
みなさん!こんにちは!カーポートマルゼン東大阪店です
今日は車高調のお話ですよ!
きしえもん『ねぇねぇこうちえもん~☆』
こうちえもん『どうしたんだい?きしえもん?』
きしえもん『車高調ってなんなのさ?』
こうちえもん『車高調は車をかっこよくするものさ!』
きしえもん『それだけ?』
こうちえもん『そんだけ。じゃあねぇ~』
きしえもん『絶対ウソだ!で、本当はどうなのさ?』
こうちえもん『
車高調はユーザーが車高が
自由に調整できるタイプの足回りだよ。
種類によっては減衰力を
調整できるタイプのものもあるんだ。
以前はサーキットを走ったりするスポーツカーの
ハードユーザー向けのイメージがあったけど
最近はちょっと違うね』
きしえもん『どういう事?』
こうちえもん『僕が最初に言った車をかっこよくするための車高調が
最近は増えてきているよ。』
きしえもん『そういわれてみてば。。。ミニバンやセダン、
Kカーにも装着例が多いよね。』
こうちえもん『そう!昔の車高調はガチガチで
常に車が揺れているイメージがないかい?』
きしえもん『あ~あるある。僕が車高調を装着しようと思って友達に言ったら
乗り心地がめちゃくちゃ悪くなるからやめておいたほうがいいよ
って言われた。』
こうちえもん『そう!でも最近はミニバンが多いからそんな固い足回りじゃ
お父さんはよくても家族から不満が出るよね?
だから最
近の車高調はダウン量も確保しながら、
乗り心地も考えて
設計しているんだよ。』
きしえもん『なるほど~どんな車高調を選べばいいのかな?かな?』
こうちえもん『僕のオススメは
全長調整式で減衰力調整可能なタイプがオススメだよ!』
きしえもん『?前兆?減水?どこか水不足なの?』
こうちえもん『ちがうよぉ~車高調にはねじ式(Cリング式も含む)
全長調整式があるんだよ。』
きしえもん『何が違うの?』
こうちえもん『ねじ式はスプリングの下のスプリングシート(ロックシート)
を上下させて車高を上げ下げするんだよ
全長調整式はスプリングの部分は触らずに、ブラケット側で
調整して、車高調自体の長さを伸ばしたり、短くしたりして
車高を調整するんだよ。
ただ部品点数が多くなるからねじ式よりも高価だね。』
きしえもん『おんなじ落ちるんだったら、安いねじ式でいいや!』
こうちえもん『おっと本当にいいのかな?ねじ式は安価だけど、
全長式は高価な理由があるんだよ
バネのテンション(プリロード)やショックのストロークを
換えずに車高を落とすことが出来るんだよ☆』
きしえもん『ということは?よくわからんぞ?』
こうちえもん『つまり、車高調単体で見た場合乗り心地はねじ式と比べた場合
全長調整式はダウン量に関係なく乗り心地は大きく変わらないよ!
対してねじ式はダウンさせればするほど乗り心地は悪くなるよ』
きしえもん『そうだったのね~☆』
こうちえもん『他にも特徴はあるんだけどそれはまた次回!』

Posted at 2009/10/24 08:45:46 | |
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