• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マット@CX-3のブログ一覧

2018年11月22日 イイね!

USJへ

USJへ先日の月曜日が子供達の振替休日となり、それを利用してユニバーサルスタジオジャパン(USJ)へ車で行ってきました。

トップ写真はUSJ内の巨大なクリスマスツリー

土曜日は学校が午前中に終わり、昼頃大阪(堺)へ出発。
約520kmの距離がある為、途中のパーキングに寄りながら、オートクルーズを多用してのんびり向かい、特に渋滞もなく、19時前に到着。
1泊目は費用を抑える為にビジネスホテルへ。
チェックインを済ませて夕食は地元のお好み焼きさんへ。

おばちゃんが目の前で焼いてくれて、めちゃくちゃ美味かったです!
ホテルはツインルームで、ベッド2つをくっつけて川の字で寝ました。
移動で疲れていたので、みんなすぐに熟睡。
翌日朝食を済ませていざUSJへ

まずは宿泊するユニバーサルポートというUSJオフィシャルホテルでチケットの受け渡しと荷物を置いて、いよいよUSJへ。
この時点で(8時過ぎ)で既に開園していて、有名アトラクションには既に行列が…
今回は奮発してexpress pass(ほぼ並ばずに乗り物に乗れる)を購入していたので、それに入っていないものから乗りました。
・ジョーズ
・バックドラフト
・ハリーポッター
・エヴァンゲリオン
・ミニオン
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(ジェットコースター)
・スパイダーマン
・ジュラシックパーク
・ウォーターワールド(ショー)
順不同ですが、これだけ乗れて見れれば大満足!!
息子はジェットコースター系が苦手で、ハリウッド~は一度も乗らず、その代わり、VRが気に入ったようで、エヴァを二回乗りました。

↑エヴァの入り口
娘は逆にジェットコースター系が気に入り、ハリウッド~を三回も乗りました!!!
その代わりエヴァには乗らず。
自分と嫁さんも子供達に付き合って結構乗りました。

↑ハリポタエリアで飲んだバタービール
泡が甘くて子供達には好評でした。

↑ミニオンエリアではバナナを飛ばして回転する樽に入れるとミニオンのぬいぐるみをもらえるのですが、子供達2人で2.4漱石使って1つも入らず、全く何も貰えないと言うのはどうかと思いました。
ちなみに着ぐるみ着てるのはうちの娘で、この格好してるとキャストからいいねと言ってもらえます♪
express passを使い尽くしてからも並んで乗り物乗ったり、最後の21時からのパレードを途中まで見てUSJを後にし、遅い夕食を済ませてからホテルに戻って来ました。
12時間以上あちこち歩き回って足が棒になりましたよ。
この日も疲れ切ってみんな爆睡!

翌朝はまだ乗り足りないという子供達をなだめながら、ホテルの朝食バイキングをゆっくり堪能し、ミニオンとコラボしている所で記念撮影したり、お土産を買ったりして昼前にホテルを出発。
ちなみに息子がUSJではなく、大阪土産として選んだのはオモシロクナ~ルという薬に見立てたラムネ。

↑人が牛乳を飲んでいる時に服用してはいけないようです!?(笑)
ちなみに泊まったユニバーサルポートは広いベッドが4台あり、部屋は広くお風呂やトイレもきれいで、気持ち良く滞在出来ました。

↑部屋からの眺めで、USJの目の前であることが分かります。
帰りも順調に進んで、海老名で少し渋滞しましたが、途中で夕食済ませて20時位には無事に帰宅できました。
(帰りの高速で覆面の餌食になっている車を3台は見ました)

とにかく疲れましたが、子供達は楽しめたようなので、ヨシとしますが、何でも料金高すぎな上に乗るのも見るのも食べるのも並ぶことになるので、しばらくはいいやという感じになりました。

CX-3で往復1,000km以上走りました。

↑帰って来た時の距離
MTでもオートクルーズが付いているので、楽なのですが、最高速度が103km/hで、新東名では110km/h区間があるり、もう少し上限を上げてくれればと感じました。

↑燃費は24~25km/lで、特にエコランした訳ではないですが、オートクルーズもあって、なかなか良い数字だなと。
頑張れば無給油で1,000km走れそうでしたが、浜松辺りで10L給油して、保険を掛けてしまいました。
高速オンリーだとDPFの再生間隔が延びて、普段は200km以下ですが、今回は350km位まで再生が始まらなかったです。
高速だと再生してるか気にしないと分からないので、見逃したのかも知れませんが、再生間隔が延びたのは間違いないと思います。
片道500kmも運転したら疲れるのですが、やはりここは車好き。
走ったことがない道で新鮮だったというのもありますが、もう1回大阪まで車で往復しろと言われたら、別に構わないなぁという気がしてます。
Posted at 2018/11/22 07:40:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年11月14日 イイね!

ミニ四駆グランプリ 2018 ウインター東京大会へ

ミニ四駆グランプリ 2018 ウインター東京大会へ先日の日曜はさみっとさん親子とミニ四駆グランプリ2018ウインター東京大会へ行ってきました。

トップ写真の左から娘のライキリMAサイドマスダン、息子のMSフレキ、マットのMSフレキです。
ちなみにモーターは全員ハイパー。

コースは


クラシックサーキット タイプ2 2018です。


一番の鬼門はこのアイガー
進行方向は写真左から右で、ここのトップの平地に一旦着地して安全に通過することを狙っていました。

組み合わせによっては一番の鬼門ともなる

3連バウンシングストレート(BABAAB)
BAの配置がヤバい!
進行方向は写真右から左で、スタッフさんで見えませんが、3連の最後がABとなり、昨日よりは鬼門ではなくなりましたが、要注意個所です。


2連ルーズロード
ここの白色コースでコースアウトするマシンもいましたので、油断出来ないです。

アイガー対策で各車ブレーキ多めに調整して、さみっとさんの息子さんとうちの息子のジュニアクラスと平行して娘のファミリークラスへ。

さみっとさんの息子さんは何とブレーキ無しのマッハで行くと2周目のアイガーで残念ながらコースアウト。
うちの息子はブレーキ貼りましたが、あまり利かずにアイガーのトップを飛び越してそのまま着地。
着地が決まる度にギャラリーから歓声が!
トップを快走中4周目のアイガー着地でコースの壁に引っ掛かって一瞬止まりかけましたが、運良く復帰し、ここでも歓声が上がりました!!
無事に走り切ってトップでゴール。
かなりヒヤヒヤでしたがトップでゴールでき、息子も大喜び!

続いて娘のファミリーでは、激速お父さんマシンもいる中、狙い通りにアイガートップに着地して、安全にトップを走っていたのですが、バウンシングで跳ねてコースアウト。
やはりほぼノーマルのMAでは、シャーシが固すぎたかも知れません。

次にさみっとさんのオープンクラスでは、やはりブレーキ利かずにアイガー飛び越して2周目位でコースアウト。
自分も同様で1周目でコースアウト。

うちの息子以外は残念な結果となりました。
まぁ、モーターをトルクとかライトダッシュにしてスピードを落とすやり方もありますが、速くて安定しているマシンがカッコイイと思いますので、結果は仕方ないかと思います。

いつものよう二次予選まで何時間も待てないので、東村山のコジマにみんなで移動して、二時間ほど走らせてお開きとなりました。

さみっとさんお疲れさまでした~
次回はニューイヤーか、ローカルなレースに一緒に出たいものですね!
Posted at 2018/11/14 00:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お疲れ様でした!
こちらこそほぼ初対面で色々お話させていただき、ありがとうございました。
子供達にとって、いい経験になりましたね~」
何シテル?   09/15 23:25
コルトではたまにサーキットを走っていました。 これまでに走ったのは ・本庄サーキット:48秒430 ・スポーツランドやまなし(SLY):45秒19...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
111213 14151617
18192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

PENTAX K-S2 黒死病の修理(再修理編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 21:49:12
CX-30で再開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 23:52:26
高速試乗会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 08:21:13

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初マツダ車! やはりMT・ターボ好きです~ 以外追記 2021年11月時点の6年乗って ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
社会人2年目にローンを組んで中古で購入しました。 きっかけは会社の先輩のインプレッサに ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
家族も乗せられて、たまにミニサーキットを走る仕様を目指してます~

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation