5月も終わりに近づき、そろそろ梅雨入りの時期になってきました。
お出かけ好きな方々にはあまり嬉しくない季節?かと思います^^:
梅雨に入ってしまったらきっと青空の下でドライブは難しくなるだろう・・・
ということで先手を打って先日、
伊豆&箱根の峠を思いっきり駆け抜けるドライブを楽しんできました^^
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本日、一本目の峠は
箱根峠(国道一号線)から。
箱根峠(はこねとうげ)は、神奈川県足柄下郡箱根町と静岡県田方郡函南町の境に位置する峠。
箱根山の外輪山を越え、標高は846m。
箱根峠の山道が、東西交通の主要となってくるのは鎌倉時代以降である。
道路の東海道である国道1号は箱根峠を経由する路線になっており、小田原から箱根峠までは箱根新道が建設されている。
地形が急峻なため、鉄道路線は箱根峠を避けて建設され、まず御殿場経由(現在の御殿場線)
次いで熱海経由で東海道本線が開通、東海道新幹線も熱海経由となった。
道路交通においても、東名高速道路は御殿場を経由し、東名高速に並行する国道246号も4車線化が進み
大型車両は殆どがこれらのルートを利用していることから、近年は箱根峠の主要交通路としての重要性は薄らいでいる。
唱歌『箱根八里』では「箱根の山は天下の険 函谷関も物ならず」と詠われた。冬季は路面凍結に注意を要する。との事。
幹線道路なので道幅も広く整備されていてとても走りやすいですが
そこはやはり
「箱根の山は天下の嶮~」と、歌にもある通り
かなりの高低差があり、さらに箱根峠付近には数々の急カーブもあったりで
準備運動?にはちょうど良いなかなかのコースとなっております。

この日は早朝5時前後ということもあり、道も空いていて走りやすかったですが
週末の日中は爆走車?含め、観光の車でかなりの交通量になるので他の車に注意が必要です。
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そんな箱根峠を越えて
「道の駅・箱根峠」にて一休憩。

私にとってここは箱根の玄関口となっています^^
奥の方には車中泊の方々が結構いらっしゃいました。
ここからは芦ノ湖が眺められるので、景色を見てみると・・・

おぉ!なんだこりゃ!?芦ノ湖に雲海が出来ている^^
しばし幻想的な風景を楽しんでいました・・・

あたりはとても静かで、聞こえてくるのは鳥のさえずりのみ。
こういう時間って贅沢ですよね。
さて、休憩した後はお次の峠道へ。

登ってきた道をほんの少しだけ戻り
「箱根新道」経由で大観山を目指します。
箱根新道・芦ノ湖大観ICを降り
「県道75号線・湯河原箱根仙石原線」を駆け抜けてゆきます。

この道も適度なクネクネ具合で走っていて気持ちよい道です^^
すると沿道にズラッと並ぶ三脚たちを発見!

これは何だろう??とすぐ近くにあった駐車スペースに車を停め見てみると・・・
おぉ・・・先ほど見た、芦ノ湖の雲海と奥にはうっすらと富士山の姿が!

これは絶景だぁ^^
富士山ズームアップ。

これは朝から良いものが見れました^^
幸先のいいスタートが切れそう。
その後再び車を走らせ、程なくしてやってきたのは
「大観山駐車場」

ここに着いた時には既に富士山は霞でほとんど見えなくなってしまっていました・・・
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そう言えば一昨年のここでのオフの時は富士山最高だったなぁ・・・とふと思い出し。
※大観山・F駐車場にて
今でもお気に入りの一枚です^^
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さて、ここまで来たらターンパイクも駆け抜けておきたい!

時間的にどうしようか迷いましたが折角なので。
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それでは
「MAZDA ターンパイク箱根」行ってみましょう!
箱根ターンパイク(はこねターンパイク)は、神奈川県小田原市から足柄下郡箱根町を経由し
同県足柄下郡湯河原町に至る、延長15.782kmの観光有料道路(一般自動車道)で、箱根ターンパイク株式会社 (HTPL) が保有・運営する私道である。
なおターンパイク (turnpike) とは、有料(高速)道路、トールロードを意味する。
交通情報などでは単に「ターンパイク」と称されることが多い。
125cc以下の二輪車(原付一種および原付二種)やミニカーは通行禁止である(ただしドライブイン大観山にのみは大観山出入口より出入可能)。
ネーミングライツ(命名権)を採用しており、現在は同権を取得した自動車メーカーのマツダが命名した「MAZDA ターンパイク箱根」の名称となっている。
箱根小田原本線(13.782km)と箱根伊豆連絡線(1.7km)の2路線からなる。カーブ・勾配とも比較的緩やかであるが、下りの場合はエンジンブレーキ・回生ブレーキを使用しないとブレーキが利かなくなるおそれがある。そのため、エンジンブレーキの使用を促す注意書きと、緊急時に衝突して停止するための砂山(緊急避難所)がある。
箱根小田原本線の終点付近には「MAZDAスカイラウンジ」(ドライブイン大観山)があり、ここからは芦ノ湖や富士山を見渡せる。との事。
早速出発!

朝日に照らされ輝く路面が実に美しい・・・
おっと、いきなりの下り坂が続くのでスピードは抑えめに。
といいますか下りはずっと下りで、本当アクセルいらずですね^^;

道幅も広く視界も良く快走路が続きます。しかし油断は禁物です。
先日このターンパイクで自動車評論家の方の痛ましい事故が起こったばかりですから。
ご冥福をお祈りいたします・・・
と、気づけばあっという間に小田原の料金所まで。
ここで再びターンパイクで今度はヒルクライム(上り)を楽しみます^^

上りはかなりの勾配で、楽しいコーナーもあり。
なるほど、これは様々なメディアが試乗コースとしてここを使う訳だ。
しばらく上ると
「御所の入駐車場」に到着。

普段は沢山のスポーツカーやスーパーカーなどがひしめき合うこの場所も、早朝ですと貸切状態。
ということでここに来たら外せない?カーグラごっこ(笑)

時折快音を響かせながら駆け上がっていく車ありけり・・・
パシャパシャタイムを終えたら再びターンパイクを上ってゆきます。

窓を全開にして走ると気分爽快!気持ち良い^^
途中の
「白銀展望駐車場」にも寄り道。

相模湾を眺められるベンチと灰皿が用意されていました。
私はタバコ吸いませんのであれですが、ここで一服したらきっと気持ちいいだろうなぁと。
ついでにパシャパシャ^^;
さて、ゴールの大観山まではあとちょっと。

青空と新緑の中の気持ちの良いワインディングを駆け抜けていきます~
そしてようやくスタート地点の大観山駐車場に戻ってきました^^

奥にはポルシェ停まりけり。
そうそう、今週末の日曜日
【5月29日】はターンパイクで自転車の競技会があって
車は終日入場できないとのことなので、行かれる予定の方はその点ご留意を・・・
さてさて、ターンパイクを満喫した後は交差点を左折し湯河原方面へと向かいましょう。
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ここで向かうは
「椿ライン(県道75号線)」
神奈川県道75号湯河原箱根仙石原線。
芦ノ湖畔の元箱根からぐるっと芦ノ湖をまわり、大観山経由で湯河原に下りていくルート。
細かいカーブを重ねながらくねくねと続くワインディングエリアは、直線距離なら3km弱程度。
しかし、その道のりは13km以上にも及ぶ。との事。
さて、今から麓まで一気に下っていきます^^
背後にあるのは
航空路監視レーダー局らしいです。

ここは
「頭文字D」の舞台にもなった場所とのことで、走り屋の方々には超有名なスポットですね。
今から下っていく方面を見てみる。

これはすごい場所だぁ・・・走り甲斐がありそう^^;
それでは出発。
やはり全体的に道は狭めでタイトなコーナ―の連続。

コーナーごとに身体が左右に揺すられ、踏ん張るのに必死^^;
慎重にクリアしてゆきます。
道中、やはり
スカイラインや
86、
S660に
ロードスターなど走り好きそうな方々とすれ違う。
背後から二輪車が迫って来たら、迷惑になるといけないので見通しの良い場所で先に行って頂きます^^;
手を上げて挨拶して下さるので譲ったほうも気持ちが良いですね。
だってこんな道ですもの・・・^^;
そんなこんなでちょうど椿ライン中間地点にあります
「しとどの巌」で一休憩。
ここの前にある名物の超絶ヘアピン。

超絶すぎて写真に納まりきらない^^;
本当は一番下まで降りていこうかと思ったのですが、先ほどのターンパイクで時間を費やしすぎてしまったので
ここで折り返し、きた道を戻っていく事にしました。

大観山まで6キロ、頑張りましょう!
やはりすれ違うのはその筋?の車ばかり。
しかし一台やたら早い軽トラがいらっしゃいました^^;凄い・・・

そしてなんと自転車で椿ラインを登られている方も(!)
いやぁ・・・車でも結構大変なのに・・・恐れ入ります。
椿ライン(ハーフ)での激闘を終え、次の目的地の道へと向かいます。

ふむふむ、ここを左とな。
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やってきたのは
「MAZDA ターンパイク箱根・箱根伊豆連絡線」

あれ?さっきターンパイク走ってきたんじゃ?となりますよね^^;
ターンパイクはちょっと離れた所にもう一つあって、こちらは「短いほう」のターンパイクになります。
実際走ってみましたがやはり短い!(笑)2キロあるかないかくらいなのであっという間です・・・

まぁ料金は
¥150なのでそんなものですかね^^;
爽快に駆け抜けていたらあっという間に料金所でした。

でも山の斜面を削って出来た道はなかなか楽しかったです^^
料金所を出たら今度は
伊豆・熱海方面へ左折します。
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お次の峠道は
「県道20号熱海箱根峠線」

この道も個人的には結構好きな道で、適度な直線やコーナーが続き
山岳道路的な風景も楽しめる場所になっております^^
ただ駐車場や路肩が少ないので休憩できる場所が限られているのが難点と言えば難点かもしれません・・・
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さて、先ほどの県道20号線を南下し
熱海峠までやってきました。

ここで向かうは
「伊豆スカイライン」
この道はかなり有名なので説明するまでもないかと^^;
(それを言ったらターンパイクや椿ラインもそうでしょうが^^;)
料金は先払い制なので、「本日は
韮山峠まで」と。

それでは早速行きましょうかね^^
う~ん、やはり気持ちよい道だぁ・・・

さすがにこの道は利用者も多く、午前8時台でしたがすでに結構な数の車が走っていました。
そのまま車は
「滝知山駐車場」へ。

ここには誰も停まっていませんでした^^;
本当だったらここからも富士山が綺麗に見えるんだけどなぁ・・・
ということで反対側の熱海市街地をバックにパシャパシャ。

ちなみに本線はCが停まっている崖?のすぐ下部分にあります。
相模湾方面も少し霞んでいる感じ。この季節は仕方ないかな^^;
しばし休憩した後、再び伊豆スカイラインを駆け抜けます~
ちょっと走ってまたパシャパシャタイム(笑)

いつもの空き地(パラグライダー発着スペース)にて・・・
ここから駿河湾方面を眺める。

やはりちょっと霞がかっているか・・・
しばし撮影したら撤収!
ここの写真の部分はどこかの保険会社(アクサ?ソニー損保?)のCMでも使われていましたね。

まぁ、事故したとか故障したとかそんな内容のCMでしたが^^;
でも本当良い景色です^^
ちょっと走ると
玄岳の展望所に到着。
ここのスペースからの眺め。

ポチポチとつつじ?が咲いていて綺麗でした^^
そしてまたもやパシャパシャタイム(笑)
っと、しばらくここで撮影していたら、奥の方のエリアに何やら
真っ赤なお車が・・・
良く見るとM235iでは?ん??もしや・・・とさらに良く拝見したら・・・

やっぱり!
「Mr.RED」さんでした!
(なんだか盗撮風味になってしまってすみません^^;)
撮影されている中、いきなりREDさんの方に突進していってしまったのでビックリされたかと思います^^;
すみませんでした。

お話を聞くと、この日は伊豆方面にドライブに来られていて
この後は吉奈の
東府やベーカリー&テーブルに向かわれるとの事。
そんな中貴重なお時間を頂き、少しの間コラボで撮影させて頂く・・・

やっぱり真っ赤なM235iカッコいい!
逆光になってしまうのでフロント側から撮れなかったのがちょっと後悔^^;
そうそう、REDさんの新兵器
「D7200」も見せて頂きました!

いやぁ・・・ニコンの上級機だけあって凄いです~
私も欲しくなってしまいました(笑)
あっ、その前に単焦点レンズが先か・・・^^;
REDさん、奥様
(きっとお休みの所、失礼いたしました)ありがとうございましたm(_)m
その後REDさんは山伏峠、私は韮山峠まで走る事に。

前方にはREDさん^^相変わらず速い(笑)
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さて、REDさんとお別れし韮山峠で伊豆スカイラインを降りたら本日最後の峠道
「富士見パークウェイ」へと

2003年までは有料道路だったらしいこの道・・・
この道も椿ラインのように狭めの道で時折きつめのコーナーも点在する
なかなかにテクニカルな道に仕上がっております。
写真のように中央にはポールが立っている部分もあったりと気が抜けません。
(所々、思いっきりブチ折れてる個所がありましたが・・・笑)
住宅街が見えて来たら、富士見パークウェイは終点となります。

これで本日の峠ドライブは終了。
数々の激闘(大げさな・・・)を繰り広げて来たらお腹が空いてしまいました。
そう言えば
AM4:00起きで何も食べて無かったからなぁ・・・(現在AM8:30)
ということでどこかでご飯を食べていきましょう^^

で、海沿いの道をひた走りやってきたのは
「沼津港」
普段から結構混んでいる沼津港ですが、この日は物凄い混雑・・・

何だろう?と思っていたら
「沼津港水産祭」というイベント真っただ中のようでした^^;
会場内では海鮮物の即売会やお土産販売
さらには焼きたての干物や海鮮汁のテイクアウトまで。
とにかく物凄い活気でした(驚)
一画にはこんなスペースも。
これ展示会かと思ったら、このあと一般の方でも参加できるせりに出される魚たちなんですって。

というか奥のマンボウ(ですよね??)、こんなの買ってどうやって持って帰るのでしょうか?^^;
物凄い巨大でしたが・・・いやそもそも持って帰れたとしても家で捌けるのか??
そんな謎を抱きつつ(笑)向かった先は有名処
「魚河岸 丸天(魚河岸店)」

沼津港=丸天、というほど定番中の定番でしょうが
逆に定番であるがあまり、物凄い混雑とも相まってなかなか訪れる機会が無かったので
なんだか久々に行ってみたくなってしまい^^;
しかもここは朝7時からやっているので、今みたいな中途半端な時間帯(現在AM9:30)でも食べられるのが良いですね^^
早速店内に入ると、結構なお客さんの入り。
でもお昼時ともなれば行列必至のお店ですからこれでも空いている方かと・・・

さて、このお店はメニューが沢山あるのでどれにしようか迷う所ですが
今日は
「丸天丼」を頼むと決めているのですぐにオーダー
それが来るまで、テーブルに置いてあったお漬物をパリポリと頬張りながら飢えをしのぎます(笑)
待つこと5分・・・やって来ましたよ!
「丸天丼(あら汁付) ¥1,560」
やはりこの丸天丼、見た目のインパクトが凄いですね^^
さっそく頂きます・・・
うん、切り身も厚く切ってあって食べ応え十分。生シラスに生桜海老もあって好きなネタばかり。旨し!
(鮪だけは・・・な感じでしたが^^;)
店員さんがやたらサイドメニューの
ごり押しオススメをしてくるので
何か頼まないと申し訳ないかなぁと思い、目に飛び込んだコレを注文してみる。
「まぐろトロ串焼 ¥300」

頂きます。
おぉ!これはなかなか美味だぞっ!
まぐろも加熱するとパサパサになると思いきやジューシーだし、たれの味付けも甘辛で香ばしくて良い感じ。
丸天、サイドメニューも侮れないなぁ^^
ごちそう様でした。
そんなこんなで、午前中のみという時間制限付きではありましたが
梅雨入り前の貴重な晴れ間を活かした?峠ドライブとなりました^^