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Omusobanのブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

オイル被った状態はよくないのかな?

センチュリーのオルタをオーバーホール最中なんですが・・・・、ヘッドからのオイル漏れか、それともパワステオイルかわかりませんが、べっとりオイル被ってる状態f^_^;



ばらして、洗い油でフレームから色々洗ってみるものの、変色・固形化?した物は残る・・・

コイツはちとまずい思ったんで、レクチ外してショットブラストかける事に。


フレーム部分は綺麗サッパリ取れましたが、カバーがまだ固形が残ってる・・・、プラスチックカバーなんで、これはさすがにブラストかけるんはチャレンジャーならんとあきまへんのでやりません(^。^;)




せっせこ、ある石鹸使って洗いました。

オイルの固形物とったんですが、一部カバーが痩せてる?感じがある・・・考え抜いて、大事とって新品取る事に。



ブレーキのフルードとかはこぼしたらすぐに拭かなきゃ駄目なのはわかりますが、通常のエンジンオイルとかも被りっぱなしはよくないのですかね。


ブラストしたフレームはこと痩せたとかはなかったんですが、ほったらかしにしてたら、いずれなんらかの腐食とかにつながるのかな?と疑問に・・・。


燃えてカーボンに変化ならわかるんですが、被りっぱなし外気に触れる、酸化して悪い物に変化とかありえるのかなと。


あまりこの辺りの成分変化とかは、わかっていないので、今度いらなくなったフレームとか使って、おいてあるオイル(エンジンオイル・パワステオイル・ブレーキフルード)とかで、実験してみようかな?

実験でも、熱の影響とか再現しずらいかなf^_^;


とりあえずいらんフレーム探してみます。
Posted at 2009/10/26 15:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | モブログ
2009年10月16日 イイね!

スカイラインクロスオーバー

テレビジ#$%取り付けで今きました。


思ってたより小さい?でも、マッスルな感じでカッコイイですね。


写真とかで見るより現なま見るに限りますな。


しかし新しすぎてバラシ方わからん(笑)

でもクーペのスカイラインやったことあるから基本一緒かも~。


ついでに、僕は作業せず先輩がやってます(爆
Posted at 2009/10/16 11:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | モブログ
2009年10月01日 イイね!

営業車も綺麗に(/ ̄∀ ̄)/

大半は、時間空いた時に俺が洗車やら車内掃除してます(^◇^)┛
エンジンルームまでやりますよ。
さっきもパッドのダストでドロドロになったホイールを綺麗にしてますたo(^-^)o
仕事だから、会社のだから適当に・・・。
もし、突然の送り迎えでお客様乗せる時に、汚い営業車だったら、ある意味イメージダウンにp(´⌒`q)


営業で忙しいくても、少し時間空いたら綺麗にできるはず・・・。
一緒に働くパートナーを粗雑に使ったら・・・

かわいそうですよ(>_<)
Posted at 2009/10/01 11:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | モブログ
2009年09月25日 イイね!

機械制御方式しりませんでした(-.-;)

お恥ずかしい限りです。


FDが機械方式なんを、eco氏のブログ読むまで・・・。


早速ですが、ベテランのおっちゃんに聞きました。


べ:Omu君懐かしい事聞いてくるなw


O:えっ?

べ:だって、Omu君が生まれた時が全盛期の制御やもんw

O:そそ、そうなんすか(°□°;)しりませんでした。


べ:うははw研修の時に習わんかってんな~、多分覚える必要なしで消したんやろな。


O:でも、しらんかったは恥ずかしいですよ、情けないっすわ。



べ:昔のん聞きたかったらまた言うてなwマツダも、年代でまだ機械式とかあったからなw しかし、古くさい制御してんな、7はw


非常に恥ずかしい限りです。仕事で知らないはいけませんよね、微妙に凹んでます。


今、会社の上司に頼んで昔の制御系の資料探してもらってます。




今日は反省みたいなブログに・・・。

最新ばかり目いってしまってました。
ちょっと古い事も覚えていきます。
Posted at 2009/09/25 12:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | モブログ
2009年09月24日 イイね!

エアコントラブル、侮るなかれ(>_<)

エアコントラブル、侮るなかれ(&gt;_&lt;)え~、DIYでガス補充される方、くれぐれもガスの缶を逆さにして入れないで下さいね。

そんな事あんまりないですが、コンプレッサー壊れる危険性あります。


さて話それましたが、そろそろ朝方や夕方頃は、冷房がいらなくなりましたね(⌒~⌒)


今年も大半がガス漏れでのエアコン修理でしたが、コンプレッサーのロックも意外に多かったです。


コンプレッサーロック、つまりコンプレッサーが何かの理由で、内部で破損もしくは、ガス漏れそのまんまでガス補充し続けてオイルがなくなり、壊れるってのが、主なロックの原因です。


さて、ここでコンプレッサーロックなら、コンプレッサーだけ交換すればいいって訳ではありません。


察しのいい方は、すでにわかっていると思います。


破損した物が、サイクルに回っていないかという事です。



レシーバーやフィルターで止まると思われる思いますが、最悪低圧側からいく事もあります。


連休前に修理した車両があるんですが、たまたまゴミがフィルターで止まり、コンデンサーの詰まりもありませんでしたので、コンプレッサーと念のためエキパン交換等で終わりましたが、必ずしもこれだけで助かるって事は、ないと思って下さい。

ついでに、配管類の内部は洗浄してます、これも念のため。



サイクルを開けて何処まで鉄粉が回っているか・・・、エバポレーターまでいってしまうと、コンデンサーやエバや配管類は洗浄できても、他の部品は全交換なります。
ホースはゴムなんで洗浄かけると、溶ける恐れもあります。


ついでに、コンデンサーやエバの内部も洗浄限界があります、実際に業者さんの話によると、かなりいった物は100%取りきれない場合もあるとの事です。



部品代抑えたいと、お客様から言われますが、極力ロックは部品代抑えたいは、お勧めできません。警告を発した上で、そこだけ修理を何回かやりましが、結局冷えずが何度もあります。


エアコントラブルは、ディーラーさんに行くか、お近くの電装整備店に行く事を強く推奨します。
快適装備は、軽く見られがちです。
えっ?こんなにするの?って、なりますが、僕達は先の事も考えての見積もりをだします。


目先修理は、ドツボ踏みます。
ついでに、わかりにくいですが、ロックしたらこんな感じに鉄粉がっての写真載せときます。



では、今日はこの辺で。







Posted at 2009/09/24 14:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | モブログ

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