• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マット@CX-3のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

ミニ四駆ウインター~CX-30~CX-3~

ミニ四駆ウインター~CX-30~CX-3~だいぶ前になりますが、さみっとさん親子と息子さんのお友達とミニ四駆グランプリ ウインター 東京大会へ行きました。

↑コースの鬼門は赤い矢印のバウンシングストレートのみ
鬼門のバウンシングストレートはほぼ無視できる配置だったので、かっ飛ばして行きました。
結果は久しぶりにうちの息子と自分が一次予選突破出来ました♪

さみっとさんのマシンは電池不良?でいつものスピードが出ておらず、あれっ!?て感じでした。
いつものように午後まで待てないので、お宝あっとマーケット町田で夕方まで走らせました。
やはり、そこではさみっとさんのマシンの方が全然速くて、電池の重要性を再認識。

次にCX-3の半年点検ついでにCX-30のディーゼルAWD ATモデルを試乗してきました。





外装はこれまでのマツダのデザインで自分的には好みなんですが、オーバーフェンダーやサイドの樹脂部分が多いのが、気になります。

内装はCX-3が古く感じる程、良く出来ていると思います。
エアコンは運転席と助手席で別々で温度調節出来るのは嬉しい装備です。
一番期待していたリアシートのスペースは180cmの身長である自分が運転席でポジショニングしてリアシートに座ると問題ない広さではありますが、思ったより狭いなと言うのが第一印象です。
走り出すとエンジンのノイズはかなり押さえ込まれていて、より一層ディーゼルとは分からなくなりました。
ただ、その分タイヤのロードノイズが気になりました。
CX-3よりも重いのとATと言うこともあり、全体的に滑らかに動いていて、助手席の息子もそこが一番違うと申しております!?(笑)
ウインカーもボワ~っと消えるタイプで滑らか!
MT・AT、FF・AWDの違いのためか1.8Lディーゼル車では、少し足りない気がしますが、乗り心地がよいのにロールが少なく感じのは◎
総じていいと思いますが、CX-3の時のようなときめく程ではないのと、ディーゼルにはMTが無いので、買い換えたいとはならず。
また、ディーラー担当者によると未発売のスカイアクティブXエンジンはMTとの相性が良く、スタート時のアシストやシフトアップ時の回転数合わせなの機能があると言うので、それはまた試乗車が来たら乗ってみたいと思いました。

一方、CX-3は点検では異常なしですが、前々から出ているフロントからの異音は雨のため、またしてもディーラーに来ると症状が出なくなる病を発症し、確認できず。

一度だけ点いたBSMシステム異常はログがなく、現状問題なしで、再発もしてないので、様子見となりました。

助手席側ヘッドライトの上側にクリアはげがありそれも見てもらいましたが、外側は保証外、対策はヘッドライト交換だが、片側で数万円、しばらくは問題ないので様子見と言われたので、自分で対策することにしました。
さすがにこのままでは、見た目的には目立たなくても、紫外線によってヘッドライト内部の劣化が進むのは嫌なので、あるブツをポチっておきました!
数日で届くので、それは来週末にでも施工したいと思います~
Posted at 2019/11/30 21:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「お疲れ様でした!
こちらこそほぼ初対面で色々お話させていただき、ありがとうございました。
子供達にとって、いい経験になりましたね~」
何シテル?   09/15 23:25
コルトではたまにサーキットを走っていました。 これまでに走ったのは ・本庄サーキット:48秒430 ・スポーツランドやまなし(SLY):45秒19...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

PENTAX K-S2 黒死病の修理(再修理編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 21:49:12
CX-30で再開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 23:52:26
高速試乗会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 08:21:13

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初マツダ車! やはりMT・ターボ好きです~ 以外追記 2021年11月時点の6年乗って ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
社会人2年目にローンを組んで中古で購入しました。 きっかけは会社の先輩のインプレッサに ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
家族も乗せられて、たまにミニサーキットを走る仕様を目指してます~

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation