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みっどじゃむのブログ一覧

2014年05月11日 イイね!

ギボシ端子に対するこだわり

※痛車Racing走行会の写真は今週末か来週までお待ちください。実家がまだネット開通してないんすわ・・・


クルマ弄り始めると必ず誰しもがやると言っていい作業があります

それは

電源配線

ACCやバッテリー電源の取り出し、
スピーカーの配線などなど
配線を弄ることは多々あります

配線を繋ぐのにはエレクトロタップだったり、カプラーだったりありますが
一番使うのはギボシ端子でしょう

でも、ギボシ端子って線だけすっぽ抜けたり、端子がバカになって外れたり
そんな経験多いかと思います

そこで、自分がギボシ端子作ってる時のポイントを書いておきます
うん、ほんとニッチでどうでもいい日記ですけどね(笑)


①端子の選定
端子なんてなんでもいいだろ?なんて思いますが、これメーカーによって良し悪しあります。
オート〇ックスとかで売ってるエー〇ンのギボシ端子。これがダメ。
曲がる折れる抜けるおまけにスリーブが熱ですぐ溶ける。
と言ってもカー用品店やホームセンターで買おうとするとほぼ間違いなくエー〇ンしか置いてないんですがね

そこであえてオススメするのがこれ

矢崎のギボシ端子とスリーブ

折れにくく抜けにくくスリーブが色付きだから分かりやすい。
さすが端子の専門メーカーしっかり作ってあります。

けどこんなのどこで売ってるのか見たことない人が多いでしょう
それもそのはず

ジャンボエンチョーくらいしか店頭で取り扱ってるところ無いですから
(地元企業繋がりだからかな?他に取り扱ってるホムセンあるのかな?)

②ケーブルの選定
被覆が強く、銅線が太くてコシのあるやつを選ぶ。
太すぎない、細すぎないケーブルにする。
端子だけ良くてもケーブルが駄目だとどうしようもないですからね
これもまた矢崎の自動車用電源ケーブルがオススメです。被覆強くて熱にも強いです。さすが専門(ry

③ハンダ付けする
これが1番大事
やってる人はやってるかと思いますが、カシメた部分にハンダ流して固定すると固定されるし端子自体も強くなります

毎回毎回ハンダ付けするのめんどくせーってそのままにする人もイルカト思いますが
のちのちスッポ抜けて配線しなおす手間があったら先にしっかり作るのが私のスタイルです
ちなみにハンダは固定する程度で流し込みすぎるのはやめましょう。コードの被覆は溶けるわ端子がハマらなくなったりしますので












P.S.スマホだとすんげえ書きづらい
Posted at 2014/05/12 00:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | コラム
2014年04月25日 イイね!

私とDIY

私とDIY仕事から帰って寝て変な時間に目がさめたのでなんとなくどうでもいい日記を










今じゃ「はよエンジン組まないとな」ってエンジン買ってバラしてたり
ミラバン買った翌日にサクッとローダウンスプリング組む程度のDIY志向になりましたが
元々はホイールさえ外すのが怖いほど無知でした

ていうか、工具なんてドライバーとモンキーあればいけるだろ?
って思っていた程でした。
それがどんどんと工具を充実させていき、大体の作業ができるようになっていきました
というか「アレもやってみよう、コレもやっていよう」と必要な物を買ってたら必然的にこうなってしまったって感じでしょうか

特にイジれる箇所も多くてDIY志向の強いロードスターに乗ってるから余計なんですよね

ここまでくるよもう逆に「他人に任せたくない」って気になってきます。
オイル交換ひとつ取ってもです。
無論、失敗もありますし「これはプロに任せたほうが良かったな」なんて思うこともありますが、
それもDIYの醍醐味ではないかと思っています。
(あ、他人に任せたくないというのと、アドバイスを貰ったり聞いたりしてやってみるってのはべつですよ?)

自分で見てると車の異常にもすぐに気づきますし、
とっさの自体にも対処できるようになりますし。

普通クルマを弄るって言うと
多少の工具で内装剥がしてLED組んだり、オーディオ付けたりってそれくらいで
足回り交換したり、ミッション降ろしたり、エンジン載せ替えなんて普通はショップ任せだよな、
専門出てて整備士の資格持ってたり、現役のディーラーマンとかだったらまだわかるけど
俺、資格も持ってない普通高校卒の職業SEだしな、
そうだよな、うん。自分が異常か。



==閑話休題==
DIYやってると「無知」→「慎重」→「適当」とステップアップするのはご存知でしょうか。
例に脚周りボルトの締め付けの場合

・初期
モンキーで締め付け→ナットなめる

・中期
「よしトルクレンチ使って規定トルクで締めるぞ!」(カチカチッ)

・末期
「M12だしこんなもんか・・・」(手ルクレンチグイー)

ほんとうはこんなんじゃいけないんですけどね、
いやでもキッチリやるところはキッチリやりますよ
ホイールナットは必ずトルクレンチで均等に締めますし
エンジン周りでアルミだからなめやすかったり、低トルクが規定のところはちゃんと整備書通りに取り付けます

ここは適当でいい、ここはキッチリやるってのがだんだんわかってくるんですよね
Posted at 2014/04/25 01:46:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2014年04月14日 イイね!

理解力無い人が書く痛車界隈の怖さと今後の懸念

理解力無い人が書く痛車界隈の怖さと今後の懸念自分自身への批判にもなるんですが、今の痛車界隈について思うことを書きます。
ただの馬鹿なポエムなのでスルー推奨です。







昨日Twitterでゆずソフト公認痛車のSAIが目に余る言動で炎上しておりました。
詳しくはこちらを御覧ください
ゆずソフト痛車の暴走行為と拡散問題について

このことに関してはこのリンク先の記事の通り
犯罪自慢なんてアホの極みだし、
メーカーに許可得て絵を使わせてもらってるのにこの態度。

案の定炎上して、そして毎度のように今回もまた
不届き者に対して寄って集ってフルボッコ
いつもの構図ですね。

私もついつい批判ツイートをしてしまう気があるので自分自身への批判にもなるんですが。
この流れってなんだか怖いなぁって感じています。

集団になるとその中で特異な輩がいると
「あいつはダメだ」「もう来るな」
って多数が攻撃する構図ができます。

今回で言えば
「警察から逃げたりそれを自慢して馬鹿か」とか
「ステッカー剥がして痛車から足洗え」とか
「ゆず痛車乗りや他の痛車乗りに迷惑かけやがってふざけんな」とか
「こいつのツイートキチガイじみてるぞ正気か?」とか

もちろんわかる。正論だ。
でもコレって学校でのイジメや村社会での村八分とあんまし変わらない気もするんですよね。

今回の件、警察に従わず逃げて止められて非を認めようとしなかったことは警察が罰すればいいわけですし。
ゆずソフトの公認なのにガイドラインに反した行動撮ったことについては、ゆずの中の人が認識したので、あとはメーカーがどう対応するかだけです。

いくらこういうバカを注意したところで無くなるわけはありませんし
非常識な意識持っているんだから常識的な意見言っても効く訳ありません。
どうせこういう輩はつまみ出されて孤立するだけです。

痛車文化は元々小さなコミュニティでコソコソやってた頃は良かったでしょう、
しかし今や痛車はわりと当たり前のカスタムになり、
各地でイベントが定期的に行わてれいます。
しかしそれと同時に痛車カスタムってのが割りとカジュアルなカスタムになり
痛車というのが爆発的に増えました。

そうなると、今回みたいな件で個人を注意しても今度は別の問題が起こるでしょう
そしてどんどんと問題は増えていくでしょう。痛車ユーザー人口が増えれば当然です。
小さなコミュニティならまだしもここまで増えてば収集付きませんからね。
そして痛車乗りが割りと若い世代ばかりってのがまた面倒。

仲間でワイワイやるのって楽しいですよね。
けど集団になるとどうしても仲間の心理ってものが働いて
迷惑になるようなこともいいわいいわでついやってしまいがちです。
「他の人に迷惑になるようなことはやっていない」
本当にそう言えますか?

痛車に限ったことではないですが、カスタムカー乗りって

・道の駅の駐車場に複数台集まって駄弁る
・夜中にアンダーネオンやLEDをギラギラ輝かせながら走る
・オフ会で複数台連なって走る
・立体駐車場やショッピングモールの駐車場で整備をする
・明らかに整備不良な仕様してる


なんてことはよくあります。
みなさんもしたことあるでしょう。
「お前はどうなんだ」と言われれば、
私だってしたことがあります。
こういうのって目に付きます。
特に痛車は目立つので特に目に付きます。

一般人が傍から見たら、
「卑猥な絵を貼った何考えてるかわからない改造車集団がタムロしてる」
それ以上でもそれ以下でもありません。

集団になるとどうしても仲間の心理ってものが働いて
迷惑になるようなこともいいわいいわでついやってしまいがちです。

ツイッターで犯罪自慢だけじゃなく、こういった問題やトラブルってどんどん増えていくと思います。

そうなるとどうなるか?

かつては日本中の峠道で走り屋たちが居ました
しかし、法律の強化や取り締まりの強化、キャッツアイなど物理的な強化で走れる場所はどんどん無くなり
走り屋文化自体がどんどん廃れていきました。

痛車文化もこういう局面に近づいてきている気がします。
イメージ悪化を恐れ、メーカーが痛車にして欲しくないからと、
今まで黙認してきた著作権での縛り。
違法改造車の温床となりかねないように警察による取り締まりの強化。
そういうのが増えてくるかと思います。
(というか現に取り締まりはされてるって聞きますしね)

どうすればいいんだ?って簡単な事です

メーカーに使用許可とって、合法的に場所借りて、イベント開催して、積車に車乗せてカバー被して現地まで持ってくればいいんです。

でもそんなことはまず不可能

じゃあどうすればいいんだって?
もう、個人個人が目立つ車に乗っているって自覚をしっかり持つしか無いんですよね。

道の駅でワイワイ → まてよ?周りに迷惑になっていないか?
駐車場で整備したり音出ししたり → まてよ、他の利用者の迷惑になっていないか?

そうやって意識するだけでも問題は減るんじゃないかなって思います。

まあ、このあたりはうえしまさんの記事の受け売りでもあるんですが。
無許可オフについて思ふ。


主題が逸れたり件とは関係なくなってしまいましたが
言いたかったことはただひとつ

「批判するのもいいけど自分自身も目立つこと(悪いこと)してる意識持とうね」

ってことです。

※無論自分も守れていない面が多々あるので自分自身への戒めも込めて書きました。


以上。
Posted at 2014/04/14 20:33:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2013年08月18日 イイね!

痛車乗りについて思うこと

痛車イベントに参加し始めてから1年くらいたったので、
私的に痛車コミュで思ったことをポエムしてみる。



※批判意見は一切受け付けます^^
※痛車歴1年でボンネットしかやってないヘタれクソ痛車乗りの戯言なので
アレな方はスルー推奨
^^












思ったことその1:
わりと閉鎖的で排他的なコミュニティである


「みんカラ」や「Twitter」でワイワイやったりドヤ自慢する人がいる傍ら、「mixi」で身内でコソコソやってる人も多い。
身内でやってるだけならいいんだけど、そのグループの掟みたいなものが絶対で、その掟というか信念に合わないと否定する。

「痛車というものは本来・・・」「最近の新参は・・・」「痛車乗りの信念は・・・」

そういう考えを持つこと自体は素敵なことだと思うけど、そういう考えを他人に押し付けて狭いコミュニティの世界が全てだって感覚。
痛車以外のの走行会とかイベントとか行くと、他の参加者に話し掛けたり掛けられたりって結構あるんだけど、それが少ない。
話しかけても「何だこいつ」って感じで相手されることもある。
その原因ってのが次につながるんだけど・・・

思ったことその2
わりと車に興味ない人が多い


これもみんカラやってたりサーキットよく行ってたりする人は違うんだけど、
半数くらいはクルマに興味がないって人ということ。
これが一番びっくりした。てっきり痛車乗りでイベント参加する人たちってクルマ好きの集まりだと思っていたので。
だから話しかけても困るし、イベントでもほかのデザインや同系列の作品見て満足しちゃうのかな?

クルマ好きでない痛車乗りの方には是非クルマも好きになってほしいって思いはあるんですけどね
そのほうが痛車イベントをもっと楽しめれると思うんですが
・・・けどこういう感覚を押し付けるのはよくないですよね

初期のころは高級車やチューニングカーにアニメのステッカー貼って
「お前、こんないい車にこんなステッカー貼って痛々しいな」
ってのが痛車だと思う。
今はカラステ貼ってれば痛車になっているのだと思う。
でもそれって間違いじゃない。
チューニングも一通りやっちゃったし、痛車でもしてみるかwww
って人もいれば、
あのアニメ好きだからあのキャラで自分の車を痛くしてみよう><
って人もいます。
同じ参加者でも考え方が全然違うんですよねぇ

・・・

まとめると
排他的な人とオープンな人の差が大きくて
クルマに対する知識・愛情の差も多い
だから亀裂も多いし、よくモメる


ほんと痛車ってめんどくせぇ!!


各自好きにやって気の合う仲間見つけてワイワイ楽しんでればいいと思うのですが
なぜそれを否定するのかってことです。
その根底って普通の車好きと違ってオタク特有の根暗気質にあるのかな?

まあ、そういう奴らは閉鎖的で排他的な世界で他人の批判だけして一生行きてろってことですよ^^

・・・

こんなこと思うのも、元々私が痛車のイベントに出始めたのが
痛車の人と知り合ってみたいっていうのだったのですが、
思っていたのとギャップがあったのと
周りの関わってる痛車乗りの方々で「くっだらない事で揉めてるなぁ」ってことが多々あったので。

まじくだらねぇ

ほんとくだらねぇ

もぅマヂ無理。。

ロドでスンスンスーンしょ…


P.S.
てゆーか、ロードスターのコミュニティが特殊すぎるのか?w

そんなことよりおうどんたべたい
Posted at 2013/08/18 21:08:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2013年06月17日 イイね!

自分とロードスターと痛車


GTウイングにこんな文字をカッティングして貼っていたのですが
思い切ってカラステ貼っちゃおうかと

で、ドロボーネコくんに助言貰いながらサクサクっとデザイン



大体こんな感じ

「ToLOVEるの痛車なのになんでQBこんなに載ってるんだよ?まどマギの痛車かよw?」
ってよくつっこまれていたので、これでいいだろw

でも あくまでToLOVEるダークネス金色の闇仕様なので、そこんとこヨロシク
フェイトと間違えないでね

==閑話休題==

よくこんなことを言われます
「サイドはステッカー貼らないの?」って

確かにそう思って、私も色々考えていました。
カッティング貼ろうか?
イベントの時だけマグネット貼ろうか?
それとも思い切って貼ってしまおうか?

痛車としてはボンネットだけでは物足りない。
やはりサイドもやらないと・・・・

けど最近、軽井沢ミーティングやめいほう痛G行って思ったんですよね
(というか、OGRさんやZeppelinさんのロド見て思ったんですけど)

ただ派手にしただけの痛車ではなく、
「ロードスターとして」見栄えする痛車にしたい。

そう思うようになってきました。

結局自分のスタイルはどこまで行っても
「ロードスター大好き、けど痛車もやるよ!」
なんですよね

ロードスターはご飯、主食。無い生活なんて考えられない。
痛車はデザート。食生活に彩りを添えるもの。
けど、やっぱりどっちも続けていきたい。

なんつーかそんな感じ?

ぐだぐだ言ってましたが、自分のロードスターのテーマは「黄と黒」
元々ツートンカラーのJリミⅡですが、もっともっと黒くして黄と黒を強調したい
そんな感じでやっております。

ていうか、今の痛車の仕様も

「黄と黒」→「大好きなキャラもイメージカラーが黄と黒」→「痛車やるしかねぇな」
そんな感覚なのでw

それもあるので、黄色の面積が減ってしまうサイドカラステ貼りには抵抗あるし
中途半端に貼ってしまうと逆にダサくなりそうなんで・・・

というわけで、これからも
「楽しいロードスター生活」
をモットーに頑張っていきたいと思いますw
Posted at 2013/06/17 21:26:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | コラム | 日記

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