• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ukyo34の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2009年9月12日

ER34 M-ATx逆シフト化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
国産AT車の殆どのマニュアルモードは「押してアップ」「引いてダウン」となっています。
ER34も然り。
これは個人的にはイマイチしっくりきません。

そこで、シフトチェンジの操作パターンを逆転させる事にしました。
2
シフトパネルとシフトノブを外します。
3
[N]の横にカプラーがあるので抜いておきます。
(抜かなくても作業出来ない事はないですが)
4
赤○4箇所のツメを外し、シフトカバーを撤去。

とりあえず作業するスペースを確保出来ればいいので、完全に外してしまわなくてもおk。
5
左にシフトアップとダウンのスイッチがあります。

緑のコードで繋がっている方がアップで、茶色のコードの方がダウン。
小さなO字金具で留まっているので、それを無くさない様に注意してスイッチを外します。
ちなみに私は無くしたお。

あとは各々のスイッチを反対に入替えるだけ。
※画像は既に入れ替え後のものです。
6
緑のコード(アップ)は長いので、それを手前側に引っ張ってくるのは簡単ですが、茶色のコード(ダウン)は短く、奥側に持っていくのに少し苦労します。
ラジオペンチ等を駆使して茶色コードを配線の束から引き出しましょう。

また、シフトレバーをマニュアルモードに入れた際に配線と干渉しない様にした方が良いかと。
私は蛇腹ホースで保護しました。
7
逆の手順で元通りに組み付けて完成。

なお、+と-の表示が逆になる事に抵抗がある方は、シフトブーツを被せてしまいましょう。
私は元々リベラルのステージア用ブーツを使用していたので無問題。
8
これで「引いてアップ」「押してダウン」の快適な?シフト操作が楽しめます。
ってか、本来こうあるべきだと思うんですけどね。

解かり難い説明だったかもしれませんが、実際には大して難しい事もない筈なので、M-ATx乗りの方は暇な時にどうぞ。
簡単な工具しかいらず、作業時間も30分程度で、しかもタダ!
やってみて損はないと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウインカーレバー延長 改良

難易度:

相変わらず気に入らない

難易度:

スポイラーダウン表示有りのワーニングランプ交換

難易度:

純正シフトレバー

難易度:

ハザードスイッチ灯取り替え

難易度: ★★

スイッチのイルミ電球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月18日 16:09
ナイスアイデアですね!確かポルシェかアウディか忘れましたがパテントの関係で後発メーカーは逆にして販売しないといけないんですよね。プラマイも簡単に入れ替え出来たら良いんですがね~!
コメントへの返答
2013年3月18日 22:42
はじめまして。
ATのシフトチェンジに、そんな縛りがあったんですね。知りませんでした。
私の場合は、アテンザに乗っている友人が「引いてシフトアップ」をやたらとアピールしてきたので、頭にきてDIYで対抗した次第ですw

プロフィール

「タイヤロック http://cvw.jp/b/441218/46378908/
何シテル?   09/10 13:57
ER34クーペに乗っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
二代目セカンドカー。 ニスモでは殆ど見かけないブリリアントシルバーがお気に入り。 スカ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン25GTターボ 23年目です。全然飽きません。 現在、保存モード気味。
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
スズキ GSX250S KATANA 92年式。購入して29年目になります。 カーボン ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
マツダ ラピュタS 通勤や買い物に大活躍。 軽い車体+ターボで、意外とスポーツ走行もイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation