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とんぼ2008の"銀亀 / ラク" [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:2010年3月18日

(過去)ボンネット静音化への対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
(過去作業で、ござる^^)

磁気バン友の会 のお友達からの・・・
話でUP要請を感じて(^^;

テマかかる対策ですが!エンジン音、静音化の入り口
ボンネット対策を書き直します。
2
貼りつけ型の静音化製品、昔から、ありますが・・・・
それだけでは気持ち少しの効果!でした。
あれはエンジン熱対策的効果を狙ってる?のでは?
前車でも特殊繊維の粘着のを貼ってましたが、、、?
気分だけでしたよたぶん。

総合的、累積的効果が、静音に効果だと思います。
貼りモノ単独では、どうしても・・・・
高音部分の吸収と熱対策でしょうね?。
あれはたぶん・・・。
3
自宅のオーディオ弄り(電子でない^^)スピーカー工作
などが趣味なので!その延長^^;で、ツイ!
ボンネットを・・・指の背でコンコンと叩いて!
音と言うか具合を確かめてしまいます(^^;

ラクのボンネットは、空き缶丸出しの軽くカンカン響く
軽量化抗張力鋼板?の空き缶状態(><、)
これじゃ~エンジン音共鳴させて増幅してる!
まあ~クラッシャブル思想とか!?
言いくるめられるんでしょうが!
どう言おうと様は薄い鉄板の空き缶状態^^;

用意するのは~賛否両論あるけどグラスウール!
小さく切りピンクの矢印の穴のところからズンズン
箸やワイヤーハンガーの先を使い!
グラスウールを小さく切っては、ギューギュウ詰め!
内職状態^^セッセとやりましょう!ラジオを聴きながら・・・
焦らず慌てずモクモクと押し込み!ズンズン^^
4
そう携帯ラジオ聴きながら、まったりと!
腹決めて(^^)やらないと!気が遠くなります。。。
そうしてズンズン詰め、もう限界まで詰めたら!
どうなったか~~!?(b^ー゜)エヘ!

叩いても!空き缶状態から、、、、
まるで木の様な鈍い コッコツ音にv(^^v
もう、鉄ではない感じ~~

後は、限界までギュウギュウに詰めた穴を、つや消しの
アルミテープを一回り大きく丸く切り 貼ります。
たぶん車体がダークでも丸く切って貼れば・・・
それなりに気になりにくいはず、まあ~蓋しましょう。^^
5
完成そうして!!!!エンジンSTART 
そうしたら!!何とセルが回る音が?存在感無く
向こう~の方~で!あら?と言うくらい。
小さく”クシュシュ~~ン!”^^;

やはり箱鳴きで共鳴し、鋼板面に広がり
音が響き振動が伝わるんだと思います。
そうしてボンネット付け根のフロントガラス
その左右のボディー骨格(Aピラー根元)
耳の近くと妄想します。
6
・・・・そこで!追加 
ボンネットとボディーを繫ぐヒンジ部分に、
鳴き止め効果大有りOK の鉛テープを貼り込み、
上から、つや消しタイプのアルミテープ貼り。

*やると解りますが、可也ボンネットでエンジン振動を受け
 あの二本のヒンジを通し入ってきてたんだと・・・
 骨伝道ってやつですね(^^;たぶん。


◆作業の時、私は薄い合羽着て勢いで!
素手でやりましたが・・・(A^^;

良い子のみなさんはぁ~~
目の細かいウインドブレーカーなどを着て、、、
マスクした方が良いかも?です(。^~^。)
7
*何度も読みかえしてる、人に^^おまけ

乗る人の、乗り心地対策にグラスウール体感対策
コッソリと!運転席&助手席の前を止めてる
(座席下の左右 梁の内部空間)
車体の左右を横走る箱になってるフレーム
その中の空間そこに詰め・詰めです!

ココをやると、路面からのイスを通し伝わる振動が
まるで高級車のような?!感じの伝わり方にです。
(直にでなく、マイルドに遠のいた感じに)

フロアマット浮かせ 座席下側から、車前方向に!
そこに大きく口が開いてますから、そこから~~
(私は後で気がつき、ソコから簡単に大量投入)

そうしたら、マンホールやモノを通過する時の体感音
走ってる時のロードノイズ(=体感情報が高級化^^)

座席は外さなくても!コレやれば良いです。
座席のボルトに異種金属ワッシャ状のグッズ売ってますが
それも一案でしょうが・・・空間は埋めた方が○
高級感のあるロードノイズでなく、走行情報に変化!
そう言う音に感じるようになります(高級化^^)

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この記事へのコメント

2010年3月18日 18:25
はじめまして
自分は綿を入れようと思ってたのですが
グラスウールの方が効果ありますか?
悩んでます
コメントへの返答
2010年3月18日 21:09
どうも!はじめまして!
綿はやめたほうが良いと思います
湿気吸うと鉄錆び呼びますよ^^
熱にも弱いはずです。
車を家と考えたらやはり・・・
値段も安いし耐久性でも
断熱材はグラスウール^^;
だと思いますよ。
http://www.afgc.co.jp/dk/glass_wool/index.html
2010年3月19日 13:09
丁寧に説明して下さりありがとうございました。
とても参考になりました。
コメントへの返答
2010年3月19日 18:21
いえいえ、どういたしまして!
頑張って作業してくださいね。
オオっ!と効果を感じれますよ。
そうして他もと・・・なりますよ^^;
2010年3月21日 1:00
大変分かりやすく参考になりました!ありがとうございます☆
ただ自車の場合、ウォッシャーのせい(?)で、二重鉄板の繋ぎ目に広い隙間があるので、グラスウール詰めをする為には、脱落防止用に、隙間に耐熱アルミテープを貼る等の対策が必要のようです(汗)
ただ↑では剥がれの心配もあるので、グラスウール、凹部にエプトシーラー、全体にフードインシュレーター(エーモンの静音化計画)&クリップで、一気に施工しようと妄想してます(笑)

ヒンジに鉛テープネタはオリジナルでは!?
さすが静音化&磁気教祖~(^w^)
あ、余ったネオジをオイルエレメントに念仏してみました♪
超微細鉄粉が捕獲できるとかなと(笑)
コメントへの返答
2010年3月21日 1:53
^^)参考になりったのねOK
・・・じゃぁ~グラスウールを小さい袋に小分けして
積めて行けば?どうかな(━_━)ゝ
本気で詰めなきゃ鳴きは止まりません。

ともかくボンネットの鳴きを止めて!ボディ骨格には
伝わらないようにするべきです。
まあ~施主の静かさの要求程度によりますね(W

鳴き止めの、効果一番あるのが鉛、値段も張るので
大事なポイントだけを鉛v(━∇━)
節約教教祖でもアル(W、

ドレンボルトにネオジの仕込んだのは製品あるね。

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