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イイね!
2012年12月17日

O2センサの交換

最近ものすごく燃費が悪くなってきた
街乗り12km/lくらいだったのがいつの間にか9km/l

・・・そりゃマフラー替えたりなんだかんだして当然っちゃ当然なんですが

燃費が悪くなる原因がO2センサの劣化
こいつが駄目になると排気の酸素濃度がうまく測れなくなり、
ECUは濃いめに燃料を使うようになります

普通こんな部品交換しないので、おそらく18年使用されていたであろう・・・(最低でも4年5万キロ)
いい機会なので交換することにしました


とは言うものの、純正のO2センサはべらぼうに高い!(2万~3万以上)

調べるとBOSCH製の汎用品が安く手に入るとのこと・・・ ぽちっとな



届いたブツ


NA8C NB8Cに対応する15733という品番です


まずは今のを外すんですが、
エキマニを替えてあって(ノーマル→HKSスーパーヘッダー)、その装着位置が

[エンジン]4----2----この辺------1----------[触媒]

にあり(しかも裏側)、なかなか外せない!
エキマニ外すのも面倒だし・・・

あーだこーだやって何とか外し完了




左が純正、右がBOSCH製
センサーのカバー形状が違うけど、いいのかな?

新品にはカジリ防止用のグリスが付いています

で、これには端子が付いていないので純正のをぶった切って流用します。

マニュアルを熟読・・・
ふむふむ・・・・



日本語でおk

手順は何となくわかるからいいけどさ、
2・1/2inchとか3/8inchとかやめろよ、SI単位使えよ。


手順は難しくなく、マニュアルに書いてある通りに配線するだけです

ロードスターは

純正         BOSH
黒   ヒーター   白
黒   ヒーター   白
青   センサ    黒
白   GND     灰

となっています。


しいて言えばこのPosi-Lockとか言うので配線をつなぐのですが、
両端のコード被覆を剥くのが面倒でしょうか・・・
防水キャップを取り付けてからなので、何度も手が滑ってウガーッ!!てなります。


完成


あとは取り付けるだけです(写真撮ってない)


で、交換してどうなったかですが、

明らかにアイドリングが落ち着いたのと
加速してからアクセル放したときに、回転落ちるまでのレスポンスがよくなりました
やっぱ燃調が濃くなってたみたい。

ガソリン満タンにして燃費どれくらいか見てみます







【オマケ】



サーキット走行2日間で左前輪がこんなんなりましたww
スリップが出てるレベル通り越して

スリックタイヤに近づきつつありましたww



AC123、2~3周だけの本気アタックにはいいんだけど、
ライフがこんなんじゃねぇ・・・(まあ、その分安いんだけど)


追記
センサー送料込5700円くらい
走行166000キロくらい
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2012/12/17 23:05:05

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この記事へのコメント

2012年12月17日 23:24
O2センサーが6月ぐらいに突然死んで交換したけど、部品代工賃含めて3万円ぐらいでした。ちなみに、MR-SはO2センサーを2本使うわけですが、それを考えればチビるほど高くはないな~と記憶していますよ。
コメントへの返答
2012年12月17日 23:38
自分は貧乏性だからだめだわ(´Д`)

調べたら純正が15000円くらい。やってもらうと20000円くらいかな?
俺なら差額で工具買うわw
2012年12月20日 19:32
完全にナチャラルスリックw  
最近燃費計ってないけど多分11くらい出てるかな
さすがエコスポーツNB!
コメントへの返答
2012年12月24日 2:07
10超えるとかマジエコカーだな!!

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