえもん『ヒジで?チェンジャーは使わないの?』
ぐっちゃん『
チェンジゃーは使うよ!
でもバールを使うとキズが入るから、
肘で押さえながら組み込んでいくんだよ!
こんな感じで!』

きしえもん『本当だ!すげぇ~!でも簡単そうにやっているなぁ。』
ぐっちゃん『一見簡単そうだけど、実は技術がいるんだよ!
ペダルを使うから足も使うしね!』

きしえもん『やっぱり、そうだよね☆』
ぐっちゃん『あとはエアを入れて、タイヤのビートを
ホイールに密着させて、
バルブなどからエア漏れチェックをして
組み込みは完了だよ!』
きしえもん『なるほど!ちなみに横についてる機械は何に使うの?』
ぐっちゃん『ビートブレイカーはビートを落とす機械だから、
タイヤ交換のときにホイールと密着した、
タイヤをのビートを落とす
(密着をはがす)機械だよ。』

きしえもん『そうなんだ!組み込みが終わったから、あとは車への
取付だね!』
ぐっちゃん『いんやきしえもん。バランスを取らないと
振動やぶれの原因に
なるから、次はバランスだよ』
きしえもん『了解!それじゃあ次回はバランサーのお話だね!ヨロシク』
Posted at 2009/05/22 08:50:15 | |
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