
なぜかデザインについて評判の悪いZC33S純正ホイール
「ダサい」
「31/32純正のほうが良かった」
みんカラとかSNSを見るとそんなレビューばかり。
まるで貶すのが当然、受け入れるヤツがマイノリティーな雰囲気すらある。
スイスポの集まりに行ってみたら33オーナー以外から
「このホイールダサいですよね!(社外ホイール何にするんですか?)」
と言われるし。
いやぁ、俺は結構デザイン気に入っているんですけどネ。(笑)
最近の車によくあるブラックとポリッシュのデザインだ。
ダーク系の車体色によく合う。
ダセーって言うのはチャンピオンイエローとかライト系の車体だと合いにくいのかもしれない。
まあ、ホイールデザインについては好みの問題だ。
==閑話休題==
純正装着タイヤはコンチネンタルのコンチスポーツコンタクト5
街乗り、高速、ちょっとした山坂くらいだと特に気にはならなかったのだが、
サーキットで肝心なところで食わない。
熱入るとズルズルいってしまう。
タイヤは
「オレ行けますよ、全然余裕ッスよ。」
と強気な癖に、
いやいやキミ完全に滑ってるよね?
みたいな感じ?
(そもそもコンフォート系のタイヤでどうこう言うのも間違っているけど)
ということで、もう少し頑張れるタイヤにしてみたい。
しかし、非情なことに
純正サイズは195/45R17なのである。
そう、選べれるタイヤが絶望的に少ない。
無いなら205/45R17(NCロードスター純正等)か
215/45R17(86BRZ純正等)あたりにサイズアップしたいが
(この辺りなら安いアジアンも含めて選び放題)
これまた残念なことに、純正ホイールは6.5Jである。
太いタイヤが履けない。
タイヤといいホイールといいなんでZC32Sと同じサイズにしやがったのかと。
そう言えば31も195/50R16とかいうほぼ専用サイズだったな、あれも全然無かった。
なんでスズキはこうも変態なサイズにしやがるんですかねぇ?あれか?社外は基本使うなってか?あ?(以下略)
まあ、愚痴を言ったところで解決はしない。
205/45R17なら純正ホイールでも大丈夫っちゃ大丈夫だけど、215はキツイ。
じゃあ、7Jか7.5Jにしましょうかねぇ。
選ぶ基準は、
・純正車高に合う
・シンプルなデザイン(洗いやすいヤツ)
・車検完全対応(ディーラーに入れる)
・安い(普段乗りの車に金掛けたくない)
・メーカーはどうでもいい(JWL刻印ありゃいいや)
あたりだろうか。
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最初に思い付いたのが、
NCロードスター純正ホイールである。
シンプルだし純正だから頑丈だし、中古の出物が多い。
しかし、
・思ったより中古相場が高い
・オフセットが+55
・実物見たらハブボルトの逃げがないからワイトレも無理
という事で除外
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次に思いついたのが、トヨタ純正や
ホンダのオデッセイアブソリュートのホイール。
色が好みだし、中古相場安いし、オフセットは+50とかだからいいな!
と思ったけど、
トヨタは平面座ナットのP1.5だし、ホンダは球面座のP1.5だ。
P1.25の平面座・球面座はあるっちゃあるみたいだけど少ないし高い。
さらに言うとハブ径違うからセンター出にくい。
むう…他車種純正流用は諦めて社外にするしかないか…
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社外だとプロスタッフとかが新品で安い
用は量販店専門店でスタッドレスとセットで安売するようなモデルだ。
別にメーカーはどうでもいいし、中古よりは高いけど新品ってのは良い。
ただし、
オフセットが+38 +48 +55としか選べられないから
決め打ちは怖いなぁ…。
出来たら先に試してから買いたい。
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試すなら…
ホイール試着無料のアプガレやな。
中古でいいホイールあるかもしれんし、ヤフオクと違って実物見れるしな。
アプガレ巡りしよう。
7Jオフセット+32のWORK CR-kai
リヤもフロントも全然入ってないw
デザイン自体は好きだけど純正車高には合わないかな?
7Jオフセット+42のウェッズのホイール
+42ならええやろ!と思っていたけど、
リヤが怪しいし、フロントはキャンバー付けてどうにかという状態
スポークの形状で膨らんでいると駄目みたいだ、むう…
7Jオフセット+48のノアヴォク向けのホイール
コレもウェッズのと似たような感じ。
うーん、+48でも駄目かぁ…
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ここまでのまとめ
・他車種純正はオフセットやナットの関係で難しい
・7J +48〜+42 あたりはスポーク形状によって怪しい
・7J +40〜+35 あたりはリヤも怪しい
・7J +35〜は完全アウト
つまり、
純正車高で7Jならオフセットは+50くらいにしとけと。
(あとはデサインによってスペーサーで微調整)
純正ホイールは6.5J +50
ただし、純正はスポーク面が平面で出っ張ってない。
だから、社外だと余裕がねぇのかなぁ…
NANBロードスターだと8J 8.5J +25とか当たり前だから調子が狂う。
ショップの人は
「シャコチョー入れりゃ入りますヨ」とは言うが
俺は、純正車高で乗り続けたいねん。
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前置きが長くなりましたが、
先のノアヴォクホイールを試したのが厚木平塚のお店。時刻は18時過ぎ。
帰りに沼津のアプガレにギリギリ寄れるかなぁ…
あそこ確かホイール在庫結構あるよなぁ…
着いて閉店間際だけどダメ元で見てみるかぁ…
↓
17 7J +50の在庫あり(215タイヤセット)
↓
やたら安い
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キズはあるけど遠目には気にならない
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MADEIN支那だけど一応ブリヂストンブランドのやつ
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デザインは好みのシンプルなやつ
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即☆決
ブリヂストン アバングレード 071
(17 7J +50)
中古タイヤは2本がファイアストン(日本BS製)で2本がキングスター(中国ハンコック製)
お値段税込2万6千円。
まあ、タイヤはオマケだなw
近いうちに変えよう。
直感で買ってよかった。悪くない。
215/45R17だとでかいかなって思ってたけど。
フェンダーアーチとの隙間が減るから見た目いいし。
スピード誤差はむしろGPS実測値に近づいた。
何より、純正ホイールと比べても洗いやすい形状なのがいい。
(純正は凝った作りで洗いづらいんだ・・・)
あとはコレにスペーサー噛ませたりフロントキャンバー付けてみようと思う。
純正ホイールは…スタッドレス付けるか。
Posted at 2018/08/20 00:09:06 | |
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