
今日は会社が振り替え休日だったので、
日曜日の走行会の準備を行いました。
■メニュー
・エンジンオイル交換
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
・スロットル&エンジン清掃
・アイドル調整
・点火タイミング調整
・フロントアライメント調整
まず、サクっとウマ掛けて作業開始
■スロットル&エンジン清掃
どうも最近スロットルの調子がおかしい
というのも、アクセル放してから回転数が下がるまでラグがある
点火タイミング見たり、アイドル調整したりしたのだが、どうも改善しないので
思い切って清掃することにしました
とりあえずコイツ

クレのエンジンコンディショナー(1000円くらい)を購入
色んなサイトでこいつの使い方を調べたのだが、
どうやらシリンダーに直接噴射すると効果が上がるらしい
せっかくなのでそれをやってみました
プラグコード抜いて
プラグ外して
プラグホールから直接噴射!!
大丈夫かな・・・
で、しばらくしたら
プラグホールにウエス被せてクランキング
そして、プラグ付けてエンジン点火
こうすれば大量の白煙が出てシリンダー内がきれいになる!とのことだが・・・

あんまし白煙出ないな~
まあ、シリンダー内の汚れははアイドリング関係ないしな
次にまともな方法
一回エンジン切って
インテークチャンバー外して
スロットルに向けて噴射!
うわぁ!めっちゃ汚れてる!!
スロットルのこっち側をフキフキ
次にエンジン掛けて、アイドリング状態でスロットルに向けて30秒噴射
すると

なんか飛び散ってる。。。w
コンディショナーが抜けるまでアイドリングさせておきます
アイドリングが安定してきたので回転数を見てみます

なんかめっちゃ上がってるよ・・・w
不調の原因はこれだったようですね。
汚れが落ちてスロットルの詰まりが抜てたのか、良くなっているようです。
このままではよろしくないのでアイドリング調整します。

診断端子のTENとGNDを短絡させます

次にスロットル調整
マニュアルは850回転なので、タコメーター見ながら適当に調整します
ついでに点火タイミング確認
プーリーが10の位置にあっているか確認します

だいたい合ってるっぽいです(見にくい・・・)
これでエンジンの調整は完了
■オイル交換
サーキット走行前にオイル交換しておきます。
ついでに最近交換して無かったデフオイルと、
どうせやるなら一緒にと、まだ変えて5000キロくらいのミッションオイルも替えちゃいます。
エンジンのドレンボルトは19mm六角ボルト
デフのドレン・フィラーとミッションのフィラーは24mmの六角ボルト
で、ミッションのフィラーだけ「14mmのスクエアボルト」です。(NA8だけコレだっけ?)
14mmのスパナでも開けれるらしいのですが、
やりづらいし、ボルトの頭をなめやすいので
私は真面目に14mmのダブルスクエアソケットを使っていますw
koken 4109M-14 14mmダブルスクエアソケット
これって特殊なソケットだから普通のホムセンとか置いてないのよね
アストロとかの工具屋で1000円くらいで売ってます。
ボルトなめたらそれこそ大変なことになるので、
自分でやるなら買って損はないと思います
サクッとボルト外して

だばぁ
純正トルセンだし、そんな汚くないね
ミッションも

だばぁ
こっちも普通だ
ボルトはめます
先にシールです

私は液体ガスケット派です

パッキンはエンジンドレン・ミッションドレン・デフフィラードレン4か所とも同じのを使います。
NBだとエンジンのは違うんだよね。ミッション・デフはこれと同じなのかな?
「ミツビシ用」ってのを使います。まとめて買っておくとお得で便利。
さて、やっとギヤオイル注入~

TAKUMI MULTI GEAR 合成油(HIVI) LSD GL-5 75W-90 4L缶
4リットル缶で4000円という非常にリーズナブルなギヤオイル
サクションガンで吸って入れていきます
が、
オイル吸えない(´・ω・`)
壊れやがった\(^o^)/
前ふつーに使えてたのに・・・
つーか、まだ3回しか使ってないんだけど・・・
激☆安 APのサクションガンですが、友達もこれ使ってすぐに壊れてました。
駄目ですね、これ。
オイル抜いちゃったし、仕方ないので

工具屋のストレートにひとっ走り行って、もっとイイヤツ買ってきた。
マニュアルポンプ 250ml 36-1899(7300円 高い!)

高いだけあっていい仕事してくれた。
缶から直接送るので汚れなくていい!
そんなこんなでこの後アライメント調整やらしていたら
日が暮れてしまいました

続きは明日!
メモ(走行164000キロ)
Posted at 2012/11/03 00:18:18 | |
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