• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshizo☆の"オー(OH!)くん" [トヨタ オーリス]

オーくん「B計画」その2(準備編)

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年02月18日
1
その1の8項で説明しましたが、こんな風な感じでデッキトリムサイドを完全除去しなくても、Cピラートリムは一応は外せます。

ただ、十中八九、表面にキズが入りますので、トリムを再利用する場合は事前に養生しておく必要があります。
今回は黒内装化によりCピラートリムもハイブリッドGパケ用の黒色に交換しますので、養生しませんでした。
2
次に、サンバイザーとアシストグリップの取り外しです。

両方とも、他のトヨタ車乗りの方の整備手帳を参考にして外し方は把握できたのですが、アシストグリップだけ結構難儀しました。
3
実は、専用の工具(クリップリムーバー)を持っていなかったので、マイナスドライバーで代用したのですが、カバーが簡単に外れない!!

数十分格闘の上、強引に外した成れの果てがコレです。(爆)

しかし、アシストグリップもハイブリッドGパケ用の黒に交換しちゃいますから、これは再利用しませんので問題ナッシング!?
4
そして次に、ルームランプ類の取り外しです。
画像にある②番から④番まで全部取り外します。
②と④はクリップリムーバーを使えば比較的簡単に外せますが、③はクリップ4か所でパネルに固定されていますので、かなり力が要ります。
5
そして、いよいよ最後の砦であるヘッドライニング(天井トリム)の取り外しです。

まず、クリップ(図番63310H)5か所を外します。
6
次に、フロントドア・リヤドア・リヤハッチを囲っているウェザーストリップを、各ピラーから上側だけ車体から外します。
そうすると、自重でヘッドライニングが垂れ落ちるのですが、完全に落ちてきません。
というのも、Aピラー側に伸びているハーネスとルームランプ類のハーネスは、ヘッドライニングの裏にテープ(水色の部分)で固定されてるからなんです!

箇所が多い上に粘着力が意外と高く、これを除去するのが結構手間でしたね~。
7
こうして、ようやくヘッドライニングが除去できました!
これが出来るのは、ハッチバック車の面目躍如?

ここまでおよそ、2時間くらい掛かったでしょうか。
途中の難関作業(アシストグリップのカバー)で思わぬタイムロスがあったものの、それ以外は概ね順調でした。
8
続いては、いよいよ本命(?)パーツの1つである、ハイブリッドGパケ用の黒いヘッドライニングの登場です!

これを装着する前に、ついでに色々やっておきたいことがあったので、次回はそれらの作業をご紹介します。

その3へつづく。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

UK eBay PartⅡ…欧州UK仕様のインパネを取り寄せ~装着!!

難易度:

UK eBayにて購入~インテリアのメッキドレスアップ2点

難易度:

UK eBayにて購入~インテリアのメッキドレスアップ2点

難易度:

インテリアモール取り付け

難易度:

(番外編) フロントドアに配線を通す方法 (グロメット / ジャバラ 通し) ...

難易度: ★★

プラグ交換(48783㎞)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ひろろ。 拘るならガラス交換だよね~。せも悲しいかな、180系の設定が無いザンス。TT」
何シテル?   11/18 21:16
・'16年9月10日 大安吉日  我が愛車遍歴で6代目となる  「オーリス 120T」が納車されました。 ・カーオーディオを主な趣味としております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DX アンテナ S-5C-FB 同軸デジタルケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/10 11:35:37
ドライブレコーダー(リヤ)の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 20:20:55
シートヒータースイッチ LED打ち換え+配線加工その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 19:28:38

お友達

リアルなお友達も、そうでない方も、お気軽にどうぞ♪
(mixiをメインにやってますので、そちらの方もどうぞヨロシクです。)
111 人のお友達がいます
今津今津 * YASU@黒七YASU@黒七 *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 @らっちょ@らっちょ *
帰ってきた倉敷3年2組帰ってきた倉敷3年2組 * TEINTEIN *みんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス オー(OH!)くん (トヨタ オーリス)
2016.9.10 導入。 愛車遍歴23年目にして、初のトヨタ車。 1年5か月落ち・走 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
家庭の事情により大きいクルマが必要となったため、いとしのコペンを売って、その代わりに買っ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年3月納車 2007年5月売却 自分にとって、小学生の頃から憧れだったRE搭載 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
RX-8を降りた後、次の愛車を購入する数ヶ月間の繋ぎとして、お世話になっているショップか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.