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2009年09月24日 イイね!

エアコントラブル、侮るなかれ(>_<)

エアコントラブル、侮るなかれ(&gt;_&lt;)え~、DIYでガス補充される方、くれぐれもガスの缶を逆さにして入れないで下さいね。

そんな事あんまりないですが、コンプレッサー壊れる危険性あります。


さて話それましたが、そろそろ朝方や夕方頃は、冷房がいらなくなりましたね(⌒~⌒)


今年も大半がガス漏れでのエアコン修理でしたが、コンプレッサーのロックも意外に多かったです。


コンプレッサーロック、つまりコンプレッサーが何かの理由で、内部で破損もしくは、ガス漏れそのまんまでガス補充し続けてオイルがなくなり、壊れるってのが、主なロックの原因です。


さて、ここでコンプレッサーロックなら、コンプレッサーだけ交換すればいいって訳ではありません。


察しのいい方は、すでにわかっていると思います。


破損した物が、サイクルに回っていないかという事です。



レシーバーやフィルターで止まると思われる思いますが、最悪低圧側からいく事もあります。


連休前に修理した車両があるんですが、たまたまゴミがフィルターで止まり、コンデンサーの詰まりもありませんでしたので、コンプレッサーと念のためエキパン交換等で終わりましたが、必ずしもこれだけで助かるって事は、ないと思って下さい。

ついでに、配管類の内部は洗浄してます、これも念のため。



サイクルを開けて何処まで鉄粉が回っているか・・・、エバポレーターまでいってしまうと、コンデンサーやエバや配管類は洗浄できても、他の部品は全交換なります。
ホースはゴムなんで洗浄かけると、溶ける恐れもあります。


ついでに、コンデンサーやエバの内部も洗浄限界があります、実際に業者さんの話によると、かなりいった物は100%取りきれない場合もあるとの事です。



部品代抑えたいと、お客様から言われますが、極力ロックは部品代抑えたいは、お勧めできません。警告を発した上で、そこだけ修理を何回かやりましが、結局冷えずが何度もあります。


エアコントラブルは、ディーラーさんに行くか、お近くの電装整備店に行く事を強く推奨します。
快適装備は、軽く見られがちです。
えっ?こんなにするの?って、なりますが、僕達は先の事も考えての見積もりをだします。


目先修理は、ドツボ踏みます。
ついでに、わかりにくいですが、ロックしたらこんな感じに鉄粉がっての写真載せときます。



では、今日はこの辺で。







Posted at 2009/09/24 14:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | モブログ

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