• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月31日

DIYDAYS

DIYDAYS 土日は子供と実家に帰省。

子供の面倒を両親にそこそこ見てもらいつつ、じりじり(?)とフィット弄り!

前から考えていたテールレンズの塗装、ホーン用のリレー取り付け、ウオッシャータンクの水漏れ対策などをしました。

バンパー外すのはこれで3回目。

外す度に必ずバンパー留め用のクリップを破損してしまいます。
マイナスドライバーでトップを浮かせて引き抜くという方法で良いと思うのですが、いくらこじってもトップが浮いてこない・・・、いつの間にかやけになってグリグリしているとトップが歪んだり、折れてしまうのでした・・・
破損の都度、純正部品屋に・・・

取れない理由はわかっています。
通勤する道路が海岸線で、飛び砂がひどい日があり、バンパー裏に入り込んだ砂がクリップにはさまってしまうのです。
で、動かなくって引き抜けないと・・・

しかし、今回発見!

引き抜く前にクリップをハンマーで軽く叩いて砂を落としてから取れば良いと・・・
やってみるとサクッと引き抜けるではありませんか!

ようやく脱着のコツがつかめてきたのでした♪
普通、そんなに外すものではありませんが~(^^;)










ブログ一覧 | 工作 | 日記
Posted at 2009/05/31 23:11:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たまには『猫』 うちのカワイイ娘と ...
ウッドミッツさん

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

クーポン配布の幟あり。かけそばを
ボンビーやんさん

仕事車パンク…
ベイサさん

9/1 赤レンガ倉庫 参戦確定
彼ら快さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2009年5月31日 23:27
DIYDAYS!(;´艸`)イイナー。
うぉ!(゜ロ゜)外れてるっ!
私も外してみたいけど、特にすることがありません(爆)
コメントへの返答
2009年6月1日 21:00
事前の綿密な計画と念押し(?)でなんとか時間が作れました~♪

実家は作業小屋があるし、工具もそこそこあるし、直線3kmのテストコース(^^;)もあるので何かと便利です!

バンパー外し、開口部から入ってつぶれた虫の掃除にいかがですか?
大小いろいろくっついてたました(汗)
2009年6月1日 12:35
自分のもはずしてみたいけど・・・壊しそうで・・・
フォグを埋め込みは最近諦めモードです・・・・
どこか、LED仕込んで製品化しないかなぁ~と探してます。
静岡なんで雪も霧も無いんで、スマートなデイライトでも良いかと?
コメントへの返答
2009年6月1日 21:09
バンパー外し、最初は壊さないかと結構緊張しました~
サイドは手で引っ張って外すのですが、「バキバキバキ」ってすごい音するし・・・

フォグ埋め込みはかなり面倒です(><)
運転席側のウオッシャータンクとバンパーのクリアランスがないのがネックです。
昨日外して気づいたのですが、タンクの下部をカットしてもランプ本体と干渉していました(汗)

LEDならスマートでかっこよいパーツが作れそうですね♪
市販化に期待です!
2009年6月1日 12:48
俺もバンパー外すとクリップ割れますねぇ冷や汗
その度に会社から頂いて来ます指でOK
コメントへの返答
2009年6月1日 21:13
どのメーカーでもやっぱり割れるものなのかなー?

焦りすぎ?

おいらにもフィット用のクリップをひと握りくださ~いな?
2009年6月2日 7:50
私も外す際は、かなりビビリながら作業してましたが、頻繁に脱着しているせいか爪の掛かりがマイルドになりました。(笑) 確かにバンパー脱着の際のヘッドライト下の爪の掛かりが外れる時の『バキバキ』音は凄い音ですよね~。
私もバンパーを止めている上下のクリップの予備は何個か持ってます。プラスチックはある程度は仕方ありませんねえ。
コメントへの返答
2009年6月2日 13:03
確かに何回か外しているとツメもなめてくるようで大分外しやすくなってきました♪

クリップは今回また壊したので、予備もなくなってしまいました~(汗)

次回外すのは、車検の時でしょうか・・・、フォグの光軸合ってないので(^^;)

プロフィール

「いただきます☆」
何シテル?   07/10 17:42
現在、FITとHUSTLERを所有しています☆ 時に活発、時にひと休みと気ままなカーライフを送っています♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/26 18:18:53
黄ばみとり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/19 22:35:27
ホンダ(純正) エアクリーナーボックスの蓋(?)水圧転写加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 14:58:54

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
アルトからの乗り換えで2016年1月末に納車しました♪ Gグレード☆ 拘りのハロゲンヘ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
いろいろ楽しませていただきました♪ 13万kmほど走行後、身近なところへ旅立っていきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation