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みっどじゃむのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

9月ALT

9/24
今月のALT








清水くん誘って行ってきた。

清水くんのNB、リヤタイヤだけアジアン(ピンソ)に交換していて
「リヤが全然ついてこないんすよー」って言ってるから

のさせてもらったら

うん、ヤバい(笑)

アクチャレ頑張ってくれ(笑)


自分のタイムは31.9なんちゃら
うん!遅い!

つーか、減衰オワッテルと知ってしまってからタイム出そうとやる気がしねぇ!


はやめになんとかしよう。





いつもどおり帰りは道の駅つくででフランク食って帰った。
Posted at 2017/09/24 21:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット
2017年06月05日 イイね!

月イチALTの休日

6月3日(土)

朝起きてまずはオイル交換!




シュコシュコとオイルチェンジャーを使って上抜き。

上抜き交換は楽でいい。
何たって面倒な「スロープ乗せ」→「ジャッキアップ」→「ウマ掛け」という一連の作業が不要だからね。
たまに下覗いてオイル漏れしてなきゃヨシ。


オイルフィルター?んなもん小まめに交換せんでもへーきへーき。
たまに「フィルターなんて簡単に交換できるんだから変えりゃいいじゃん」って簡単に言う人いますけど。

いっぺんロードスターのフィルター交換やってみ、な?

一度やると二度とやりたくなくなるから。

上からだと手が届きにくいし腕が傷だらけに、
下からだとホイール外さないといけない
外れたと思ったらアンダーカバーとメンバーがオイルでベトベトに・・・

だれだよ、こんな設計にしやがったのは!

あっ、キ〇〇大先生でしたね!失礼しました!




今回入れるオイルはコレ。


ホームセンター「コメリ」オリジナル

プレミアムモーターオイル5w-40
(通称コメプリ)

お値段もプレミアム価格の

4L 2780円!
(特価だと2000円くらい)

うーん、(ペール缶で買うのに比べると)高いな!

売ってるコメリ店舗は遠いし。
そのうちペールでオイル買っておくかな。
こいつでサーキット試して問題なければ同程度の安オイルでも大丈夫だしね。



オイル交換したら出発。
ATLの最寄りの新城インターまでは新東名で2区間。
新東名出来てからほんと行くのが楽になった。家から1時間くらいで行けちゃうしね。




まずは道の駅つくで手作り村でいつものフランク!

と思ったけど、「ビーフフランク」なるものに目が行ったのでこれを購入。
あと「タン下串」



ビーフだから油じゃなくて肉汁でいっぱい!さっぱりうま味!
こいつもグレイトだぜぃ!

(1本800円と良い値段しますがね)


デザートにこんなもの買ってみた。

クッピーわらび餅


うす水色のプルプルしたモノ(意味深)に
謎の白い粉(隠語)を掛けて食します。

駄菓子感があってなかなかおいしい!
なんでこんな変わったものあるんだと思ったら、
クッピーラムネの会社って愛知だったのね。知らんかった。



到着。
うーん、久しぶりのALTだ!1か月ぶりだな!



今回は泣く泣くウーファボックスを外して走行します。
前回ウーファボックス台が崩壊したからしゃーない。




準備していたら

おや、五条さんキグウデスネ。



13時枠一緒に走りました。
土曜日だというのに同じ枠の走行は3台。
やけに少ない!なんかあるのかな?


五条さんを追っかけまわしたり、横乗せてもらったり。



タイムは31.071
まあ、前回より良くなったからヨシ。


まとめ

・3コーナーはちょっと掴めてきたけど毎周再現出来るようにするのが課題かな。
・Z2☆は熱が入っちゃうとずるずるになる。最初の数周が勝負。
・NB8に加速で勝てない。現実は非情である。

そんなところか。
ギヤ比の関係もあるけど、NB8に加速で全然追いつけないというか
横乗って実感するけど加速が全然違う。

もっと上の伸びがほしくなるねぇ・・・
これはいよいよ排気系の見直しですね。



五条さんは16時枠も走るということでしたが、
私は左肩の痛みもありお先に退散。



湯谷温泉ゆ~ゆ~ありいなで疲れを癒す。
サーキットの後の風呂は最高っすわ。



その後浜松でリヤタイヤを交換した清水君と合流して


浜松で一番(食べログ得点の高い有名な家系ラーメン蔵前家に行く。



うん!普通!

これならジェット家のほうが好みだな。



その後、「俺はまだまだ走れるぜ!」とクイック浜名でカート走ろうと思ったら

団体さん入ってて走れなかったヨ・・・
最近走ってないからそのうち行こ。



家に帰ったらクタクタですぐ寝てしまった。
体力ねぇなぁ、歳だな。


なお、オイルは1枠走行問題ナシ。もう1枠いけそうだな。
Posted at 2017/06/05 21:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月27日 イイね!

バッヂは獲得ならずでも目標は達成!

どうも、ご無沙汰です





2月19日




ALT冬バッヂ期間も残りわずかだったので、
「泣いても笑っても今シーズンのバッヂ目指すのはこれ最後にしよう」
オートランド作手に行ってきました。

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ちなみに
やれるだけのことはやってみようと



ウーファボックス(+大容量バッテリー)で増加した分の重量を軽減しよう!と
潔く幌を外しました!


これじゃ気軽にオープンドライブ出来ないって?
そんときゃ親のNB借りてドライブ行くからいいわw



これで重量はプラマイゼロに!
(それならウーファも降ろせよってコメントは受け付けておりません)
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そして、
最後だしもうどうにでもなぁれ!
と、アニソン(というか電波ソング)爆音タレ流しで走行



結果は


31秒037


もう一歩届かず!
まだ精進が足りませんでした


バッヂ期間終わても、バッヂタイムの30秒台出せるように今年は頑張るぞ!!














・・・と意気込んでから1か月

私の気持ちは完全に沈没していた。




周囲の30秒台前半出したNAの話とか、
29秒台取れたとかNBの話とか


自分はまだ31秒台・・・

本当に自分の実力で30秒台出せるのだろうか?
無理なんじゃないのか?
ウーファ積んだままとかやっぱり無謀だったのかな?


そんなことを考えたり、
バイク屋で修理して戻ってきたジェイド(MC23)乗ったりして

バイクでキャンプツーリングたーのしー!

なんてして現実逃避



いかんいかん、このままじゃ・・・
今年は最低月1回はALTに通うって決めたんだ。


-------------------------------------------------
というわけで、


3月27日
有休取っていってきました。







ついでに、どうせ今年通うんだからと会員になりました。
(年末に会員になっておきゃよかったね、ホント)



走行は12時枠
昨日降った雨も完全に乾いてバッチリドライコンディション
走行は3台のみ



今回は前回たかくら先生から頂いたアドバイスをキッチリ実践。



・まずはALTを知る
最初は1周35秒くらいで軽く流してコースをしっかり見る。
コースの幅や、縁石の位置、コーナーの形など。
いままで、何の気なしに走っていたけど
じっくり見るとわかることがたくさんある。

・次にラインを考える
コースを知ったらラインを考える
以前の自分の走りを思い出して、
どこが変だったか、スムーズにできなかったのかを考える

・最後に感じ取る
今まではON/OFFばかりで操作をしていた
それがロスにつながっていた。
ラインに乗せるためにはどうやったら良いか
クルマの動きを感じ取って丁寧に操作する


OK、大体つかめてきた。


さて、次は実践だ。
シャカリキにガンガン走ってもタイムは意外と出ない。
コースインしたら数周軽く走ってから、ここだって時に1周タイムアタックかけて戻ってくる。
それを繰り返すことにしよう。


・・・とはいえ、タイヤもぼちぼち終わるし、
今日はコースを知ることを第一にして、ドライブ感覚で行こうと思っていました。
まぁ、31秒5くらいのタイムが出ればいいかなーと。
無論、今回もアニソン垂れ流しノリノリ能天気にコースイン!(笑)



ーーーーーー
タイヤ温めてから1回目のアタック

31秒397


お、とりあえず今日の目標は大丈夫だったなー



ーーーーーー
ピットに戻ってから2回目のアタック

31秒146

おおー、なかなかいけるやん!
今日このタイムなら十分かな



ーーーーーー
ピット戻ってまだまだ時間がったので3回目のアタック


ふんふふんふふーん

30秒963

あー、コンマ9かー、遅くなっちゃったなぁ・・・


ん?30秒・・・?

30秒963


え?


ええ?!





30秒963






うおおおおおおおおおお!!!!!!
やったあああああああ!!!!

ついに!

ついに!!

やりましたよ!!!!








旧バッヂタイムの31秒4にあとわずか届かないところで
「31秒414なら、まあこんなもんでいいか」と投げ出してそれから4年




一緒にサーキット走るメンツが去り
サーキット自体から遠のき
いつの間にか基準タイムが31秒0になって

もう自分には無理だなと思っていたけど、
また頑張ってみようと思いなおした2016年秋

エンジンが駄目になり、スワップを余儀なくされ
治って走り始めたら、慣れない仕様から刺さり
それでもできる限りの手を尽くし
あーでもない、こうでもないと何度も走って

ようやく、

ようやくバッヂタイムが出せましたっ!
(感無量)












また頑張ってみようと奮い立たせてくれた、うえしま院長、たかくら先生。
アドバイスをくれたり一緒に走ってくれた、五条さん、オーリンズさん、
その他大勢の関わってくれた皆さん、

本当にありがとうございました!!






















ってここで終わりじゃないよw


目標達成といっても、あくまで「バッヂタイム」が取れたってだけだ。

まだまだ走っててアラが多いなって思ったし、まだまだ納得いくものじゃない。


これが始まりだと思って、この経験を生かして今後も走ってスキル磨いて上手になってみせるよ!














ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



勝利の三河フランク・スーパージャンボのお味は格別ぞい!
Posted at 2017/03/27 22:23:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月29日 イイね!

ALTバッヂチャレンジその2

1月28日


ここのところ晴天続きで気温も高かったのでALT行ってきました。

1ヒート目
11時枠で予約して行ったのですが、
なんとその枠は初走行車が4台。
そして40〜45秒台で走るのが6台くらい。

・・・・・・フリー走行だから完全に運だし仕方ないとは言え・・・。

いやー、流石にキツいっす(笑)
ALTと言うか、サーキットにあまり慣れてなかったのかな?
ストレートの外側(レコードライン)で急に減速して譲ったり、1コーナー奧や下り左コーナー奥で停車したり、ストレートで加速してるのにコースインするのは怖いです(笑)
どこのサーキットでもそうですが、無理に譲ろうと思わず、コーナーはそのまま走ってストレートでライン外して譲るのが一番なんすよね。
安全且つリスクが少ないので。
でもまあ、そこはしゃーないので割り切って慣れてる方が気を利かせないとイカンので。

ほとんどクリアラップが取れないので、1〜2コーナーのライン取りに集中して走りました。
イン・ちょい空け・インって感じで。
2コーナーはしっかり内側付けるとグリップする所あるんすね。




ちゅーことで1ヒート目は31.202秒








2ヒート目はオーリンズ先輩こと(みんカラ名)紺色のロードスターさんがちょうど来てたので、
13時枠で一緒に走る事に。



赤いSWに乗った弟さんと来てました。
いいね、兄弟でサーキットとか羨ましい。

2ヒート目はいー感じの空き具合で自由に走れました。
せっかくなので、紺色のロードスターの後ろを付いて行ってみましたが

うん、速い。さすがです。(笑)

1〜2コーナーをイン・奧・インとなぞってみたのですが




31.322秒

おっせぇな、俺。(笑)

比較して解ったことは、

・思い切りが足りない(若さ的な意味で)
・前回刺さったのでビビってた
・1〜2コーナーはイン・ちょい空け・インの方が早い(自分の場合は)

てな感じです。次回に繋げます。





Posted at 2017/01/29 08:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット
2016年12月19日 イイね!

弾走とML鈴鹿リベンジ


12月11日

モータランド三河で開催された弾走に参加してきました。

主に痛車の参加者がメインで、グリップ上級・中級・初級・ドリフトとクラス分けされており。
自分は中級で参加しました。

主催のショップの色なんだろうなぁ・・・
初級以外は(ロードスターに比べて)ハイパワー勢ばかりw

中級はもう1台ロードスター(ストエボさんのNA8)以外はFDとかDC2とか180SXとかエボXとかね。
2リッターNA/ターボ/タイプRばかりですよ。

メインストレートが上り坂のMLMでこれは辛い・・・


ま、ストレートで離される分はコーナーで取り戻せばいいし、いけるっしょ!





走行準備完了。
せっかくのクソ寒い天気なのでオープンにしてみた。
もちろんオーディオ・ウーファは載せたままで。


「こんにちわー」

あっ!痛車Racing走行会でお世話になったFeさんじゃないですか!

あれ?今日インテどうしたんスか?

「直前でパワステが逝かれて修理出しちゃってて、今日は普段乗りのアコードなんですよー」

あらー、残念・・・

けどこれで心置きなく同乗させてもらえるな(ニヤリ



■1本目
前にMLM走ったのいつだろうと調べたら4年前だった。タイムは29.8。
どんなラインで走ったのか記憶に全くない。

まあ、適当に走るかー


・・
・・・
・・・・

うっはwwライン全然わかんねぇwww

よくわからな過ぎておもっくそ適当に走る自分

うーん、わかんねぇ・・・

こんな時は



「Feさーん、つぎ横乗りさせてもらっていいですか?」

ラインがわからなきゃ上手い人の横乗りする。
走行会の鉄則ですね。


初心者だと、”横乗りさせてもらうのは悪いなぁ” ”自分が乗ってタイムが悪くなるのは申し訳ないなぁ”って思いがちだけど、
上級者ってのは走行会は基本的に同乗いつでもウエルカム、むしろどんどん横乗って上手くなってね!って思ってるし、本気でタイム出したければ1人でフリー走りに行ってるもんなんです。(全員がそうって訳じゃないですが。)
だから初心者は走行会ではむしろガンガン横乗りさせてもらいましょう。


■2本目
Feさんは上級で中級が先なので、せっかくだから自分の横にも乗ってもらう。
上手い人横乗せるのってやっぱし緊張するなあw

そのあとFeさんの横乗りでレクチャーしてもらう。

ああ、そうだ思い出した!こんな感じだ!

■3本目とか4本目とか
ラインがつかめてきたのでガンガン攻める。
ブレーキ臭がするのにガンガン攻める。←これフラグ

■5本目以降
なんかもう色々満足したので、課題の早め態勢づくりのアクセル全開で曲げるのを身に付けたり、
ケツ振って遊んでたw

あとは同乗するー?って声かけて横乗せて走ったり。



Feさんに運転してもらったり。


FR慣れてないから怖いわーとか言いつつスピンするまで踏むFeさん。さすがです。(笑)





総評

走行会楽しかった。(小並感)


ベストは30.6。うん微妙w

マフラーノーマルなのがなぁ・・・
ストレートで同じNA8にも置いてかれたし・・・


まあ、コーナー区間なら他の中級の誰よりも勝っていたのでそれだけで大満足です。(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後、フラグ通りブレーキの利きが悪くなり、
パッド外して見たり、マスターOHしたりしたけど
原因はクーリングもせずガンガン攻めたことによるパッドの灰化でした。

うん、クーリング走行大事だね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月17日
走行会で使い切るつもりのPilotSports3がまだまだ残っていたので
モーターランド鈴鹿に行きました。




今日はさんまる君と一緒





エアー圧よーし!
ホイールナット締め付けよーし!
ブレーキフルードよーし!
クラッチフルードよーし!
ラジエタリザーブよーし!
オイルケージよーし!
マスター周りのフルード漏れなーし!


一個一個チェックして指差し確認。
前日にマスタシリンダ付けたので、いつにもまして要チェック!


おかげで走行も色々気にしすぎて全然アタックできなかったというね(笑)


ベストラップは51.4!うん微妙!


10月の走行会(壊さず帰れ走)の時に清水君のNBで52.1だか出したけど、
それよりも早いんだけどなんか微妙。

つーか、やっぱり加速で遅い!

ああ、うん、やっぱり純正マフラーだよね・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーー











うん、変えよう。


2年前にOASYSで手に入れてずっと保管していたK1マフラーをとりあえずつけてみた。





うっほwwwwなんやこれwwwww全然加速違うwwwwww

軽井沢前にDK-Rマフラーから純正に戻して随分と経ったけど、
社外マフラーってこんなに違うもんだったのか・・・・
4千回転からのノビが全然違いますわ。

あと、K1マフラーってどうせうるさいんだろうなぁって避けてた面もあったんですが
思いのほか静かなのよね。
あれかな、まだ消音材が機能してるのかな?

DK-Rの爆音とは雲泥の差ですよ。



純正も街乗り快適でいいっちゃいいんだけどね、
サーキットでの役不足感はしょうがないよね。
当分これでいこう。
Posted at 2016/12/20 00:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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何シテル?   01/05 08:34
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