• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月22日

今週色々

今週色々 今週も仕事&食べ物ネタ満載でやってまいります

まず月曜日
某メッキ屋さんの新規工事にてアンカーセットがあったので後輩ちゃん&図面部署の方(別工場なので途中で合流)1名と出動
元々土木屋さんに施工してもらう事になっていたそうなんですが、位置出しが上手くいかずお手上げになったとの事でウチに回って来たそうです

現場写真ナシですが図面通りの配置にセット完了し、現場担当の方にも確認をして頂きOKも出たので現場を後に

丁度現場を終えたのが昼前だったので昼食を会社の近くにある「味厨」(みくりや)へ



もちろん初訪問です

メニューを拝見し

わたくしは産地限定特選牛ステーキ重を、後輩ちゃんは味厨カレーのヒレカツを選択

まず前菜が出て来て


サラダが出てきます

ここまではどのメニューでも共通のようです

そしてお待ちかねのステーキ重

写真は解放済みですが蓋を被せた状態で出てきます

イイですね~


思ったよりもボリュームがあってなかなかの食べ応えでした


おまけで後輩ちゃん注文の味厨カレー・ヒレカツ

もちろんわたくしのおごり発動です

そして昼からはW後輩と生口島ルートで岩城島へ出動




ゆめしま街道の1橋にあたる岩城橋へ



で、何をしに来たのかと言いますともちろん観光で・・・な訳なくツアー企画で岩城橋の登頂体験があり、橋から橋脚に渡る為の床板を作って欲しいとの要請が役所から入ったのでそのための出動でした


コチラがそのツアー


今まではこのように即席の足場を組んで対処していたようですが設置金額の方も結構かかるらしいです(汗)


で、役所から頂いた図面を元に制作し現場に仮設置してみる事に


え~、図面は平面仕様でしたが橋脚と吊り橋のキャンバー差が考慮に入ってなかったので全くフィットしないお陰でまともに設置できず







そりゃあれだけキャンバーついてたらそうなりますわな(汗)

何だかテンションが下がりつつ帰還





岩城島はみん友さんのマンちゃんさんのシマ(島じゃなく)なので見つかると命の保証はありません(うそです)


火曜日
昨日に続き岩城橋へ(交通費を考えると因島ルートの方が安上がりだったので火曜からは因島ルートで)


現場合わせになり制作してた床板の土台を切り欠きしたりしてガタつく事なく設置できるように調整


手すりの取り付き位置も修正入りました(汗)


対面側も制作要請が入ってるので合わせを


あれこれ手を加え、現場に合うように調整が出来たので帰還

工場での小加工も残りましたが(苦笑)

因島側のフェリー料金はこんな感じで

生口島から更に因島まで渡る料金を差し引いても因島ルートの方がお安いです

あと後輩が因島ルートにこだわったのはココに行きたいからです(笑)



久々の「西華園」です、後輩はココの玉子焼飯の信者なので(苦笑)

まずは前菜にチャーシューメンと


メインにこの大エビの広東風チリソースを注文しようかと思ったら

まさかのエビ不足で不可でした(悲)

という事で急遽ホタテのクリーム煮へ変更

ほら、最近ホタテ食べてって言ってたでしょ?(笑)
もちろんそんな事気にしてるわけじゃありませんけど

という事でまずは前菜




メイン





この日は各自自腹でした(わはは)

あ、こちらが件の玉子焼飯です


その後ボスから大島の現場に立ち寄り要請が入ってたので立ち寄り

土木屋さんが型枠を組んでコンクリを打設した後にウチが陸閘(スイング式)を取り付ける予定です


水曜日
午前中に改良を加えた床板を合わせにまたしても現場へ(苦笑)





ガタつきもなく良い状態まで持ってこれたのであとは工場にて本溶接に入るのみになりました(ホッ)

あ、この日は現場に行く前に市内の「光屋」で特製チャーシューメンを








もち替え玉も(笑)





木曜は工場で作業してたので特にネタはなく・・・


金曜は月曜に設置したアンカーのコンクリ打ちが終わった後に位置の確認をしたらずれが出てるとの事で再設置を


まぁ、そもそも完全に固定してないフリー状態の配筋に固定してるだけじゃこうなる事も予想出来てました(苦笑)

あと普通なら八本飛び出てる曲げ配筋がアンカーのセンターに来るのですが、打設後の地墨(黒い線)が明らかにズレてるのでコンクリ打設前の捨てコンに打ってた地墨自体がおかしかった可能性も・・・??

とりあえず位置出しをしながら固定を



鉄筋溶接不可対策用金物(ガッツと呼ばれております)を使用しての固定なので配筋及びアンカー筋には一切溶接をかけておりませんのであしからず
ターンバックル・アンカープレートを受けてる鉄筋はもちろん配筋ではなく受け用に組んだ台座になります(再設置前の状態を見て頂ければ分かるかと)

というか昼イチから雨が降ってくれたおかげで最後にはビチャビチャでした(カッパ着ても湿気て同じ事になるし)

もちろん溶接時はゴム手袋装着で(苦笑)

現場後は帰還して岩城橋の床板の仕上げを





本溶接を終えて組み立てをしてみると手摺りがちょっとぐらぐらしてたのでベース裏に補強を入れて対処
あとは週明けにメッキに出す予定になっております


そして土曜は来週の現場に向けて後輩ちゃんと前段取りで現場へ
お昼はくら寿司で

後輩ちゃんが小食なのと自分も今一つ食欲が出なかったので25皿分しかポンが回せませんでした・・・一応1回当たりましたが(苦笑)

仕事から帰宅後いとこ宅へ新米をお届け(精米込み)




その後アニキが1度も行った事が無いという事で「麺舞龍e」(めんぶたつえ)へ




アニキは初回という事でスタンダードな中華そばの本丸特製を頂いてましたが、わたくしは油そば+うま生たまごを(あとジンジャエールもね)









何といいますか油そばの割にはそこまで油感が少なくてむしろサッパリしててツルツルいけちゃいました、たまごのお陰もあったのかも?

アニキが頂いた本丸特製はコチラ(参考写真)



そして今日
朝から軽く母親の頼まれ買い物に出動しといてから西条へ


ケンタッキーでチキンを

はサブ任務で
というか今治にケンタッキーが無いので最短で西条まで行かなくてはいけません(汗)

コチラが真の狙い





西条祭りBDです(総集編を買ってたので1万しました)
わたくしは不参加でしたがWアニキと甥っ子(次男)が参加してたので・・・

・・・と日曜はネタがこれだけです(汗)

という事でこんな感じでをすまい~。
ブログ一覧 | 仕事関連 | 日記
Posted at 2023/10/22 23:06:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今週色々
しろーデストさん

今週色々
しろーデストさん

今週色々
しろーデストさん

今週色々
しろーデストさん

今週色々
しろーデストさん

今週色々
しろーデストさん

この記事へのコメント

2023年10月23日 2:32
こんばんは。

いやぁ、恐れ入りました。観光イベントの開催の裏でこういった地道な、且つ来場者さんが安全に行動できるように整備してらっしゃる事に敬服いたしました。

なので、そこからの食レポの数々、技術者にはエネルギー補充が必要なんですね。見ているこちらもお腹いっぱいな感覚になりました。

でもさすが、後輩さんの為に奢っちゃうセンパイ。なんて天晴れです。

所々でエボを登場させてくれるところも私の楽しみなひとつです‼️
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2023年10月23日 21:12
こんばんはです

いやいや、そんな大層な事でもないですよ〜
これも大事な仕事の一環ですし(苦笑)
むしろ畏れ多きお言葉です

いえ、食レポは「技術者にはエネルギー補充」などという崇高な名目より「ただの趣味」の部分が強いです(笑)

外食の時、たまに自分の独断で突入する事があるのでそういう時は奢る事がありますね〜・・・もちろん後輩だけですが(ウフ)

やっぱり車は登場しませんと‼︎
と言っても今回はセカンドカーだけでしたけど(わはは)
2023年10月23日 9:08
お疲れ様でした。
今回もたくさんの美味しそうなグルメの数々、どれも私好みで食べてみたいものばかりでした。
しろーデストさんのグルメリポートは毎回楽しみに拝見しています。
コメントへの返答
2023年10月23日 21:19
お疲れ様であります‼︎
今回も現場が多かったのでご飯ネタに困らずに済みました(苦笑)
りょうまん号さんのご期待に応えられるようにまた現場に出た時は美味しそうなネタを探したいと思います‼︎
2023年10月23日 22:04
今治にもガッツリ系ラーメンあるんですね!
まぜそば美味しそう・・・

そういえば、伊予三島に豚虎っていうお店が出来たらしいんだけど、こちらが次郎系で中々いけるらしい♪(部下曰く)
一度チャレンジしてみてくださいませ!!
コメントへの返答
2023年10月24日 7:22
このまぜそば結構良くて実は昨日も頂いちゃいました(苦笑)

豚虎ですか、KIHAさんがそこまでおっしゃるなら機会があれば狙ってみたいですね(ムフフ〜)

プロフィール

「@ポテ&マガロ 無事で何よりでございます‼︎」
何シテル?   04/18 00:12
宜しくお願い致します
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX しろ3号 (三菱 ランサーエボリューションX)
アニキに触発されて買っちゃいました SSTファイナルです
三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR しろ2号 (三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR)
前愛車D:5の事故後、次期車としてエボワゴンを探していたところ偶然にも7年落ちでありなが ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
快適&快速な車でした 純正パーツ:エボ8MRライト&テール・リアスポレストランク トラ ...
三菱 デリカD:5 しろ1号 (三菱 デリカD:5)
手塩にかけて弄りまくっていましたが、後方確認をしない無能なバスのお陰で事故ってしまい、フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation