• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月25日

良くも悪くもロングセラー

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / アクア クロスオーバー“グラム”(CVT_1.5) (2019年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 家族所有
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 後期の小変更後でドアミラーが変更されたモデルで街中で多々すれ違うアクアだけど、ちょっと違うぞ。って自己満足。

2人までなら快適に移動できる居住空間、ソフトレザーのシートによる質感の恩恵、フルオプションなので快適。

あとは燃費の良さ。
不満な点 後部座席の狭さ。この一点です。

あとは外装に素地パーツが多いから経年劣化で白化が後々気になるであろうって所。
総評 ファミリーカーには不向き。

小人数乗車がメイン、買い物や通勤の足には最強かもしれません。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
グレードがクロスオーバーなので標準グレードと差別化された外装デザインで無駄にエアロなどを欲しくならずに済む。グラムなのでドアノブがメッキなのもワンポイントで良いですね。
空力(燃費向上)の為に抑えられた全高のおかげでヘッドクリアランスは前後席ともお世辞にも広いとは言えないですし、後方視界も狭いです(バックドアのガラス小さい)

内装のピアノブラックのパネルがあっという間に傷だらけになるからほんとコレだけは要らない装備ですね。

特段見切りは悪くなく運転もしやすいです。
でもパノラミックビューモニターのカメラの画質悪すぎ。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
1人で乗ってアクセルベタ踏みすると結構俊足です。不満ない加速を見せてくれてそれでいて燃費がいい、恐ろしい車です。
4人乗車+ECOモードでも一般道走行では特に不満ないです、飛ばそうと思わなければ。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
クロスオーバーなので+3センチ高まった足回りですがボワンボワンすることもなく、むしろノーマルグレードの柔々の足回りより乗り味は好みです。16インチなので少々硬めの乗り味+ホイールのドタバタ感が出ますが許容範囲内。
見た目バランスで言えばダウングレード設定されてた15インチにした方がバランス良いと思います、16インチは大きい感じ。なおクロスオーバーは小回り効きません。

静粛性は高速に乗って常にエンジンぶん回すようなシーンじゃない限り静かだな~って思います。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
車内の収納の少なさがまず気になります。
奥まった位置の小物入れ、ダッシュボード上にある直射日光浴びまくりの小物入れ、後席カップホルダーが1つ(そのそばにある小物入れの使用用途を問いただしたくなる)

トランクスペースは可もなく不可もなく。シートを倒せばそこそこ広くなりますが、段差はかなり大きいです。
トノカバーを付けると高さあるもの積めなくなります(当たり前か)
燃費
☆☆☆☆☆ 5
下道をのんびり走ればリッター30越えが出ることもしばしば。飛ばして乗ろうって思う車じゃないので平均25前後は常に出てる気がします。

アクアに限ってじゃないですが高速に乗ると一気に燃費悪化するのはご愛敬。
価格
☆☆☆☆☆ 3
車両本体+MOP多数、DOP少々+諸経費+ガラスコーティング(QMIセンチュリオンコート)で値引きをして249万円。

親戚の車だったのでアレですが、中古車も沢山あるから自分の欲しいオプションが装着されてるのが見つかればそっちを買ってもいいような気もしました。
その他
故障経験 初回車検すらまだなので故障はゼロ。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/02/25 21:25:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイラックス後期 ハイマウントポジ ...
YOURSさん

気になる車・・・(^^)1279
よっさん63さん

懐かしい再会
のにわさん

くじ運
avot-kunさん

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セフィーロ エアバルブキャップ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/440170/car/365705/4174303/note.aspx
何シテル?   03/30 10:16
A32セフィーロ一筋です。 そこそこな変態、そしてマニア。 ノーマルのようでノーマルではない、純正然とした仕上がりに萌え。 愛車歴がセフィーロのみです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 セフィーロ 大明神 二号機 (日産 セフィーロ)
二号機です♪ 関東の方で偶然発見してしまい30分ほど悩んで即電話して買ってしまってました ...
その他 洗車道具 その他 洗車道具
洗車道具、工具等のレビュー用です。
トヨタ ピクシススペースカスタム ピクシスさん (トヨタ ピクシススペースカスタム)
2012年12月26日納車 ピクシススペース カスタムRS ブラックマイカメタリック ...
日産 セフィーロ 大明神 初号機 (日産 セフィーロ)
初号機。 平成7年式 CEFIRO 20Excimo 16000キロ 土禁&禁煙のほぼ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation