• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノリタカ TBDBのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

一年ありがとうございました

一年ありがとうございました86と86を通じて知り合った方々

楽しく充実した一年ありがとうございました



来年はもっと大きく羽ばたきたいと思います

これぐらい!?


これぐらい!?




それとも


これぐらい!?




これぐらいいきたいとこ!?






来年も夢が膨らむ良い年でありますように



Posted at 2013/12/31 09:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!

吸気パターンいろいろ変更してみた

吸気パターンいろいろ変更してみた冬場になるとそこまで気にはなりませんが
夏場は吸気温度ですごいエンジン出力に差が出る


そこでいろいろと吸気パターンを変えてみて
最も吸気温度が低く流量が多いものを探してみました

ただし走行中でないと流量は参考にならないと思い

吸気温度
馬力
体感レスポンス

を取り上げてみました

気温は一律7℃
速度60km/h走行時の吸気温度




ちなみに私の86は7995回転まで回るので
そのまま同じ結果が出るとは限りません



データはすべて
BLITZ TOUCH BRAINで取ったものです



<パターン1>
まずはノーマル状態

といっても純正部分は何も残っていない


・BLITZ ADVANCE POWERエアクリーナー
・BLITZ サクションパイプ
・サウンドクリエイター接続




吸気温度=47℃
最高出力165ps
正直走りだけなら純正のほうがイイ



明らかにレスポンスの低下が体感できます
そのかわりに爆音 轟音です!!

私はこの音が好きでずっとこの仕様でいました






<パターン2>
・BLITZ ADVANCE POWERエアクリーナー
 クーリングシールド レス
・サウンドクリエイター 未接続
・アルミ遮熱板 断熱材加工






吸気温度=34℃
最高出力=187ps

おそらく一番効いたのは
サウンドクリエイターレス!!




こんなに無駄にエア漏れてたんだねぇ~
というぐらいアクセルのツキが良くなりました

あとはやはりエア導入経路を塞ぐ形で
クーリングシールドがついてたのがまずかったかな



きっともう取り付けられることは二度とないでしょう





妙に共鳴して音が割れる現象も無くなり
良いことばかりでしたね







<パターン3>
・パターン2に純正のエアクリーナーを
  真っ二つにして導入口のみ接続

  BLITZのエアクリはエア導入口と明らかに方向が
  合っていなかったので


本当はアルミ板でも加工して
エアクリを囲ってやりたいところですが
私にはそんな加工技術がないのでとりあえずこれで




吸気温度=19℃
最高出力=205ps

効いたねぇ~


最高出力のデータは怪しいとしても
吸気温度は外部外付けの温度計とも同等の結果

この仕様で高速を走りましたが
今までほとんど使うことのなかった6速でも
ストレスなく走れるようになりました

2~3速で追い越し加速していたところを
4~5速で充分になりました



やはり純正形状も重要なんでしょうね!!



ということでエアの導入が非常に重要だと
分かったところで



じゃぁもっと流量増やしてみるか




<パターン4>
・LEG MOTOR ハイパーインテーク取り付け



吸気温度=9℃
最高出力=まだ試してない・・・


温度がほぼ外気温と同等になりましたね
走りだすと数秒で一桁台まで下がります


最高出力はスタッドレスタイヤに変えたため
こわくて試せませんでした・・・


走るとゴーゴーと吸気音が聞こえてきます

何故か低速のトルクが急激に低下してしまった感が
ありますが、吸気温度が下がって悪いわけがない!!

と信じて一通り完了です





ちなみに取り付けにあたりハイパーインテークの
吸気口がバンパーから見えるので塗装しました




86らしく赤と黒のツートン


虫よけのネットも取り付けましたが
予想以上に外部からよく見えるので
ちょっと修正するかも・・・







最後に

あくまで素人の感覚的な評価ですので
そこまで信用はしないでくださいね
Posted at 2013/12/29 23:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月29日 イイね!

冬支度とブレーキチェック

冬支度とブレーキチェック今年の冬は雪山を走る予定なので
冬支度をしました







使用し始めて9か月
距離にして15000km程走り

キーキー鳴きが激しくなりまじめた
Endless MXRS


そろそろ寿命かもしれないし
ちょっとチェックして面取りしようかなぁ~


ってことでパックリ割ってご開帳




あれ・・・・・


全然減ってないぞ



私のショボいブレーキングでは
4輪とも新品からほとんど
減った様子はありませんでした




とりあえずシコシコ角を落として

ブレーキは完了








DIREZZA ZⅡをスタッドレスタイヤに履き替えるついでに

フロント20mm
リア25mmの
ワイトレを投入

普段の9J +45 245 40 18と大体同じぐらいを狙えるはず





まぁ本当は足回りにこんな強度の落ちるものを
入れるのは好みではないのですが・・・




完成と同時に雪山用の
非金属チェーンの取り付け練習もしていました





かなりムッチリした純正ホイール



冬仕様足廻りは一通り出来上がり




本当は車高も上げたかったのですが
硬すぎ寒すぎで諦めました






最後に作業途中過程の一シーン

車高約20mm



う~~~~ん





嫌いじゃないね!!
Posted at 2013/12/29 21:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初年度登録2012年 http://cvw.jp/b/439908/48016305/
何シテル?   10/09 04:40
ストイックなスポーツに返り咲き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

SEIWA D617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 13:09:53
REVOLT リボルトプロ・エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 22:08:09
AC SCHNITZER リヤウィング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 22:48:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2024年式 GRスープラ RZ 6MT 23年1月27日の契約からほぼ1年後の 24 ...
ヤマハ YZF-R1 2007モデル R1 (ヤマハ YZF-R1 2007モデル)
カナダ逆輸入の2012年度登録 YZF-R1フルパワーです ラムエア加圧で187馬力 ...
レクサス UXハイブリッド TB (レクサス UXハイブリッド)
嫁車用に購入 20年以上のペーパードライバー 大丈夫か… 支払い以外全て嫁に任せて ...
逆輸入その他 その他 自宅シミュレーター (逆輸入その他 その他)
自宅内にあるドライブシミュレーター 好きなコース作ったり 好きな車に乗れたり ドリフ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation