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Omusobanのブログ一覧

2009年05月17日 イイね!

部品失敗談 番外

部品失敗談 番外さて、今回番外つう事でいきますわ。

この前、タワーブレース取り付け部の
再補修をしましたが、
この部分の錆取りしてた時に
気づきました・・・・。

タワーブレースの1番角の部分です。

ここは鉄板が薄い・・・
ここに、一部穴あけでブレースの剛体と
つけるのですが
当然、ここは力を受けていいとこじゃないですね。

外した時に、全く気にも止めなかった
んですが・・・・
よくよく考えれば、大きく負担が
かかってこんな事になったんですね・・・・

シーラント部分がはがれて浮いてました・・・・・。
多分、成す術なしと思いこの部分の錆取り
タッチペンで補修クリア剤で上塗り、
再度、シーラント付けを
行いました。

まだ、付けてすぐに外したのですが
一気に影響がでた感じですわ・・・・・。

何を目指すべくでもなく、無駄な補強した結果です。
我が大罪です。

何度も書いてますが、市販のロードカーを
無理に鬼使用にしなくてええですよね。
コリにこりました・・・・・、
無駄とは言いませんが、俺的に無駄。

純正のストラットバーもよう見たら
うまく考えてる思いますわ。

ま~、へたれなりの楽しみ方で
FDを長生きさせますわ
Posted at 2009/05/17 21:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品失敗談 | 日記
2009年02月23日 イイね!

部品失敗談4

え~っと、久々に書こうと思います。

今回は、足回り車高調です。
僕の買った車高調はとにかく固かったです。
かなりいいメーカーの物でした。
今はお嫁に行って手元ありませんw


車高調で部品失敗談?
って、思われるかもですが。
固い足、押さえつける、結果ぴょこぴょこします。

つか、限定されたサスペンションでした。
バネが凄まじい前後とも16キロ(汗)
突っ張る足はストーリーとでは、ある意味根性いりますわ。
この時は根伯母はいてましたが、走っててあんまし早く乗れてない・・・
つか、逆に遅くなった気がしました。

瞬時に足がとられて、踏ん張り所でふんばれない。
はねまくりでしたわ。
固い足で押さえつける・・・・、逆に足でまといになるのに落胆しました。
サーキットオンリーの部品でした。
ピロボールのマウントも問題ですね、
もろに路面の状態を拾うんで、ボディには大打撃・・・・。

この後、クイックな走りではなく
ゆっくりスローにした方がいいのでは思いました。

んで、純正ビル改車高調にしました。
んでも車高は純正位置、バネは大幅に下げました。
8キロ9キロに変更。
タイヤは純正・・・・・、
結果は、こっちの方が明らかに操作にゆとりがでました。
FDは車体が軽くてクイックに走らすっが、普通かもですが。

俺はこの考えすてました。
実際、純正タイヤでも前の状態並に走れてますしw


車高落としたらかっこええですが、やっぱし
犠牲にする所がおおすぎでした・・・・・。
製品しだいではいい物あると思いますが、
某ショップの超高価サスを試乗したとき

明らかに、オーバースペック。
しなやか?嘘コケ、はねとるやんw
なりました。

いい物でも、結局サーキットオンリー。
メディアのおいしいとこしか見せないに、まんまとかかりました。


今ですか?
今は・・・・・・。
最高ですw
純正アッパー、バネも固すぎず柔らかすぎずです。
街乗り疲れません、ボディも痛めることないですからねw

メディアで、これは駄目だとか言うけど
そこだけなるんで、あんまし参考なりませんね。
映像メディアみてましたが、結局はその人間の指摘
それに回りが同調・・・・・。
個人主観はあんまし、目安なりませんね、
まっ、弊害言うたら物が売れんですからなw


えっと、あくまで俺的主観です。
純正の意味をしれば必然と、車高とかも戻してました。
自分の腕も見直しました。
腕が、スーパーへたれやのに車のせいにしてないか・・・・

実際は、俺自身へたれでした。
純正ビルに戻してからは、

あ~、これ以上の物いらんわw
言ってました。
減衰調整?いりませんw
制限された中でも十分、にきずきましたしね。

つか、なんでもありなんかおもんないですわw

純正ビルも十分最高w純正タイヤでも十分w
これが今の俺の答えですね。

ま~、これみて気分害される方は
多々いる思いますが・・・・、
イラってしたら、気にせず自分のスタンスで楽しんで下さい。
これは、俺が辿り着いた答えですからw


つうことで、今日はこの辺で^0^/

Posted at 2009/02/23 22:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品失敗談 | 日記
2009年01月04日 イイね!

部品失敗談3

部品失敗談3つうことで、研修より帰ってきて書くって、言うてて
書いてませんでした^^;

部品失敗談、言うてもあくまで俺自身の目線です。
んな、あほな思う方は多数いると思います。
ですが、俺はこれを害品と受け止めてます。

いい物、思っても車に少なからず悪影響でる思った物
で、あれば害品とみなしてます^^;

さて、今回は補強パーツです。
メンバーブレースにタワーブレースです。

整備手帳にも書いてますがね^^;

これがでた時に、両方共を一気に購入しました。
確かによくなりましたが、びこびこ跳ねが酷くなったなー
感じでした、後タワーブレース装着後にプラグの取り外しが
最悪なりました。


こっから、色々と弊害です。
まず、フロントのメンバー固定部分が一部開き始めてました、
中村屋でのオイル交換時に発覚し、即座に外しました。
本来、負荷のかからんとこに取り付けしてるので、その部分が開き始めました。
後は、止め部の錆びなんかもきてるみたいですね。
後は、リヤも一個に繋げてしまう感じになるんで、受けない力がなんらかの
形で影響がでる思います。今は、純正です。

次は、タワーブレースですね。これもバルクヘッドにつなげるが問題ですね。
最悪、フロントガラスからの水漏れやらフロントガラスが割れるも最悪ありえます。

リヤも同様で、フロアに繋げるんでなんらしかの影響は絶対でます。
これらのパーツもサーキットでのパーツや思います。
影響は出てないクルマもあるかもですが、現に俺の車でダメージがありましたからね。

ついでに、エンジンダンパーとかもやばいですね。ブレーキシリンダーのストッパーもやばい思います、本来エンジンの揺れをボディーで受けるは想定してないですからね。ダンパーで動かしても、抜けてきたらどっちにしろボディーにダメージいきますね、ついでに事故したら再起不能もあるかもですね。


補強部品でも、気つけて下さいね。
へたれ思ってもらってもかまいませんが、
俺はFDのネガティブ部分を受け止めてます。

ノーマルでも十分早いですしね。

さて、今回の失敗談はここで終わります。
何か気になったら、遠慮せず聞いてください。
長く乗りたいと思っている方に最大限の助言できたらいいなと思っています。


でわでわ ^0^/
Posted at 2009/01/05 00:27:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品失敗談 | 日記
2008年11月03日 イイね!

部品失敗談その2

さて、第2弾ですw

当分補強パーツが続きます。
ということで、行ってみましょう。

メンバーブレース・タワーブレースと
いきたいのですが、今回は違いますw

強化スタビブラケットです。僕の買ったのはショート化されたもの
なので、弊害がでたのも書きますね。
FDのスタビブラケットは、薄すい鉄板でできてます。

あれは、メーカーがわざとそうしてますね。
ブラケットは、メインフレームにボルトで接合されてます。
車高下げて、ブラケットをよくヒットさせて曲げてしまうって
あるかもですが、薄い鉄板だからこそ、そこで終わりますが・・・・

分厚い鉄板で、同じ高さで作ってもしブラケットをヒットさせれば
フレームにダメージが行ってしまいますよね。

スタビもこの薄い鉄板のブラケットのおかげで100%発揮されてないと
思いますが、フロント部分が弱いFDなんで100%出したら
後は、わかりますよね~wたぶん、60%程度くらいしかスタビの性能を
出してないかも、憶測ですけどねw色々計算すれば、どれ位性能出してるか
わかると思いますが、凄い機械設計の計算式になるでしょうね(汗)

僕のFDほ剛性上がってる上に、ショート化されてたので、
ラジエーターに問題がでました。
純正にラジエーターを支える部分があります。
純正の高さなら問題ないですが、ショート化されてかなり
ラジエーターの取り付け角度が鋭角になりました。

ここで、第2の問題が発生です。
アッパーホースに水温センサーのブラケットをつけてました
これが、支持されてるのが鋭角になったおかげで冷却水漏れが発生しました。
鋭角になった影響で、エンジンの揺れももろに喰らったのかもしれませんね・・

当然、すぐ外して元に戻しアッパーホースは新品に交換で今は水温計は動かしてません。
あのままつけてたら、ラジエーターのカシ目部分が開く可能性もありましたね。

ということで、この部品もサーキット走行のみ車潰す気で走るという覚悟がいる
パーツですね。

ストリート走る分には、不必要
ですね。

速く走るが、スポーツカーの醍醐味ですが
違う楽しみ方もあると思います。

俺は、何故こうしたか?せざるおえなかったか?を考えだして
ノーマルのネガ部分を受け入れて車を走らせるようになりました。

命を乗せて走る物なので、自己満で乗りにくくして挙句
車の寿命を縮める行為をしていた自分に腹が立ちました。

さて、少しは参考になりましたか?
いじりは自己責任ですからね。
ズタボロにするか、ネガを受け入れられてそれを大きな武器にして
長く乗るか。

その人次第ですがねw俺は、断然後者です。
次は、来月に書きます。
それでは^^
Posted at 2008/11/04 00:54:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 部品失敗談 | 日記
2008年10月17日 イイね!

部品失敗談 その1

ええっと、たまに自分がつけたパーツで、
まずった物・デンジャーで覚悟してつけなあかん部品とか
書いていこうと思います。

ほんまに、たまにしか書きませんw


という事で、第1回目なんで排気系のパーツです。
某A社のマフラーの音量を下げるバルブです。

ちょいと前まで、砲弾マフラーつけてました。
スピRを購入して、ちょっと間して買ったのですが
音量が車検対応言うてて、爆音でした。
やはり、近所迷惑と感じたので触媒とマフラーの間に、このバルブを入れました

音量がかなり下がりましたw
それからこの半年後位に、中村屋のCPUをつけました。
が、ここで問題発生

何故か、セカンダリーに切り替わった瞬間にブーストが0・5までしかからなく
なりました。プライマリー時はしっかり0・9かかっていました。

店主は無理くりブースト設定上げれるけど、危険やなとディーラーに持っていって
原因特定しようとなり、一旦帰宅。当然、正圧にいれず帰りました。

ディーラーで、フロントと相談しブーストコンロール周辺の部品を
クレームで交換となり交換後、再度中村屋へ。

しかし、症状変わらずでした。
色々原因がわからず、4度目の点検の時ディーラーの担当が
バルブ外してみましょうか?の提案。
まさか、とは思いましたが外してくれと頼みました。

夕方頃に担当が電話があり、ブーストがかかったと連絡が入りました。

担当を助手席に乗せテストでブーストかけてみたら、正常になってました。

次の日に、すぐ中村氏にFDに乗ってもらい問題なしになり
やっと現車合わせができました。

中村氏曰く、バルブが全開状態で水平状態でも、セカンダリーがかかりだすと
バルブが邪魔して排気がうまくいってなかったんやろな~と言ってました。

FDのシーケンシャルツインターボでこの症状ということは、トヨタの車種でも
このターボ方式を使ってる車種があったと思うので、多分排気トラブルが発生するかもですね。

といっても、シングルのターボでもこのバルブつけるのは、結構危険かもしれませんね。この一年後に、マフラーを藤壷のレガリスに換え、純正化の第一歩にしました。

たぶん、無理クリブーストかけてたらエンジンがバイちゃになってましたね(汗)
今思うと、ゾッとしますわw

まー、ここから部品の疑問が生まれましたね。
俺が純正化ノーマル化したのはなんでかも、ちょっと前に
日記で書いたとうりなんですよね。

車を楽しむのは人それぞれですが、FDを痛めつけることに、何やってんや俺?になりました。中村さんの愛がないわーが心にいつも刺さりました。

ということで、また次回失敗談書こうと思います。
Posted at 2008/10/17 23:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品失敗談 | 日記

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「ブレーキキャリパーOH http://cvw.jp/b/439610/48005499/
何シテル?   10/03 08:34
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