リヤラダー取付け
1
リヤラダーを取り付ける時にMUD JAYSONのナンバーフレームを一緒に着けようと思い、
4WDファンミーティングで購入しました。
だが普通にポン付じゃ付かない。
上側と左右をとりあえず切ったり削ったりでなんとか
装着用の加工は終わらせておきました。
細いサイズにしといて正解です。
太いサイズだと加工が上手くいったかわかりません。
2
いきなり装着後です。
午後からの作業なので写真撮ってる暇がありませんでした。
今日は、半ドンが取れたので、午後から陸運局でステーの取付けと再封印を行なって来ました。
陸運局で書類を出しで封印用の台座を買います。
70円でした。
封印のおじさんが直ぐに来るので台座購入時に、部品の取付けをするので待って下さいと言うと、終わったら声を掛けて下さいと言ってもらえます。
今、付いてる封印をプラスドライバーでブチ開けてナンバーを取り外します。
マイナスだとプラハンが無いときついかも。
プラスなら抉れば開きます。
力任せにやって車体に傷つきない様に気をつけて下さい。
ナンバーが外れたら取説通りにステーつけます。
下側のタッピングビスですが、作りが甘いのか穴の位置が微妙に違うので若干斜め気味に入れて合わせないとダメでした。タッピングビスが着いたら、後はナンバーと台座をつけて終わりです。
MUD JAYSONのナンバーフレームは封印取らなくてもつけられるけどビス外すのめんどいのでここで一緒につけておきました。
後は家に帰ってはしご部分をつけるだけです。
まずはしごの上の部分を靴下で養生しておきます。
靴下ならすっぽり入るのでウエスを使うより楽です。
そのまま下のステーに合わせて手締めで仮止めをします。
そのまま、靴下を外して上のステーの仮位置決めます。
ここで、ステーはボディに乗せないで下さい。
傷が付くかもしれないので。
目安で大丈夫です。
仮位置で決めた所をまかなえるように、ボディー保護シートを貼りつけて下さい。
私は縦に半分にしました。
貼りつけたら、はしご部分を外して、上のステー部分をはしごに手締めで仮止めします。
取付け方は取説通りにしてください。
外れない程度に閉まってれば大丈夫です。
そのまま上の隙間にステーを嵌めます。
嵌めたら、下のステーに仮止めします。
位置を調節しながら下から本締めをします。
本締めをしてるときに、取説通りにリヤハッチを少しづつ開けて干渉がないか必ず確認して下さい。
確認しないと、開けた時に傷になったりします。
本締めが終わったら滑り止めを着ければ
とりあえず完成です。
ボディー保護シートが結構で広範囲に付いているので気になる方は、カッターでボディーに傷が付かないように切って下さい。
力を入れないと切れませんが、力を入れすぎるとボディーを切ります。
シートを切って剥がした後にノリが残ったらゲキ落ちくんで擦れば取れます。
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