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2014年11月02日

mini→ホース交換→異音

mini→ホース交換→異音 先週末にmini5ドアを試乗してきました。

まずはトップ写真のクーパーSの展示車に乗り込み、前席はコルトよりルーフが低いくらいで、内装は本当に自分のツボにはまり、かなり気に入ってしまいました。
リアシートは、180cmの自分が運転席でドライビングポジションを取ってから座ってみて、やはりコルトより狭いですが、何とか膝がフロントシートに当たらず、許容範囲かなという感じでした。

ラゲッジスペースはコルトのリアシートを一番下げた状態よりは広く感じ、トノカバーとか深さを調整する板があり、使い勝手が良さそうでした。


↑そして試乗したのはこのクーパー(AT)でした。

まず、外装はクーパーSより大人しく感じますが、好みなのはクーパーの方ですね。
エンジンスタートがダッシュボード下端にある赤いスイッチなのが、なかなかニクい演出で、これも気に入りました。
エンジンが掛かると3気筒のせいか少し「ガラガラ」と聞こえますが、慣れれば問題ないかなぁというレベルです。
走り出すと極低速で少しギクシャクしましたが、トルク220Nmを低回転から発揮しているので、弄っているコルトから乗り換えても遅いという感じはしなさそうでしたか、今回はDの担当者も同乗していたので、フル加速までは試せませんでした。
ステアリングも適度に重く、足まわりもゴーカートフィーリング?で引き締まっていて自分好みでしたが、リアはホイールが17インチということもあり、車高調入れてるコルトより乗り心地が硬いと嫁さんが言ってました。
ただし、全然許容範囲だそうです。
ATのシフトノブを左側に倒し、自分でアップ・ダウンして変速してみるとレスポンスが良く、またノブを手前に引くとシフトアップになるのが好印象でした。
ブレーキはフル乗車でも町乗りなら特にコルトと違和感なく利くので、これも問題なしでした。

ショールーム戻ってきて、ハッチバックのクーパーSにも試乗させてもらいましたが、期待していたほど強烈なパワー(193ps)ということもなく、短い試乗ではクーパー(136ps)との差が音(Sは4気筒)位と乗り心地が更に引き締まっていた(ハッチバックでホイールベースが短いからというのもあります)事くらいで、これならクーパーで全然OKだなぁと思いました。

オプションやら諸費用まで入れて、見積もりを出してもらうとクーパーで乗り出し400諭吉を少し割るくらい、クーパーSで415諭吉となり、やはり今は無理かなということで落ち着きました。

あと、クロスオーバーに設定されているスターライトブルーメタリックにホワイトルーフという色が気に入っていたのですが、5ドアにはないし、マニュアル車も無いのがいまいち無理してまで購入したいという気になれない要因です。

そしてこの前の金曜にDでコルトのブレーキホース交換をしてもらい、土曜に高速へ乗り、走っていてブーストを掛けるとエンジンルームから「ギュイーン!」という異音がするようになり、いろいろ試してみたところ、負圧域では何ともなく、ブーストをメーター読み0.2kPa位になると音がし出すことが分かりました。
タービンブローを疑いましたが、特にマフラーから白煙を吹くこともなく、インタークーラーパイピングの漏れかと思い、本日バラせるだけバラして組み直してみましたが直りませんてした。


あまりDに頼りたく無かったてすが、万が一クラッチ交換と因果関係があるかもしれないので、ひとまず見てもらいました。
結果は排気漏れはなくタービン周りから音がしていることから、ウエストゲートの動きが悪くなっているからではないかということでした。
これ以上はタービン周りを外してみないと分からないが、Dで修理するとタービン周りASSY交換で26諭吉程となり、修理するかminiもしくは他の車に乗り換えるか本気で考えなくてはならなくなりました…(汗)

コルトにはできるだけ長く乗っていたいですか、今回のタービン周りを交換したとしても、次の車検(来年の夏)では、タイミングベルト類やウォーターポンプの交換はしたいですし、足まわりのブッシュとかそろそろヤバそうなんですよね。(現在8年8万2千km)

まだ、サーキットで225タイヤとフロアバーを試せてないので、何とか復活して走りたい気持ちの方が強いのですが、さすがに新品タービンASSY交換はキツいですね…

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/11/02 21:57:02

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この記事へのコメント

2014年11月2日 22:14
タービンですか。。
朝も聞いて驚きましたが、26万円って凄い金額ですよね。。

オクに中古が数点出てますね~。
とりあえずの修復なら十分アリな値段では?

さてとそろそろ出発しようかな。。
コメントへの返答
2014年11月3日 10:05
昨日は遅くまでお疲れ様でした。
そして試乗までさせていただき、ありがとうございました。
オーリンズの素晴らしさの片鱗を感じられ、素直にイイ!と思いました。

日光のお店でハイフロータービン組めそうな値段ですよね!(実際はいくらか知りませんが)

オクだと届いて見るまでハラハラしそうで…

またいつでもジャッキお貸ししますよ~
2014年11月2日 22:47
ダーさんが新品15万って言ってたから消費税も上がって
16万がタービン代でその周りの部品もプラスして残りが
工賃ってとこですかね。。

コメントへの返答
2014年11月3日 10:16
タービンは193,320円、アクチュエーターは17,712円、LLCとかガスケットとかで部品のみで合計23万弱です。(税抜き)

工賃は3.5万でまあまあこんなもんかと思います。

panさんのお力を借りるかも知れませんので、その際はよろしくお願いします。
2014年11月2日 23:12
参考までに4年前タービンOHした際の費用は
¥49,350(税込み)でした。
ガスケット、ワッシャー代はたいしたことないので、
自分でがんばれば5万ちょっとってとこでしょうか。

どっかのおじさんがたくさんタービン持ってるはずだから
借りればいいしねw
コメントへの返答
2014年11月3日 10:20
お調べいただき、ありがとうございます。

状態の良いタービンが見つからない場合はOHで5万ちょっとなら現実的ですね。

どっかのおじさんにも既に相談してます!?(笑)
2014年11月2日 23:34
ぎゅいーん、、、
確かにタービンなのかもねぇ(^^;

私の所にダーさん所有のタービンが転がってますよ~、相談してみては?
16日にはダーさんのブレーキやる予定だから、許可が取れれば隣で交換作業するのもありかも。
コメントへの返答
2014年11月3日 10:31
白煙出てないのでタービンじゃないと思いたかったんですが、タービンの可能性が高そうですね…

16日は予定が入っているのですが、明日キャンセルできるか聞いて、できたら16日是非とも伺わせいただきたいです!

もし交換するとしたらガスケットとか折れそうなボルトとかLLCとか準備しておいた方が良いものをご相談させて下さい。

ダーさんにも後ほど相談してみますね。
2014年11月3日 15:53
ガスケットは意外と高いですが、交換しておけば安心ですね。

ボルトは全交換が無難です。

きむ兄にけ削ってもらえばレスポンスアップ!?
コメントへの返答
2014年11月3日 20:50
見積もり見るとガスケットとかボルトとか意外と高いです!

ただ漏れたり折れたりするとやっかいなので、交換しておいた方が安心ですね。

レスポンスアップは魅力的ですが、工房長にこれ以上ご面倒掛けては申し訳なくて…
2014年11月3日 18:33
16日は嫁が風邪でダウンでゴルフはキャンセルですね!?w


工房に純正エキマニも転がっていたので


きむ兄に削っておいてもらえばさらにレスポンスアップ!?(笑)
コメントへの返答
2014年11月3日 20:56
素直に修理に26万掛かるし、車がないと行けないと言うつもりです!

やってもらえたら嬉しいですが、車を乗り換えないとも限らないので…
2014年11月3日 22:43
タービンの加工も、エキマニの加工もやるのはかまわないのだけれど、1ヶ月は欲しい。。。

次回かな~(^^; ごめんね(^^;
コメントへの返答
2014年11月3日 23:11
いえいえ!
急な依頼なので、出来なくても当然ですよね。

ご検討いただけただけでもありがたいです。

とにかく16日に行けるようにしたいです~

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「お疲れ様でした!
こちらこそほぼ初対面で色々お話させていただき、ありがとうございました。
子供達にとって、いい経験になりましたね~」
何シテル?   09/15 23:25
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