2025年06月24日
価格とフルフラット以外は概ね満足の1台です。
どの自動車も物価上昇で驚くような価格になっちゃってます。
アルファードもいいよなぁって思うのですが、普段使いするには横幅が大きすぎるので家族が運転するってことで却下となりました。
ミニバンは初代ステップワゴン、E51エルグランドに続き3台目になります。
コンパクトワゴンのスパーキー7人乗りを長年愛用していましたが、23年選手ということでそろそろと思い選手交代となりました。
最初の候補はフリード、シエンタだったのですが、ホンダの先進アシスト系が全車速でないことでフリードが却下、シエンタが電動パーキングブレーキではなかったので却下となり…
90ノアのXグレードのガソリン車は何度も乗っていたので、レーダークルーズコントロールとレーントレーシングアシストの精度の高さは知っていたのですが、調べてみるとアドバンスドパークもなかなか便利そうだったので候補になりました。
シエンタもノアも2025年後半にマイナーチェンジを控えていて、シエンタに電動パーキングブレーキが採用されるらしかったので待とうかとも思いましたが、やっぱり3列目シートの窮屈さと荷物の積載性を考えるとシエンタだと少し役不足に感じてノアが第1候補になりました。
ノアのマイナーチェンジを待とうかと思いましたが、Zグレードが廃止になるかも?との噂だったので待つことなくZグレードの購入となりました。
ハイブリッドの所有は初ですが、バッテリー上がり問題などもあるので、少しずつ知識を得ながら乗っていこうかと思ってます。
Posted at 2025/06/24 21:51:49 | | クルマレビュー
2019年05月18日
今回は「3列シートでクリーンディーゼル」の条件で探すと、国産だとCX-8ぐらいしか…
室内が少し狭いのと、収納スペースが少なく感じる以外は満足度は高いです。
Posted at 2019/06/08 22:34:58 | | クルマレビュー