• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マット@CX-3のブログ一覧

2018年09月12日 イイね!

ミニ四駆ジャパンカップ東京大会3と代車

ミニ四駆ジャパンカップ東京大会3と代車先日の日曜日はさみっとさん親子とミニ四駆ジャパンカップ東京大会3に出場してきました~


コースは2018クラシックサーキット


このジャンプ後の芝に着地するのが一番の鬼門です。


ロッキングストレートもいかに抜けを良くするか考え物です。

まずは娘のファミリークラスから出場。
隣にお父さんマシン風の速そうな子がいたので、勝てないかなと思っていました。
スタートすると隣の子のマシンはやはり速かったのですが、コースアウトし、うちの娘のマシンがトップに!
そのまま速くはないですが、安定した走りでトップでゴールできました♪

続いてさみっとさんの息子さんとうちの息子で同じジュニアクラスのレースへ。
うちの息子はMSフレキにマッハダッシュモーター積んでほぼノーブレーキで行きました。
案の定スタートからトップに立ち、やばいなと思ったら、やはりジャンプ後の芝で跳ねてコースアウト…
さみっとさんの息子さんがトップに立ち、そのままゴール!!
うちの息子は残念でしたが、さみっとさんの息子さんおめでとう。

そしていよいよさみっとさんと自分でオープンクラスのレースへ。
お互いMSフレキですが、自分はマッハ、さみっとさんはハイパー積んで行きました。

さみっとさんが2レーン(赤色)、自分が3レーン(黄色)でスタート。
1週目は自分がトップで、さみっとさんが2番手。
鬼門の芝着地が決まって、このまま行けるかと思ったのですが、なななんとジャンプ後に何も無い1レーンでコースアウトしてしまいました。
その後はさみっとさんがトップに立ち、危なげなく走りきり、ゴール!!!
さみっとさんおめでとう。


今回走らせたら五台のマシン。

二次予選は15時30分からで、自分たちの一次予選が終わったのは、10時30分ということで、5時間も待てないので、そのままさみっとさん親子とお宝あっとマーケット町田へ。


そこで先日何件かお店を回っても売り切れだったホイールをゲット♪

自分のマシンのフレキダンパー部分を動かしたらリア側が全く抵抗を感じないくらいにスカスカ動いているのを確認し、バラしたら案の定減衰ゴムがぶっち切れていました。
ジャンプ後に跳ねたのはこれが原因だと分かり、改めてフレキはメンテが重要なんだと気付きました。
3レーンの立体コースを走らせるとかなりブレーキが必要と感じました。
フレキでのブレーキセッティングがまだ出来ておらず、トルクチューンモーターかライトダッシュモーターくらいでないと完走できない感じでしたが、なんとかブレーキを斜めにカットしたりしてハイパーでもなんとか最後に完走できる状態に。
3時間ほど走らせて、子供達が飽き始めたので、お開きに。
さみっとさん親子は揃って一次予選通過し、うちも娘が勝てたし、フレキの特性も段々分かってきて、楽しい日曜日があっという間に過ぎてしまいました。
次はどこになるのか分かりませんが、さみっとさんまたご一緒しましょう~

続いて、CX-3について、ディーラーの点検結果はチェックランプは点いていないが、ターボ関係にエラーが出たログがあり、ターボを交換することになりました。
やはり煤がタービンの軸などに付着して振動が出たのではないかとの見解です。
ほっておくと加速不良を起こすので、そのままCX-3は入院となりました。
しかも工場が忙しく月末まで掛かると言うので、代車を出してもらいました。
トップ写真が代車(レンタカー)です。
ディーラーの担当さんからは聞いていましたが、

左前バンパーは擦ってるし、サイドステップ?の一部が脱落しているのは、なかなか大事にされていない感がスゴいなと思いました。
この後、会社関係のお通夜に行くのに赤色もヤバいと思いましたが、高速乗るのもあり、嫌な予感がしたのでタイヤチェックしたらネジ刺さってる!
直ぐにディーラーへ電話して持って行ってパンク修理してもらいました。

ココ
すぐに直ったし、外装がヤバいのは気にせず、無事にお通夜にも行って帰って来れました。
7万km走っているからかAWDだからかやはりうちのより足が柔らかい感じがします。
タイヤが16インチだからというのもあります。
ATは本当によく出来ていて、変速ショックもないし、マニュアルモード?でシフトダウンしてもレスポンス良く変速してくれるので、次はATでもいいかもと思ってしまいます!?(笑)
燃費はAT・AWDの為かうちのより悪く感じます。
7万km走っていても加速が悪いということも無く、もちろんハンチングの症状も無いので、煤が溜まって悪さするのは、もっと走ってからからかなと勝手に思ってます。
何にしても自分の車が早く帰って来てほしいものです~
Posted at 2018/09/12 23:10:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月03日 イイね!

ミニ四駆公式模擬コース試走とCX-3

ミニ四駆公式模擬コース試走とCX-3先日の土曜にタミヤのジャパンカップ公式レースと同じ5レーンのコースがあるYsミニ四ガレージさんで試走して来ました。


↑マシンは先日作成したMSフレキ
自分のも息子のもほぼ同じ仕様で、フロントはAT機能の無いピボット、リアはシンプルなアンカーです。

初めはハイパーダッシュモーターで走らせたのですが、やはりいつもの3レーンよりもコース自体が大きく、スピード不足を感じたので、マッハダッシュモーターにしました。


ほぼノーブレーキで完走出来るようになりましたが、周りのマシンより明らかにスピードが不足しているので、もっと回るモーターとか組み立て精度を上げるとか対策が必要なようです。


↑矢印のレーンチェンジ後の一番インよりのデジタルコーナーで飛び出す事がたまにあったので、スラスト角はあえて多めに付けました。
一番コースアウトするのが写真手前のドラゴンバック→ジャンプ→モヒカンストレート(芝)の着地の所で、マシン本体が芝に直接着地して跳ねてコースアウトというパターンでした。
他の方も大体コースアウトするのはココ。

ロッキングストレートの抜けが悪い時もあったので、ピボットに17ミリローラーを付けるのも検討しなければ…

そして何より息子のマシンの方がやはり速い!
モーター替えたり、電池を替えたりしても息子の方が速いので、自分のマシンの抵抗になっていそうな所をつぶしていこうと思います!

ちなみに自分のFM-Aシャーシを走らせたら3レーンではスピード不足でしたが、5レーンだと自分のMSシャーシと大差なかったので、次から3レーンではタイヤ外径を替えるかギヤ比を替えてみたくなりました。

初めてYsミニ四ガレージさんにおじゃましましたが、空いてて走らせ放題、飲み物・食べ物持ち込み自由、リューターやボール盤もあり(有料)、公式レース前の調整にはもってこいてす。
※駐車場が付近のコインパーキングというのと走行料金が掛かるので、毎回は難しいと思いますが。

次の日曜はジャパンカップ東京大会3にさみっとさん親子と出場するのが今から楽しみです♪

続いてCX-3のエンジンハンチング?の件ですが、週末に乗ってて症状が出たので、ディーラーで見てもらう事にしました。
症状が出た時のドラレコ映像を見てもらい、おおよその症状が出る条件は分かってもらいました。
結果は木曜か金曜に出るので、また分かったらアップします。
煤が貯まっている影響だと思ってますが、どうなんてしょうね~
Posted at 2018/09/03 21:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お疲れ様でした!
こちらこそほぼ初対面で色々お話させていただき、ありがとうございました。
子供達にとって、いい経験になりましたね~」
何シテル?   09/15 23:25
コルトではたまにサーキットを走っていました。 これまでに走ったのは ・本庄サーキット:48秒430 ・スポーツランドやまなし(SLY):45秒19...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PENTAX K-S2 黒死病の修理(再修理編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 21:49:12
CX-30で再開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 23:52:26
高速試乗会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 08:21:13

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初マツダ車! やはりMT・ターボ好きです~ 以外追記 2021年11月時点の6年乗って ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
社会人2年目にローンを組んで中古で購入しました。 きっかけは会社の先輩のインプレッサに ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
家族も乗せられて、たまにミニサーキットを走る仕様を目指してます~

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation