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みっどじゃむのブログ一覧

2019年01月05日 イイね!

あけましておめでとうございます

最近みんカラ全然書いてないですが、一応元気です。

また、今年今月より転勤で神奈川の東の方に引っ越すことになりました。
ロードスターは実家に置きっぱなしにして、戻った時に乗るようにしようかなと思ってます。

スイスポは持って行って、たまに気晴らしに関東のサーキットで遊ぼうかなと。

そんな感じです。

近況は改めて書きます。

Posted at 2019/01/05 08:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2018年10月13日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!10月13日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/10/13 09:17:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月19日 イイね!

(スイスポの)ホイール買っちった。までの過程


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なぜかデザインについて評判の悪いZC33S純正ホイール

「ダサい」
「31/32純正のほうが良かった」


みんカラとかSNSを見るとそんなレビューばかり。

まるで貶すのが当然、受け入れるヤツがマイノリティーな雰囲気すらある。

スイスポの集まりに行ってみたら33オーナー以外から
「このホイールダサいですよね!(社外ホイール何にするんですか?)」
と言われるし。


いやぁ、俺は結構デザイン気に入っているんですけどネ。(笑)

最近の車によくあるブラックとポリッシュのデザインだ。
ダーク系の車体色によく合う。
ダセーって言うのはチャンピオンイエローとかライト系の車体だと合いにくいのかもしれない。

まあ、ホイールデザインについては好みの問題だ。

==閑話休題==

純正装着タイヤはコンチネンタルのコンチスポーツコンタクト5
街乗り、高速、ちょっとした山坂くらいだと特に気にはならなかったのだが、

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サーキットで肝心なところで食わない。
熱入るとズルズルいってしまう。

タイヤは「オレ行けますよ、全然余裕ッスよ。」
と強気な癖に、いやいやキミ完全に滑ってるよね?
みたいな感じ?

(そもそもコンフォート系のタイヤでどうこう言うのも間違っているけど)

ということで、もう少し頑張れるタイヤにしてみたい。

しかし、非情なことに純正サイズは195/45R17なのである。
そう、選べれるタイヤが絶望的に少ない。

無いなら205/45R17(NCロードスター純正等)か
215/45R17(86BRZ純正等)あたりにサイズアップしたいが
(この辺りなら安いアジアンも含めて選び放題)

これまた残念なことに、純正ホイールは6.5Jである。
太いタイヤが履けない。

タイヤといいホイールといいなんでZC32Sと同じサイズにしやがったのかと。
そう言えば31も195/50R16とかいうほぼ専用サイズだったな、あれも全然無かった。
なんでスズキはこうも変態なサイズにしやがるんですかねぇ?あれか?社外は基本使うなってか?あ?(以下略)


まあ、愚痴を言ったところで解決はしない。

205/45R17なら純正ホイールでも大丈夫っちゃ大丈夫だけど、215はキツイ。
じゃあ、7Jか7.5Jにしましょうかねぇ。

選ぶ基準は、
・純正車高に合う
・シンプルなデザイン(洗いやすいヤツ)
・車検完全対応(ディーラーに入れる)
・安い(普段乗りの車に金掛けたくない)
・メーカーはどうでもいい(JWL刻印ありゃいいや)

あたりだろうか。

===========

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最初に思い付いたのが、NCロードスター純正ホイールである。

シンプルだし純正だから頑丈だし、中古の出物が多い。
しかし、
・思ったより中古相場が高い
・オフセットが+55
・実物見たらハブボルトの逃げがないからワイトレも無理


という事で除外

=========

次に思いついたのが、トヨタ純正やホンダのオデッセイアブソリュートのホイール

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色が好みだし、中古相場安いし、オフセットは+50とかだからいいな!

と思ったけど、トヨタは平面座ナットのP1.5だし、ホンダは球面座のP1.5だ。

P1.25の平面座・球面座はあるっちゃあるみたいだけど少ないし高い。
さらに言うとハブ径違うからセンター出にくい。


むう…他車種純正流用は諦めて社外にするしかないか…

============
社外だとプロスタッフとかが新品で安い

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用は量販店専門店でスタッドレスとセットで安売するようなモデルだ。
別にメーカーはどうでもいいし、中古よりは高いけど新品ってのは良い。

ただし、オフセットが+38 +48 +55としか選べられないから
決め打ちは怖いなぁ…。

出来たら先に試してから買いたい。

=========
試すなら…


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ホイール試着無料のアプガレやな。
中古でいいホイールあるかもしれんし、ヤフオクと違って実物見れるしな。

アプガレ巡りしよう。


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7Jオフセット+32のWORK CR-kai

リヤもフロントも全然入ってないw
デザイン自体は好きだけど純正車高には合わないかな?




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7Jオフセット+42のウェッズのホイール

+42ならええやろ!と思っていたけど、
リヤが怪しいし、フロントはキャンバー付けてどうにかという状態
スポークの形状で膨らんでいると駄目みたいだ、むう…



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7Jオフセット+48のノアヴォク向けのホイール
コレもウェッズのと似たような感じ。
うーん、+48でも駄目かぁ…

============
ここまでのまとめ
・他車種純正はオフセットやナットの関係で難しい
・7J +48〜+42 あたりはスポーク形状によって怪しい
・7J +40〜+35 あたりはリヤも怪しい
・7J +35〜は完全アウト


つまり、純正車高で7Jならオフセットは+50くらいにしとけと。
(あとはデサインによってスペーサーで微調整)


純正ホイールは6.5J +50
ただし、純正はスポーク面が平面で出っ張ってない。
だから、社外だと余裕がねぇのかなぁ…

NANBロードスターだと8J 8.5J +25とか当たり前だから調子が狂う。



ショップの人は「シャコチョー入れりゃ入りますヨ」とは言うが

俺は、純正車高で乗り続けたいねん。


============
前置きが長くなりましたが、

先のノアヴォクホイールを試したのが厚木平塚のお店。時刻は18時過ぎ。

帰りに沼津のアプガレにギリギリ寄れるかなぁ…
あそこ確かホイール在庫結構あるよなぁ…

着いて閉店間際だけどダメ元で見てみるかぁ…

17 7J +50の在庫あり(215タイヤセット)

やたら安い

キズはあるけど遠目には気にならない

MADEIN支那だけど一応ブリヂストンブランドのやつ

デザインは好みのシンプルなやつ


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即☆決


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ブリヂストン アバングレード 071
(17 7J +50)


中古タイヤは2本がファイアストン(日本BS製)で2本がキングスター(中国ハンコック製)

お値段税込2万6千円。

まあ、タイヤはオマケだなw
近いうちに変えよう。


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直感で買ってよかった。悪くない。
215/45R17だとでかいかなって思ってたけど。
フェンダーアーチとの隙間が減るから見た目いいし。
スピード誤差はむしろGPS実測値に近づいた。

何より、純正ホイールと比べても洗いやすい形状なのがいい。
(純正は凝った作りで洗いづらいんだ・・・)


あとはコレにスペーサー噛ませたりフロントキャンバー付けてみようと思う。

純正ホイールは…スタッドレス付けるか。
Posted at 2018/08/20 00:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | IYH | 日記
2018年08月07日 イイね!

NBのレリーズOHと夏恒例のアレ

久しぶりに親のNBを運転したら


クラッチ踏む→カチッ!ニャー…
クラッチ離す→ニャー…カチッ!



???



脚元を見てみると



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あっ…(察し)


正式名称忘れたけど、

15年くらいで定期交換しないと砕けるクラッチに付いているプラスチックの青いアレ

ですねぇ。
これ、放っておくとクラッチスイッチが削れてスイッチ交換になって高くつくらしいですね。


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ちゅーわけで新品に交換。
170円くらいかな?安いもんです。

なんでわざわざスイッチが当たるとこだけ樹脂パーツにしてんだろ?
鉄だとスイッチが削れるから?
ほんとよーわからん。



んで、「ニャー」って鳴きはレリーズシリンダーだろーなー
なんかやたら重いし、切れも悪いしで、
多分1度も替えてないし。


暑いしなー!!

面倒だなー!!

やりたくないなー!!

あー!!










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まあ、やるんですけどね。
気になったらさっさと直さないと精神衛生上良くないので。

暑いので朝6時半から作業開始。終了目標は9時!





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取り外してーの


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バラしてーの


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鳴くくらいだからサビっサビかと思いきや
サビはほぼ皆無。
これならオーバーホールで大丈夫そうだ。



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ということで、

どのご家庭でも常備しているOHキットを用いて作業していきましょう!










おや?


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プッシュロッドとブリーダーバルブの形が違う…?


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OHで直らないケースを想定して買っておいた新品Assyと比べても
やっぱ違うな…

間違えたかな?



まあ、いいや。


サビとかそんな無いのでそのまま使いましょ。



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はい、無駄に塗装までして組み立て完了ー



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取り付け完了ー

あとはフルードエア抜きしておしまい。




ついでにオイル交換(全然変えてなくてドロドロだった)して。





エアコンガスもチェック。
高圧が15で低圧が2
問題ないね!
(このクソ暑い中でも寒いくらいしっかり効いてた)


―――――――――――――――――――
予定通り作業が終わり、片付けしたら9時半。


さて、どうしようか。
汗かいたからひとっ風呂したいし、ご飯食べたい。

あっそうだ!

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毎年恒例のコレ、回ろう。

「中部ブロック道の駅スタンプラリー」
夏〜秋に掛けて開催するやつで、
12個スタンプ押すと、特産品が当たる「権利」が貰える。

12個って大したことないように思えるけど、
営業時間内しか押すことが出来ず。(駅によっては15時くらいで閉まるところも)
道の駅って大抵クソ田舎の酷道沿い風光明媚なところにあるから、なかなかたどり着けない

チェックポイントになるべく短時間で着かなければならない
まさにラリーだね!



ちゅーわけで、スタート。



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道の駅「いっぷく処横川」




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道の駅「天竜相津花桃の里」



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道の駅「くんま水車の里」

五平餅(当たりが出ればもう1本)が名物


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もう1つ名物の蕎麦(朝メシ)
うーん、普通!




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道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」




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道の駅「つぐ高原グリーンパーク」




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道の駅「信州平谷」




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道の駅「信州新野千石平」
ここの五平餅はマジうめえ!




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飯田線の鉄道駅によりつつ




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目的の道の駅「遠山郷」に到着!!

併設の「かぐらの湯」でまったり。

そしてお目当てはこちら。


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食堂の信州サーモン丼


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このぷりっぷりの身!
濃厚な味!


まさに最高のサーモン丼ですよ!
(信州サーモンは安曇野でも有名だけどこの遠山郷の方が美味しかった)

なお、若干値の張る1400円。




ということで200キロくらい回って風呂入ってメシ食ってきたという話でしたw

――――――――――――――

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そのあと夜に掛川行ったり翌日静岡行ったりして12個スタンプ集め終わりました。
Posted at 2018/08/07 22:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年07月02日 イイね!

LSDキメました。

マツスピ 2way
4.3ファイナル







なお、付けただけで試走はまだしていない。
・・・暑くてつけ終わったら気力が無くなってたんや・・・

備忘録

・PPFに付いてるカラー
シリーズ1なのでM14-P1.5のネジ山切ってあるヤツ
以前PPF外した時は四輪上げて SST:フロントアッパーアームのボルト を使って外していたが
今回はリヤだけ上げていて、外す段階で「やべー、どうしよう・・・」ってなった。
プラハンでデフとPPFをトントン叩いたら、固着してなく落ちてきたので取れた
次回はSST買っておこう。

・分割式のドラシャは楽
シリーズ1なのでドラシャは分割式(デフ玉にサイドフランジ付いてるやつ)
知恵の輪な感じはあるけど落ち着いてやればそう難しくない(個人差があります)

インパクト、フロアジャッキ、フロアジャッキにデフ載せる治具は用意しよう。
Posted at 2018/07/02 07:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   01/05 08:34
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