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みっどじゃむのブログ一覧

2013年05月18日 イイね!

羽を派手にする



翼端板に自作ステッカー貼って、翼には黄色のカッティングシートで文字を付けました
あと、ステーを黒く塗ったり、ねじ山がなめそうだったので、イモネジを付け直したり・・・

金色の闇って英語だと(そのまんまですが)「Golden Darkness」ですが、
あえてローマ字読みで「こんじき の やみ」としました。



これでフェイトちゃんと間違われることも減るはず!!



あ、あと車高を調整しました。
フロントだけ8mmくらい落として見栄えが良いように
ショックばらしたら、ロッドの先のほうが錆びていたり、
減衰つまみの動きが渋くなっていたりしました。
ぼちぼち寿命かな・・・


☆閑話休題☆

イモネジを買いにジャンボエンチョー島田店に行ってきました
どうやら4月にオープンしたばかりのようで、エンチョー全店で一番新しいところです

ねじコーナーがやたら広く、バラ売りが豊富でした


こんなもの誰が買うんだ?という
M20 長さ100mmのステンキャップボルトまで置いてあったり
M30のステンボルト・ナットやナイロンナット・Uロックナットが各種あったり
UNIネジ・インチネジ・細目ねじも各種あったり

正直やばすぎw

いままでエンチョーはボルト・ネジの扱いに弱いイメージでしたが、
これは使えます。
マニアックな工具や部材もあったり
(誰が使うんだ?というブースターケーブル用ケーブルが量り売りしてたり)

多分、地域だと最強のホムセンになったんじゃないかと

元々エンチョーは置いてある商品がコアなものが多くて好きでしたが、余計惚れましたw

ちなみに私的ホムセンランキングはこんな感じ

エンチョー>>ナフコ>>>コメリ>カーマ=D2>>>(越えられない壁)>>>カインズ

カインズはなぁ、PB品は安いけど質が悪いしなぁ・・・
Posted at 2013/05/18 20:09:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年05月12日 イイね!

GTウイング取り付け

以前、アップガ○ージで安く売ってたGTウイングを購入していたのですが、
トランクに穴だけ空けて、取り付け作業はしていませんでした

軽ミに間に合わせるようにちゃちゃっと取り付けするか!

と思い立って作業開始



経過はすっ飛ばしてこんな感じになりました



なんか速そう(小並感)


車幅との差はこんな感じです



あー、うん。K察にはなんとか言い訳できるレベル?
セーf・・・アウt・・・セウト!!

イベント以外では外すようにしよう(´・ω・`)


裏側はこんな感じ



400円くらいの鉄の板を2つ当てて、
接着剤べっとり付けて装着しました

適当にやったのでトランクの表面が歪んでますが、
どうせ予備のトランクなので気にしない!!





翼端板になんかステッカー貼れそうなので、後日なんか貼ります




あとは、非常にどうでもいいんですが



トランクと屋根との間の部分をカッティングシートで黒くしました
DHTの金具も黒くしました

これであとはドアノブを黒くすれば完璧だ!(何を目指すのだろう・・・


来週は車高調整しようと思う




閑話休題

GWの写真


・Twitterのメンバーで行った伊豆ツーリング






・友達と行った群馬県JR土合駅

Posted at 2013/05/12 20:13:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年05月01日 イイね!

自作エアロボードを作ったよ!

自作エアロボードを作ったよ!私のNAロードスターにはエアロボードが付いていません。


エアロボードってなんじゃろな?という方に説明

オープンカーって走行中はフロントガラスが風を避けてくれるから車内には風が来ない
だけど、座席の後方で風が渦になって車内に入り込んでくるのです
これが特に冬場は寒いのです
それを防止するために、オープンカーには大抵座席の後ろ側に小さな板が付いています
これによって巻き込む風を防ぎ、車内には風が入り込まないようにします

この板を(色々な呼称はありますが)「エアロボード」と呼んでいます




私は普段ハードトップを装着していて、あまりオープンにする機会はありません
しかし、たまにオープンにしたときに困るのです

過去には
ダンプラボード
ベニヤボード
自作したのですが、いまいちな出来でした

ということで、軽井沢ミーティングも近いので、
家に転がってた部材を使ってエアロボードを作成しました!






前置きが長くなりましたが、これが完成品です!





















ん?























あれ?














はい、そうです。


家に転がってた24インチ液晶モニタを使って

エアロボードを作成しましたwwww








ってのは冗談でミニバンのカスタムやスポコンでよくある
「後方車両に映像垂れ流し用モニタ」を作りましたw
なんて呼ぶんだろう、コレ






固定方法はこんな感じ
板にコの字型の金具付けて、ロールバーに引っ掛けただけ
下側はタイラップで固定
板と液晶はM4のボルトでVESA穴使って止めています
あくまでイベント仕様なので、簡単にはずせれるように





ぬいぐるみ置くとこんな感じですね
何でしょうねこのよくわかんない仕様w









夜にパソコンからアニメを流してみました
モニタがでかすぎる&取り付け位置がどうしても低くなるので
画面が全部見れませんw

まあ、おふざけドレスアップなので個人的には大満足ですw












P.S.
アニメ「波打際のむろみさん」面白いよ!
Posted at 2013/05/01 22:15:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年03月03日 イイね!

ブレーキパッド交換したのです

ブレーキパッド交換したのですブレーキパッドが死んだ状態で行って見事撃沈した作手のフリー走行
終わった後に「ロータスさんのトゥデイが見たい!」と思い知多半島まで足を延ばしていました

フロントのスプリングを交換したいとのことで、
とりあえず駐車場で足をばらしたら
”左右でアッパーマウントが違う”ことが発覚
「アッパーならウチにJW2のがありますし、ウチまで来てくれればダウンスプリング組むのやりますよ?」

ちゅーことで、実家ガレージでこんなことしてたのが先週のはなし




その後いい加減とある走も近いのでブレーキパッドを発注しました。

注文したのは通販でおなじみのBOMB!
ディクセルのESタイプ前後セットとDOT5.1フルードセットで送料込み12300円

安い!

火曜日に入金して届いたのが金曜日



ブレーキフルードはプラボトルでジップロックに入ってさらに箱に入ってました、やけに厳重w


パッドは黒色、社外なのに地味ですねw


ブレーキフルードの裏面を見ると、 Made In England の表記

ちょこっと調べてみると、英国産といいプラボトルの形状といい
AP RACING の Formula DOT5.1 ってフルードと同じっぽいですね → HP

ディクセルのほうがAPの並行輸入品より安いので、いいっすねコレw



新旧比較(左:ディクセルES 右:アクレSF)

並べるとヒビは入ってわ色が変色してるわ、アクレのは完全に終わってますねw



ただし、厚みはあんまし変わらない
まだ1mmくらいしか減ってなかったのに、熱で死んでしまったとは勿体ない。。。



んで、サクッと交換。
※作業時と交換後の写真が無いのはいつものことw

面倒なのでシム板は付けずに組みました。
シムなんて無くても大丈夫だろ?w

ついでにオイルも交換しました

せっかくなんで、痛車Racing走行会の景品で貰ったこれ

ZERO SP ベースオイル強化剤

を投入してみました



1本丸ごとブッこんでみた


なんでも、「Powered by RESPO」だとか「ナノチタン」だとか「粘弾性」だとかいうやつ

ま、気休め程度ってことで・・・RESPOなら悪いもんじゃないだろうし
景品だったし、そんな高いもんじゃないだろうと思って調べたら、定価3500円もするし
300mlでこの価格って良い値段するなぁ!

今回オイルは10w-40のVHVI基油のにしました



で、ブレーキの当り付けるのも兼ねて軽く浜松までドライブ

インプレですが、アクレと比べてはよくわからんw
とりあえず安全な効き方に戻ったって感じですw

死んだパッドはマジ怖い、全然効かなかったし・・・
交換してそのヤバさを実感。よくあんなんでサーキット走ってたわw



浜松の某ヨーカドー行ったらJリミⅡがいたので隣に停めたったwwww



エアロ・ホイール以外ほぼノーマル!しかもナンバーがワンオーナー!
長~く乗ってるんだなぁ。。。


このエアロどこのやつだろうなぁ?


今回走行距離:169250キロ
Posted at 2013/03/03 01:39:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年02月13日 イイね!

走行会終わった後の話 キャリパーOHなど

走行会お疲れっしたー!!
よーし、打ち上げいくぞwwwwうぇーーーいwwwww







と会場を出たのですが。







あれ?





全然ブレーキ効かない??!!











最近多発してたブレーキのエア噛みが余計にひどくなっていました









うーん?

試しにブレーキを床までベタ踏みしてみる

ロックしない




アカンわ、コレ。


でもどうしようもないので、そのまま半田の打ち上げ会場に行って、
打ち上げしてそのまま帰宅

ただ、眠気がやばかったので途中

幸田あたりのコンビニ

赤塚PA

浜松SA


で何度も仮眠取りながら帰宅。
とりあえずガレージに持っていこう。で、着いたのが月曜朝5時。

マンション戻って睡眠。

クレカ会社から半田にカード忘れてた連絡で目が覚める

アイスタイリングにブレーキホース買いに行く

スタッフ居なくて買えず無駄足

とりあえずガレージ行ってキャリパー外そう




外した



ピストンは結構綺麗




家帰ってオーバーホール

ここで力尽きてオヤスミ


翌日会社から帰ってオーバーホールの続き



完成



で、今日再度アイスタイリング行ってブレーキホースを購入
買う時にメカニックのAOKさんに聞いたら


「それってマスターシリンダーじゃねぇの?」




あっ・・・・

キャリパーOHとホース交換が吉と出るか凶と出るかは今週末次第w









って、なんでこんな慌ててブレーキ直そうかと思ってるかというと、
今週末日曜日に作手のバッチ狙いに行こうと思っているからです

来週は土日とも貸し切りになっているので、今週末しか無いと

日曜日11時枠で走ろうかと思っていますので、狙う方はぜひ一緒にどうすか?
ヴァルカネルさんどうすか?w

来る方はいまのとこロータスさんかな?
Posted at 2013/02/13 23:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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