• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@KITAGONのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

重量差・・・

重量差・・・フロントのNA6ローターとNA8ローターの重量です。

その差1.4k! 

左右で2.8k!!


今日はフロントブレーキをNA8のスリットローターに交換しましたが、交換時に感じた重量差・・・・・・・こんなにあるんですね!

リアは既にNA8化していますので、前後で5k位は重量増になっているのです。

しかもバネ下荷重ですよ(滝汗)


MYロドは駆動系もNA8していまして・・・デフ交換の時もかなりの重量差を感じました。
その差はおそらく10k近いのでは・・・


重量増に貢献・・!?している主だったパーツを考えると、ロールバー&サイドバー・20k位、デフ10k位、ブレーキ5k位、パワステ、エアコン・・・その他諸々。

NA6のノーマル標準車と比べると5~60kは重いかも・・・(汗)


性能や機能、快適装備などを追及する度に、本来NA6が持つ軽快な乗り味が薄れて行くのは・・・・

少しだけ考えてしまいました(-_-;)

Posted at 2009/02/28 18:39:04 | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

平成3年に新車で購入し、7年半所有しましたが諸事情で手放すことに・・・ ところがそれから7年後の平成17年、縁があり7年半所有したその車を買い戻す事が出来...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 456 7
89 10111213 14
151617181920 21
2223 2425 2627 28

リンク・クリップ

北関東ロードスターミーティングの詳細が発表になったよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 08:28:08
重量差・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 16:26:17
Facebook 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/04 21:19:03
 

愛車一覧

アウディ A1 スポーツバック アウディ A1 スポーツバック
ピンクハスラーから乗り換え 75歳まで10年? 楽しく快適に乗れる車
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H3年式 NA6CE改(公認キャブ仕様)  エンジン関連: ブライトロジック(現ブライ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
こちらにも登録しました。 メインはユーノスロードスターの方を御覧ください。
ホンダ その他 ホンダ その他
XLX250 初のOFF車

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation