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バンビィの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2010年5月31日

86. 純正フォグランプ (&ポジション風イカリング) の取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
以前から社外フォグを取付けていましたが、バンパーに貼りハリしたメッキ調アルミメッシュとのバランスを取るため、純正フォグに交換しました。

【1. ライティングスイッチの交換】

① ツメ 2ヵ所を外し、コラムアッパーカバーを取外し

② チルトレバーを下げてから、タッピングスクリュー(2本)とスクリュー(1本)を外し、コラムロアカバーを取外し

③ 車両カプラ(青丸)を外し、車両スクリュー(2本・赤丸)を外し、車両コンビスイッチを取外し

④ 車両スクリュー(2本)でライティングスイッチを固定し、車両カプラスを元通りに接続

なお、非VSA車の場合、運転席右前のロアカバーへのフォグライトスイッチの取付けとなります。
2
【2. 室内配線】

① サブハーネスの 2極カプラを、車両 2極カプラに接続

② スロットル右方のインシュレーターのスリット部分をカッターで切り取り、リレーとリレーホルダークリップを取付けたサブハーネスのリレーブロックを角穴に固定

③ サブハーネスの 8極カプラをヒューズBox・61番サービスカプラに接続
  ただし、バンビィ号では 61番カプラに 『電源取出カプラ』 を接続しているため、サブハーネスの 8極カプラーをバラして配線(青・白)を取出し、青色配線はそのまま 『電源取出カプラ』 2番に差込み、白色配線は端子を加工した後に 8番(常備電源)に割込ませました。
3
【3. 車外配線①】(右フォグ用)

① フロントバンパーを取外し

② メインハーネスの 1極カプラを、車両 1極カプラに接続

③ 車両アースボルトを一旦外し、メインハーネスのアース端子を接続

なお、取付説明書では 右フロント・インナーフェンダーを固定クリップ等を外して下げた後に作業するように指示していますが、 ウォッシャータンクの固定クリップを外してタンクをずらすだけで作業スペースは確保できます。

〔ヒント〕…純正フォグ未装着の場合
 ②車両 1極カプラと 手順 2.①車両 2極カプラは繋がっているので、車外灯用のスイッチ配線等に流用可能
4
【4. 車外配線②】(左フォグ用)

○ 付属のハーネスバンドでメインハーネスを車両ハーネスに固定しながら、左フォグ用配線を通す

○ なお、ラジエターホースが通線ルートに接近した位置にあるため、干渉しないように気を付ける必要あり
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【5. フロントバンパー加工】

① 付属の型紙をバンパーにあてラインを引いた後、当該ラインに沿って切断

② バンパー裏側から画鋲で図示位置 7ヵ所に穴開け

③ ドリル(3mm→14mm)で、②の穴 7ヵ所に 穴開け

④ バンパー裏側のケガキ線に沿って、カッターで切断
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【6. フォグランプの取付】

① フォグランプにブラケットを組込み
  ・ H11バルブは、PIAAプラズマイオンイエローに交換

② タッピングスクリュー(5×16mm・3本)でブラケット固定

③ ガーニッシュ裏側に側面発光LEDテープ(30cm・白)を貼りハリ (ホットボンド併用、 発光方向: 後方)
  ・ バンパー裏側からフォグランプレンズに照射
  ・ 電源は『LEDナンバーフレーム』のイルミ配線に接続
  ※ LEDテープのベース色は『白』の方が良かったかも

〔参考〕
 整備手帳 『LEDナンバーフレームの取付』
 http://minkara.carview.co.jp/userid/441688/car/359744/1054685/note.aspx

④ 平頭タッピングスクリュー(5×18mm・2本)とタッピングスクリュー(1本)で、ガーニッシュをグロメットに固定

⑤ メインハーネスの 2極カプラをフォグランプに接続し、
  フロントバンパーを元に戻す
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【7. 光軸調整】

○ 車両を平らな場所に移動し、空気圧を指定圧力に

○ 5m前方の地点で、照射範囲の上位置(カットオフライン)が、フォグライト取付高さから 5cm以上下向きになるよう、プラスドライバーで調整スクリューを回して調整


〔点灯画像〕
○ ポジション時には、優しくフォグランプ内に照射
○ 荒天時には、110W相当のイエロー光を照射
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車外フォグ時(左上)と比べ、メッキ調アルミメッシュとのバランスも取れ、満足の弄ingとなりました。

ポジション風イカリングも、控え目な光量でイイ感じ♪

 (最初から純正フォグにしておけば良かった…)

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この記事へのコメント

2010年5月31日 20:34
こんばんは

いつも取説付の手帳ありがとうございます

何度プリントアウトさせていただいたことやら

是非参考にさせて下さいね
コメントへの返答
2010年5月31日 21:29
daddyさん、こんばんは。

殆ど取付説明書のコピーですから…

daddyさんもポジション風イカリング、
いかがですか?
2010年5月31日 22:30
工賃高いだけあって大変そう(;^ω^)

テープLEDは側面じゃないやつですか?

昨日 教頭から強奪したんで(▼∀▼)ニヤリッ(爆)
コメントへの返答
2010年6月1日 0:30
純粋な取付けだけであれば、そんなに大変ではないです。 (D工数: 1.7Hは、妥当なところ)

自分の場合、社外フォグ取外、アルミメッシュ修正、LEDテープ配線に結構な時間を取られましたが…

(先生から強奪した)側面発光LEDで、ポジション風イカリングに挑戦しちゃいます?
2010年5月31日 23:02
こんばんは(^-^)


自分もフォグにイカリング付けてるんですが

片方は8割逝ってます・・・。

もう片方は全部点いてますがHIDの熱には耐えられるみたいです。

今度付け替える時は裏側も検討してみます。
コメントへの返答
2010年6月1日 0:36
@kさん、こんばんは。

ポジション風にフォグ内部を優しく光らせたかったので、裏側への施工となりました。

フォグは荒天時しか点灯しない主義ですが、長時間点灯した場合の耐熱性は、裏側には走行風が当たらないため、?です。
 (逆に、風雨への対候性は高いはずですが…)
2010年6月1日 1:08
バンビィ師匠は裏筋と。。。

φ(◎。◎‐)フムフム φ(*-.-*) メモメモ

やまけん。号のイカ、両面テープが弱ってきたので
次に付け替えるときは、ワタシも裏を検討してみます。

コメントへの返答
2010年6月1日 1:18
そうそう 『青筋が…』 って、チャイマスがな。

LEDテープはガーニッシュ裏側に貼りハリした方が、対候性には優れていると思います。

裏側だと、コーキング等を行っても見えませんが、シッカリと固定できますよ。
2010年6月1日 13:24
待っていました♪

LEDも綺麗に光ってますね~

いつもながらとってもわかりやすい整備手帳でほんとにありがたいです。

参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2010年6月1日 23:45
おマチ~ぃ!?(チーママ風??)

どんな風に光るか冷や冷やものでしたが、
想像した通りに光ってくれました♪

半分以上が取付説明書のコピーですが、
参考になれば幸いでしゅ。
2010年6月1日 13:50
こんにちわ♪

今回車高を下げたので、光軸調整の仕方が確認できました

いつも分かり易い整備手帳ありがとうございます(^^♪


コメントへの返答
2010年6月1日 23:47
scissorさん、こんばんは。

前後とも均等に車高が下がれば光軸調整は不要ですが、均等に落ちることなんてマズないですよね。

ちなみに、バンビィ号の光軸は未調整だす!?
 (見た目、大丈夫なような気が…)
2010年6月1日 18:18
バンビィ師匠www

いつもながら。。しゅごいです゚+。(*′∇`)。+


先日、お会いしたときより。。凛々しいお顔!!

裏技&匠利かせて♪

⑧番同意見・・・・いいな~~やっぱり。。

⑦番。。オーテック??の羅淫と抜群ですね(・∀・)ニヤニヤ

コメントへの返答
2010年6月2日 1:07
何時もながら、大したことないでしゅ…

他の人がやっていない裏技を取り入れないと
弄った気にならない自分ってS or M?

オーテック化は無理かと思っていましたが、
純正フォグの上にも上手く貼りハリできました♪
2010年8月16日 0:34
これ 裏側に光り漏れません?(;^ω^)
コメントへの返答
2010年8月17日 23:02
歳なんで、よくお漏らししちゃいます…

でも、バンビィ号の Fバンパーに装着しているナンバーイルミと、意外といいバランスになってますヨ♪

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