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萌え色係長の"盆栽2号" [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2021年2月6日

フロントスタビブッシュの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
まずは、アンダーパネルを外します。
ボディマウンティングに付いている、側面パネルも...

いつもながら、面倒くさい(๑•ૅㅁ•๑)ノシ
2
ブラケットを緩めます。

車両前方側のボルトは、ハンドルを左右に振ると作業し易くなります。
※14mmのソケット
3
後側のナット。
※12mmソケット&エクステ

これでブラケットが外せるので、上手くすればブッシュ交換は可能ですが...
締結時にボルトを舐めそうだったので、手前ですが整備要領にしたがいボディマウンティングも外すことにします(^_^;)
4
先にスタビリンクを外しておきます。

私は上側を外しましたが、作業的には下側を外すほうが良いです(^_^;)
※14mmのメガネ&六角レンチ
5
ボディマウンティングは、片側4箇所のボルトで固定されてます。
※14mmのソケット
※1本は、アンダーパネルに隠れてます
6
ボディマウンティングを外せば、スタビ一式が分離します。

新旧を比較すると...
ガバガバに変形してました..(^_^;)
7
ブッシュとブラケットには、シリコングリスを塗布。
取付け易くなるし、異音防止にもなりますw

ブッシュは、組付け方向が刻印されてます。
割が入ってるのが、前側になります。
8
あとは、外したものを組付ければ完了。
ボルト&ナットの組付けトルクは...

ブラケット前側ボルト75Nm
ブラケット後側ナット25Nm
ボディマウンティングボルト60Nm
スタビリンクナット46Nm

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この記事へのコメント

2021年2月7日 12:57
アンダーパネルの取り外し、大変ですね~(>_<)
スタビライザーのブッシュまだ、シルビア交換出来てないです~(>_<)春になったら、やろう❗(^^ゞ
やっぱり、乗り心地変わるかな?
コメントへの返答
2021年2月7日 13:46
コメントありがとうございます。
シルビアは、スタビブッシュとスタビリンクマウントのブッシュ共に交換が簡単です。
まだ、未交換なら交換しても良いかも。

あと、ステアリングラックのブッシュも、交換自体は簡単なので、お勧めですょ(=´∀`)ノシ
※ハンドル角がズレる可能性があります。

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「またまた、金シャチ競馬さんからプレゼントを戴きましたw」
何シテル?   04/15 23:43
JB23ジムニーに乗ってます。 規制前のクルマは、弄れるから楽しいねぇ(*´-`)ノシ

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