そこで今回は、アルミホイールの”鍛造(たんぞう)”や”鋳造(ちゅうぞう)”の
メリット、デメリットについてお伝えします。
鍛造(たんぞう)ホイールは、金型に流し込んだアルミ合金を時間をかけて圧縮したり叩いたりして成形するホイールです。
鍛造は古くから伝わっている加工技術で、叩けば叩くほど優れた機械的性質(引張強度、耐力、伸び)を持つ金属の特徴を利用した加工技術です。
テレビでしばしば目にする、鍛冶屋さんが熱した金属を叩いているシーンをイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。
鍛造ホイールは、ホイールをかたどった金型にアルミニウム合金ビレット(円筒状の材料)をセットし、数千トンもの高い圧力をかけて押し潰して成形します。
鍛造自体は非常に高度な加工技術であるため、現在国内で鍛造のアルミホイールが製造できるメーカーはBBS,TWS,レイズの3社しかありません。
鍛造
メリット
・強度がある
・軽量である
デメリット
・コストがかかる
・一度に出来る製造個数が少ない
鍛造ホイールは剛性が高く、車の運動性能を効率良く路面に伝えることができるため、レーシングカーのような高パフォーマンスの車への装着に向いています。
また、強度がある分、薄くすることができるため、鋳造ホイールよりも軽量にできます。
鋳造
メリット
・一度に量産が可能
・価格がリーズナブル
デメリット
・強度出すため厚みが出て重さが増える
・鍛造に比べると強度が低い
鋳造ホイールは鋳型に溶かした素材を流し込み、そのまま冷やして固めて製造する方法で、一般の乗用車などで多く見られます。LP(低圧鋳造用金型)とグラビティ(重力金型鋳造法)の2種類の製法があります。
イベント開催します カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/06/28 17:46:30 |
![]() |
ボルドワールド カテゴリ:足回り 2010/07/07 10:56:07 |
|
HKS カテゴリ:足回り 2010/07/07 10:53:59 |
![]() |
トヨタ プリウス 19インチです!! 50プリウスにジースト装着です!! 前後8Jにて装着!! トランスグ ... |
![]() |
トヨタ C-HR (トヨタ C-HRハイブリッド) BBS RS-GT装着!! 出面もバッチリ決まってカッコ良くなりました♪ BBS R ... |
![]() |
スズキ ハスラー (スズキ ハスラー) お客様の装着事例です ハスラーに!!赤パヴォーネ! 目立ち度UP間違いなし↑↑↑!! ... |
![]() |
トヨタ マークX お客様の車両で装着事例です。 新作パヴォーネ19インチ8Jにて装着!! 車高も程よく落 ... |