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みっどじゃむのブログ一覧

2017年02月07日 イイね!

スーパードノーマル お詫びと訂正

先のブログ記事ですが


お詫びと訂正をします。




ごめんなさい、お楓さん。

> お楓さん号はNB3 VS。
> 親父号はNB1 VS。
> そう、色々と違うのだ。


なんて書きましたが、



違いは


・タイヤ

お楓号:ミシュランPilotSport3


親父号:ピレリP1











・シート


お楓号:後期VS純正シート


親父号:レカロLX



の違いだけでしたーーーーー!!!




脚のセッティングは同じ
(そりゃ同じレシピ・同じクリニックアライメントだから当然だ。)

ピレリP1のほうが柔らかく、スーパーノーマルな脚にマッチして

レカロLXのクッション性が不快な微振動を消していたということでした。



特にこのレカロがすごく良い、自分助手席で運転してもらったら
全然違うの。
もうプルプルしまくりでさ。

親父が「知り合いからレカロ貰ってきたから付けろやー」って持ってきたやつで
適当に付けたつもりがすごく良いものだった。

言われてみたらこのシート長距離でも全然疲れないし。

レカロLX良いよ、レカロLX。


あと、ピレリP1いいよ。
街乗り山坂高速、そしてサーキットも遊べてライフも長い。
純正脚にはベストマッチはやっぱコイツです。


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つーかね、お楓号もうちの親父号も
「スーパーノーマル」と言っているのは名ばかりで、
その実のところは
「ノーマルの定義の延長線で作ったフルチューンド」
とでも言うのが正しいのかな?


ノーマルでも最適なモノを選び、最適なセッティングをしたらチューニングだし。
そもそも、純正サスバラして最適に組み直してるんだかられっきとしたチューンドですわ。







どうでしょう?
”スーパードノーマルNBロードスター”


何も手を加えていない”素のNB8ロードスター”をお持ちで、
どこのご家庭にもある”程度の良い純正ビル脚”をお持ちで、
”わざわざ「ストリート改」よりも手間ヒマ金掛けて””車高は純正ちょい下がり程度で良い”という”物好きな人”向け裏メニュー。


いかがでしょうか?(笑)







Posted at 2017/02/07 22:43:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2017年02月05日 イイね!

ロードスターとは何か?

※書き足りなかったので追加です。
※まあ一応個人的な見解のコラムなのでこれが正しいなんて思っていませんがね。










ロードスターとは何か?




ロードスター乗りが長年考えきた(?)哲学であろう。


私一個人の見解としては

ロードスターというのは、

万人がどんなステージでもオープンで快適に楽しく末永く運転できるもの

でないといけないと思う。


ステージを限定すれば、例えばサーキットでタイムを削ることをメインステージとするならば

車高調に固いバネ、ハイグリタイヤが必要になる。

そうするとどうだろう、多かれ少なかれ街乗りでの快適さが犠牲になる。

悪路でのゴツゴツした突き上げ、ロードノイズは騒音となり大好きな音楽も聞けたもんじゃなくなる。

これくらいの突き上げは大したことない、別にオープンカーなんだからきちんと音楽聞くほうが間違っている。

そんなことよく言うが、それはやせ我慢だ。


ステージを街乗り程度とした場合はどうだろう。

サスペンションは純正、タイヤは燃費も考えてエコタイヤ。

速度を出さないならアライメントは適当かもしれない。

するとどうだろう、サーキットでは乗れたもんじゃない、スポーツ走行を楽しもうと思っても楽しめない。

山道は挙動不安定で怖い、高速道路は快適にクルージングできない。

それでは駄目だ。




ではどうしたらよいのか、何を選択したらよいのか?


ここで最初の一文に戻る。



「万人が」

老若男女問わずが乗るためには強化クラッチや軽量フライホイールなんてもってのほか。
フルバケシートは乗降りがしづらいから駄目、純正でホールド性の良いものかセミバケにしよう。
ゴツゴツしたシフトでは駄目だ、軽い力で気持ちよくシフトチェンジできるミッションが良いだろう。


「どんなステージでも」

固すぎる車高調では駄目。純正サスか純正形状の固めのアブソーバー。
または固すぎなく、脚の長い車高調など。車高は下げすぎたらだめだ。
街乗りから山道高速サーキットまでどんなステージでも対応し楽しめるアライメント調整が必要だ。
加速もある程度必要だから重いNB車体で1600エンジンだとちょっと物足りないだろう。
下からトルクのあるエンジンでなるべく軽い車体が良いだろう。


「オープンで」

雨漏りする幌では駄目だからしっかりと開け閉めが楽に出来る幌が良い。
ハードトップは載せては駄目。


「快適に」

エアコンは取ってはだめ、壊れているなら修理しよう。
パワステは取ってはだめ、オモステは非効率的だ。
エアロボードが付かなくなるようなロールケージはだめだ。
内装はキッチリつけたままにしよう。


「楽しく」

オープンカーだからとカーオーディオなんてどうでもいいと思ったら駄目だ。
大好きな音楽を聴きながら気持ちよくドライブしている時ほど楽しい時間はない。
純正BOSEオーディオか、それに準ずる以上のオーディオがあるとよいだろう。


「末永く」

初代NAこそ志向なんて考えもあるけれど、登場してからもうすぐ30年。
マツダがパーツを供給してくれているとはいえトラブルはつきものだ。
永く乗るならトラブルは少ないほうがより良いのだ。
なるべくなら高年式の車種が良いのだろう。


こうやって考えると色々な制約がある。
すべて全部入りは無理だろうけど、なるべくこれらの要素を詰め込めば
「万人がどんなステージでもオープンで快適に楽しく末永く運転できるロードスター」
が出来上がるのではないか?





そう!まさにそれこそが






スーパードノーマルなロードスター!!!!







































と、言ってもいいんだけど。
ここまで書いていてもっと楽に手に入り、適当なものがあることに気付いた。












それは!

































NDロードスター!!


そう、もうこれってNDロードスターなのよね(笑)

賛否両論あると思うけど、NDロードスターってマツダが「ロードスターとは何か?」をもう一度イチから追及して作り上げた集大成だから、そりゃそうですよ。

求めていたものは大体全てNDにあったのだ。



おわり。



Posted at 2017/02/05 08:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2016年11月03日 イイね!

愛車として、趣味としてのロードスター。

訳あって闇ちゃん号(NA)が手元に無い休日




「手持ち無沙汰もあれだし、父ちゃんのNBを綺麗にすっか。」









とりあえず、ブレーキバッド交換して、
フルードをクラッチも一緒に全交換してと・・・



あー、キャリパーのゴムがそろそろだめだな・・・
来月車検だから変えてもらうように言うかな・・・



サイドブレーキが甘かったから調整しよう、
うん、キャリパー側の調整だけでオッケーだな。



あ、そうだ。ベルトが鳴っていたから張りを確認するか・・・
うっわ、オルタのベルトが全然張ってないじゃん・・・



スライドボルトに潤滑吹いて・・・
張り調整して、オッケー鳴りが収まった。



うーん、ラジエタの樹脂が白くなってきてる。
ウオーターホース類も白くなってるなぁ・・・こいつも車検で交換かな。




ブレーキのアタリ出してよしオッケー。


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シートの座面調整ついでに車内清掃もしよう。

樹脂パーツは

コイツでヌルテカに磨いておこう。



カーペットがボロっちいからアマゾンでタン色に合うのを買って付けよう。



よっしゃー、車内がきれいになった。




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いままでずっと使ってきた



この鍵。ダセーから何とかしたいなぁ・・・



無いと思ってたキーNo付きのマスターキーがあった!
これで純正キー作ろう!



よし、キー代金とキー作成代金で3100円したけどやっぱNBロードスターはこの鍵だな!


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ホロの骨が長らく変だったからついでに直したぞ!
これなら幌閉めてもピシッとするなぁ!

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ホイールナットが21mmでナットが取りにくいから19mmのにしよう。



ナットは塗装の強いKYO-EI製にしよう。
ついでにハブリングも付けることにしよう。





ずっとKo-kenの19mmソケットが使わず放置だったけど、今後は使えるな。

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ボンネットとトランクのウォータースポットが酷くて洗車しても汚いから何とかしよう。




どこのご家庭にもある日立建機の180mmポリッシャーで





(写真だと分かりにくいけど)
よし!綺麗になったぜ!

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あ、そうだ。(唐突)

ガソリン無いから浜松のガソスタまで入れに行くかな~






「あら、お楓さん。キグウデスネ。」


「なに?”すごく綺麗ですね”だって?」
「だろぉ~?さっきピッカピカに磨いてやったんだぜ(ドヤァ」







「神戸ナンバーのNA8!初めまして!GENさん、じゃむぱんさん、キグウデスネ!」


たかくら先生も!キグウデスネ!」







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い  つ  も  の  。




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親のNBに初めて目いっぱい手を加えてやったら、

なんか愛着が湧いたし、

心なしか運転していて軽やかになった。

いままで、どこかにいって忘れていた

”趣味としてロードスターを相棒にする”

という基本を思い出した気がした。

いや、8年間乗ってようやく本質に気が付いただけなのかもしれない。

今がリスタートの時だナ。



完。






Posted at 2016/11/03 20:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2015年10月08日 イイね!

痛Gふぇすた2015と痛車への考えとミーティング告知

10月4日は東京お台場で痛Gふぇすた2015がありました

私も参加し、


ついに!




念願の!








ヤミちゃん並べが実現しましたぁぁぁぁぁぁ!!!!


ほんま嬉しい!痛車化してから苦節3~4年位?

マカロンさんありがとう!!




痛Gに向けてホイール・タイヤ変えたり


羽根替えたりしましたが


それは別の機会に書こうかな?
(書くとは言っていない)


====閑話休題====


痛車界隈にいるとこんなふうな言葉を見たり聞いたり発言したりします。

「プロの痛車乗り」「素人の痛車乗り」
「すごい痛車」「痛車っぽくない」
「せっかくのフルラップなのに純正車高で純正鉄チンなんてもったいない」
「ホイール買うくらいならステッカー貼り直すわ」
「痛車とは違うようだけどこういうのもアリですね!」


なんなんだよ!ほんとこの業界はぁよお!!!!



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痛車っていうように一括りすると本当に幅広い

例えば、極々普通の車に市販の小さいステッカーを一枚だけ貼ったようなものから、フルラップ痛車、はたまたレース車両や企業のイベントカーまで
何でもかんでも痛車なのである。
種類も様々である。ワンボックスの改造車、バニング、デリカやジムニーのハイリフト、ドリフト仕様、ダートラ仕様、サーキット仕様、ヘラフラ、音圧仕様、旧車・クラシックカーなどなど・・・
それはもう様々である。

したがって、その数だけ様々な考えを持ったオーナーが居る。
様々なかんがえがありゃそれは揉めたりもする訳で・・・

痛車とは基本的には2つに分類されると思う。

ひとつが「車の改造に興味ある人」が作る痛車と、それと「車の改造(車自体)に興味が無い人」が作る痛車である。

全員が全員そうというわけではないが、
前者にとっては、車の改造、特に見た目を重視するカスタムの1つとしての痛車であり、
後者にとっては大好きなキャラ(いわゆる嫁や旦那)を自分の車に貼ってアピールしたい、目立ちたい、その手段としての痛車なのである。

いや、もちろんカスタムした車を目立たせたい手段としての痛車化ってのがあるのだが、
そういう人たちって痛車を目立たせたいからカスタムするってわけではないんですよね。

図にするとこんなかんじなのかな?




あくまでカスタムの内の痛車と





アピールする手段としての痛車





そう、全く元の考え方が別物なのである。
後者は歌い手やコスプレとかと同じです。








それじゃあ全く車とかアニメとか興味ない人から見たらどうなるかといえば。

ただの痛車である。

括ったとしても改造車の内の痛車

ただそれだけである。


ヘラフラだ、サーキット仕様にしたやらそんな違いは

「あ、改造車なんだね」

その一言で片付いてしまうのである。


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ここからが本題なのだが、痛Gのあとこんな記事を見つけました。


きんぞうプロさん「ドリ天痛車炎上騒動の原因は勉強不足と芸文社の痛車グラフィックス?」という記事です。

私がこの記事を見た時「なるほど!一般人目線だとこういうふうに見えるのか!」と目からウロコが落ちました。

記事では
「萌車という名前だったら状況が変わっていたかも」
「オタクだからこそポイントをわかっている」
「格好いいドリ車痛車を見れば考えが変わる」


こういうふうなまとめ方をされておりました。
(そもそも「ドリ車」という括りにするのはなんか違うような気がするんですけどね、ドリ車風なカスタムもあれば別にサーキットでグリップ走ってるだけの車もありますので、
 FR車でエアロ付けて車高下げてバイナルを貼ったD1車両のような改造をドリ車という名称ということでいいのかな?)


カスタムカーとか痛車に乗っていない人から見たらこうみえるだろうし、こう解釈して間違っちゃいないだろう。(カスタムカーor痛車に乗っていたらすみません)

けど私はこう思うんですよ、

そもそもドリ車乗りが毛嫌いしようとしてるのって「目立ちたい目的だけの痛車乗り」なんじゃないかって。

つまり、こういう三段活用になってる訳です。

①「ドリフトで目立ちたい」←わかる

②「痛車でドリフトしてる奴のほうが目立ってる」←仕方ないよね

③「ドリフトに対して興味ないくせにガリヒョロヲタが痛車で目立ちやがって!」←????


いや、気持ちがわかりますが③っていうのはおそらく「目立ちたい目的だけの痛車乗り」であって、
一般ドリ車乗りが憎むべき相手は「ドリ車でドリフトしていて痛車カスタムしてる奴ら」なんですよ。

じゃあ、そいつらを血祭りにあげれば気が済むのかというと、

えとね、さっきの図の通り「ドリ車」という括りの中の「痛ドリ車」というわけで、

つまりは、同族
そう、ただの同族嫌悪なんですよね。


詳しくないから見れば同じ「横向いて滑ってる改造車」

それが「派手」「すごく派手」かの違い。

※実際痛車でドリフトしてる人やサーキットでグリップ走ってる人たちを見ると、そこら辺に居る走り屋とかと見た目雰囲気変わらないですし、むしろ無茶苦茶上手い人もいますし、痛車と痛車じゃないとの差はないと思います。

痛車風情が目立ちやがって!と思うなら派手にオールペンしてバイナル貼って、ドリフトの技量付けて大会で大差つけて勝ちゃいいんですよ。(暴言)



さいごに

元々痛車っていうのは、車好きの特にスポーツ車乗りの中から「バイナルの代わりに好きなキャラ貼ったら面白くねw?」というような感じで自然発生的に生まれたものだと思います。
それがいつしか「痛車」というジャンルになり。車に興味のない人も痛車乗りとなり。なんだか市民権を得てきたようにも思います。
ただ、忘れちゃならないのは痛車だろうが走り屋だろうが同じクルマ趣味ってことです。
「アレは間違ってる」「ふざけんな、俺が正しい」などなど色々と思うことは誰しもありますが、
他人の意見を気にしすぎたらアカンし、他人を意識しすぎてもアカンです。
趣味は金を使って自己満足するツールです。ムキになったらめんどくさいし、楽しめなくなっちゃいますよ?


とか言いつつ「理解できねーなー」ってことは口にしますけどねw


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そして、ここで告知

今月の後半にオールジャンルの車好きのためのミーティングを開催します!

■詳細
・日程 10月25日(日)
・時間 9:00~12:00(予定)
・場所 浜松市舞阪表浜駐車場

    ※1回410円の駐車料金が掛かる有料駐車場です。(二輪車は無料)
・注意事項 ふかさない走り回らないゴミは持ち帰る

オールジャンルなのでどんな車でもどんな改造でも別に車興味なくても大丈夫!
気軽に誰でも来れるような定期ミーティングにしたいと思います!
参加表明は不要、自分一人でも開催します!


※詳細はみんカラやTwitterでまた追って報告します!!!
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Posted at 2015/10/08 22:02:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2014年06月01日 イイね!

軽ミで買ったやつとか

1週間経ってようやく片付け(ぉ

軽井沢ミーティングで(衝動)買いしたもの~



ガレージベリー Fリップスポイラー
イベント価格10000円

フロントが車高高いように見えて寂しいと言われたのでむしゃくしゃして買った
当ててみたけど、フロントバンパーが歪んでるみたく、素直に付くかが不安


ETC車載器(本体のみ) 4000円
いままで使ってたETC車載器がぶっ壊れたのかブザーも音声案内も鳴らなくなっていたので
会場のちょうど目の前の方が出品してたモノがちょうど同じ型だったので
配線そのままで使えるわ、ラッキーと思って購入


ウインカーダクト 4000円位だった気がする
よく考えたらウインカーポジションキットも必要じゃんって今更気づいた



リヤマッドガード(1000円くらい)とリヤガーニッシュ(もらいもの)
Jリミをどんどん黒くしていきますよー(ぉ


マッドガード買ったのは、「お前の後走ってると小石がバチバチ飛んでくるから嫌」と言われたので()
付けると印象変わるね~


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軽井沢ミーティング 違法改造車に対する主催者見解
http://www.karuizawa-meeting.com/notes/index.html

軽井沢ミーティング  実行委員会一同からのおわび
http://www.karuizawa-meeting.com/notes/index2.html

主催者は大変だなぁ・・・
来年からどうなることか、まあなるようになれって感じですけど。

それにしても、あまりそこまで注視して見てなかったけど
今年はヤンチャなロードスターが多かったのかな?
個人的にはブッ飛んでる改造の方が見てて楽しいんだけど
まあ、こういう注意になっちゃうのは仕方ないよねぇ

なに事もほどほどにってことですね

ジブンモキヲツケナクチャ
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土曜日に友達と東京までふらっと行ってきました
で、アキバ寄ったら黄色いフェ○ーリ停まってたんですよね
それがこちら

出、出た~www10分500円の駐車場に止めてドヤ奴~wwww

こんなクソ高い駐車場誰が使うんだって思っていましたが
なるほど、こういうセレブが使うのですね



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まだコス痛の日記書いてねー
Posted at 2014/06/02 00:15:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム | 日記

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「あけましておめでとうございます http://cvw.jp/b/443399/42376543/
何シテル?   01/05 08:34
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2017/12/22納車されました バーニングレッドパールメタリック
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