• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マット@CX-3のブログ一覧

2016年09月06日 イイね!

エンジンヘッドご開帳とリコール対応予定

エンジンヘッドご開帳とリコール対応予定やっと日曜に資格試験が終わり、みんカラとミニ四駆を再開したいと思います。(試験結果はズタボロ…泣)

8月の事ですが、CX-3のDPF再生間隔が短い件の対応でインジェクターと排気バルブスプリングを交換してもらいました。
ちなみにPCMリプロはこの時点では未実施です。(←お願いしたけど不要だということで却下)
交換後は特に走りに変わった所は感じませんが、下道のみでDPF再生間隔が180kmまで延びました!(試験前で大した距離乗ってないので暫定的です)

以下ディーラーで撮ってもらった写真

↑交換部品明細


↑交換中


↑取り外したインジェクター


↑取り外した排気バルブスプリング

エンジンオイルが増える(希釈)件の回答もいただいたのですが、内部資料っぽいので省略。
簡単にまとめるとディーゼルに限らず直噴エンジンは燃料をシリンダ内に直接噴くからシリンダ壁面に燃料が付着しやすく、ピストンの上下運動によって燃料とエンジンオイルが混じりやすいとのこと。
対策としてはエンジンオイルが温まらないちょい乗りはなるべく避ける事だそうです。(自分はちょい乗りと言っても20分位は乗っています)

車を引き取りに行ったついでにアクセラ1.5D(AT)を試乗させてもらいました。
営業マンは乗らずに勝手に回って来いというので15分ほど乗ってみました。
ATのアクセルペダルにはキックダウンスイッチがあるのを知らずに、戻って来てからアクセル踏むとカチカチ言うのは何かと聞いてキックダウンスイッチだと分かった瞬間にヤバいと思いました!?(笑)
加速はCX-3と同じ位ですが、エンジン音はかなり遮蔽され、静粛性が高められているのが分かりました。
これはディーゼルだと言われなければ気付かないレベルです。
新しいステアリングもスッキリしてなかなか良いと思いました。
交差点で曲がった際にGベクタリングコントロールのお陰かアクセラの素性がいいのか曲がりやすく感じましたよ!
新しいヘッドアップディスプレイはカメラで制限速度等の標識を読み取ってカラーで表示してくれるのはいいなぁとは思いますが、CX-3ではほとんどヘッドアップディスプレイを見ないので、自分的には特に…(爆)

↑ヘッドアップディスプレイはこんな感じ
フロントのナンバー位置だけが気になりますが、トータルではとてもいい車だと思いました。

そしてCX-3は昨日からまたディーラーに入院中です。
ピラーガーニッシュ交換とリコール対応(PCMリプロ)を行ってもらいます。
ピラーガーニッシュは雨染みが取れないので、無償交換ですが、一回こっきりだというので、何か安い透明フィルムでも貼っておこうかと考えています。(一年でそんな状態になるのがデフォルトであるとオプションカタログに記載して欲しいです位ですが)
リコールはインジェクターと排気バルブは対応済みなのでPCMリプロのみの予定です。(だから1ヶ月前にPCMリプロはやらなくていいのかと聞いたんですけどね)
リアハッチガスダンパーはまだ何も言ってきてないので、そのままかな。
PCMリプロでドッカンターボが少しは改善されるかどうかとDPF再生間隔が延びるかどうか楽しみにしてます~

最後に9月下旬のミニ四駆ジャパンカップ東京大会3は見事に落選したので、ファミリークラスのみで行くかどうか悩み中です…
行くならフォースラボにも行かなければ!!
息子のも含めてパーツのカーボン化や軽量化等弄るのが楽しみです♪
Posted at 2016/09/06 07:25:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「お疲れ様でした!
こちらこそほぼ初対面で色々お話させていただき、ありがとうございました。
子供達にとって、いい経験になりましたね~」
何シテル?   09/15 23:25
コルトではたまにサーキットを走っていました。 これまでに走ったのは ・本庄サーキット:48秒430 ・スポーツランドやまなし(SLY):45秒19...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45 678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

PENTAX K-S2 黒死病の修理(再修理編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 21:49:12
CX-30で再開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 23:52:26
高速試乗会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 08:21:13

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初マツダ車! やはりMT・ターボ好きです~ 以外追記 2021年11月時点の6年乗って ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
社会人2年目にローンを組んで中古で購入しました。 きっかけは会社の先輩のインプレッサに ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
家族も乗せられて、たまにミニサーキットを走る仕様を目指してます~

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation