• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マット@CX-3のブログ一覧

2015年07月18日 イイね!

ポチッたブツの取り付け!

ポチッたブツの取り付け!今日はポチッたブツを朝から取り付けました~

ブツはこれ↓です♪

ユピテルのドライブレコーダーDRY-WiFi40cです。


電源は予めディーラーの担当さんに図面で教えてもらいました。
助手席側足元ヒューズボックスのシガーライター用電源(矢印のヒューズ)にエーモンのヒューズから電源取り出せるものを使いました。


↑これです。


CX-3のヒューズは低背用なので、ガラス管ヒューズに接続する金具を低背用(付属品)に交換するのですが、レビューではガラス管ヒューズが割れやすいという記載があったので、精密ドライバー等の先端が細いもので金具をこじ開ける感じで交換したら割らずに済みました。

取り付けにあたり、助手席側のAピラーカバーを外すのですが、エアバッグが入っているので、エンジンルームのヒューズボックスにあるエアバッグ用ヒューズを抜いてから作業しました。


取り付ける位置は助手席のルームミラー裏に決めました。
天井の内装は外さずにコードのみ押し込むという手抜き作業でしたが、大丈夫そうです。
剥がすことも考えて、TV用アンテナ線には被らないギリギリにし、かつワイパーの作動範囲に入るようにしました。


Aピラーカバーを外し、電源コードを這わせて、元々あるタイラップの位置に合わせて同じ位置でまとめました。


電源側はこんな感じでアースも近くにあったのでそこを使いました。


シガーライター用ソケットのメスは抜け止め加工がされてませんので、ビニテでグルグル巻きにしてやりました!?(笑)


グローブボックスの裏辺りに電源周りをまとめてタイラップで止めました。


電源を入れて動作確認したら完成です。


運転席側から見るとドライブレコーダーの本体はほとんど見えないです。(実際にはGPSアンテナが少し見えます)

試運転でその辺を一回りし、問題なく録画できていることを確認しました。

Wi-Fiでスマホに録画したデータを送って画像を見ましたが、良く撮れていて、前の車のナンバーを読みとれますし、LED信号は点滅するものの事故時に確認するには十分かと思います。

内蔵バッテリーで短時間なら駆動できるので、スーパー等へ買い物に行き、駐車場に止めた際の簡易的な監視用としても使えます!

前車コルトの頃からいつか付けよう付けようと思っていて、なかなかキッカケが無く、延び延びになってましたが、車が新しくなった所でいいキッカケができ、ようやく取り付けられました。

また、取り付ける前にみんカラのCX-3乗りの皆様の整備手帳等を参考にさせていただきました。
非常に有用な情報を得られ、かなり役立ちました。
自分1人ではこんなにすんなりとは付けられなかったと思います。

最後にトップ写真にあるようにDPF再生中の燃費が9.5km/Lまで落ち込み、再生中の燃費の悪化が思った以上でしたが、アイドリングしたまま駐車する事もあったし、仕方がないですね…

その後下道を運転してたら再生が終わり、11.5km/L位まで復活してきました。

Posted at 2015/07/18 20:26:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「お疲れ様でした!
こちらこそほぼ初対面で色々お話させていただき、ありがとうございました。
子供達にとって、いい経験になりましたね~」
何シテル?   09/15 23:25
コルトではたまにサーキットを走っていました。 これまでに走ったのは ・本庄サーキット:48秒430 ・スポーツランドやまなし(SLY):45秒19...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PENTAX K-S2 黒死病の修理(再修理編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 21:49:12
CX-30で再開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 23:52:26
高速試乗会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 08:21:13

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初マツダ車! やはりMT・ターボ好きです~ 以外追記 2021年11月時点の6年乗って ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
社会人2年目にローンを組んで中古で購入しました。 きっかけは会社の先輩のインプレッサに ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
家族も乗せられて、たまにミニサーキットを走る仕様を目指してます~

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation