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みっどじゃむのブログ一覧

2016年10月17日 イイね!

本日の受講まとめ


























※ロードスターは無事直りました。
Posted at 2016/10/17 00:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!

アルトAGS用クイックシフター

※酔いながら記事書いてます


アルトのドラポジがなかなか合わないんじゃボケェ~!!!!





アルトのノーマルのドラポジって、

・座面高め
・ハンドル高め
・シート位置は一番前


という、
奥様(やオバチャン)がお買い物に使うために最適化したドラポジを採用しており

身長175以上の男性が山坂を攻めながら走る


というシチュエーションには全く不向きの車です。
そういう使い方の方が異端ですけどネ。(笑)


私のアルトはこれまで

シートをローポジ&セミバケ化したり。



ワッシャー付けてステア位置下げたり。
純正より小径のディープコーンステアで前後調整したり。


してましたけどね。

もっぱら改善されないのが。

シフトの遠さ!


ワークス/RSのAGSで純正ステアならパドルシフトあるので苦じゃないですが、
FのAGSや社外ステアのAGSだと困るんですよね。



ということで。
なんとか改善できないかとやってみました。



=クイックシフト作成=



ホームセンター(カーマ)で見つけたイレクターパイプ

矢崎 イレクターパイプ 30cm(100円くらい)
矢崎 ジョイント (800円くらい)
適当なスポンジクッション (300円)

を、適当にぶっ叩いて曲げて作りました




クイックシフタァ~~~
(のぶ代風に)




pic.twitter.com/TISQt1uW6n



これさえあれば遠かったシフトがすぐ手元に!!

いやー、テキトーに作ったのですが、

思った以上にナイズな位置に使いやすいようにできました。

俺って天才かも?(自画自賛)

※これはクイックシフターというか、ロングシフトと言えばいいのか?
Posted at 2016/10/15 23:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!

アルトオフに参加して思ったこと

ロードスターイベントには何度も参加して、痛車イベにも何度も参加していましたが、
他車種限定の大型イベントってのは初めての参加でした。
そこで、そんな視点で思ったことをづらづらと書いてみます。



あ、ドライな感想なので嫌な人はスルーしてね?(笑)




改めて思うロードスター界隈のオフ会ガチ勢のやり過ぎ感と、痛車界隈の派手さ感。

いやね、今回「大型イベントだし、スッゲーカスタムしたのばっかり来るんだろうなー」「まあ、せっかくイベントに行くんだし、なんか適当にネタ作って行くべかなぁ」くらいのノリで行ったんですよ。ほんと。
けどね。




雑誌の取材受けさせてもらた。
自分的には「えぇー!こんなんでいいんすか?!」って気分。まじで。

ロードスターだと派手な痛車にしたり、ワンオフフルエアロにしたり、内装フルカスタムしたり、超激レア限定車だったりしないと目には止まらないし。
痛車イベントなら有名施行屋でフルラップとかしないとキツい。

そんなだから驚いた。
というか、今まで見てきた世界が異常だったんだなと。

特にロードスターなんて魑魅魍魎ぞろいの世界だからなぁ。


今までになかった形式による隔たり感

まあ、これしょうがないよね。
初代・旧ワークスのあった世代・新規格でワークスの無い世代・現行
でキッパリ4分割されるもの。(オフ会では初代は居なかったけど)

作りが全然違えば会話もかみ合わんしね。
現行に至ってはエンジン形式からサス形状・プラットフォームまですべてが違う。
というかもはや別物だし。
同じなのは「一番安くて気軽に買える買い物の足としての車」ってコンセプトくらいか。
それもワークスはちと別枠だし。
長く作られた車の宿命ですな。


なんだかんだ言っても同じ車乗ってる者同士で共通の会話を愉しむのは良い。

「純正レカロはローポジにしたほうがイイヨー」
「ハンドルは社外に変えたほうがインフォメーション上がってイイゾー」
「こうすりゃESP全切りできるからサーキットでも楽しめるゾー」
「バンパーはここ外せば簡単にとれるゾー」

そんな共通話を愉しむのは万物どんな車種でも同じだなぁと改めて実感。







やはり、たまには他車種のイベント参加するのも発見があって良いものだ。
Posted at 2016/10/13 00:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!

酷道とアルトオフ

三連休関西に行ってきた。



まずは酷道アタック


国道425号線(通称:死にGO)


途中の橋で通行止めになってるとか知らんかった
2015年に吊り具の破断見つかってそのままだったのね・・・


50キロくらい迂回してワープ

1日で全線は無理だったので、尾鷲市~池原ダムまでの区間です
なんかこの橋復旧せずに廃道化しそうな勢いでした。


奈良県内を北上してて思い出した
「第二阪奈道路旧道と暗峠あんじゃん」と。







無謀にも夜間にトライ。
奈良から大阪側に抜けてみたが

初見夜間アタックは死ぬかと思った。

大阪で一泊。


翌日には477号百井別れ前後をアタック



百井別れを切り返し無しでクリア。やったぜ。

また大阪で一泊。

翌日京都アルトオフに行ってきました。




旧型多いかなーと思っていたけどHA36もそこそこ(15台くらい?)参加されました。

お疲れさまでした。

なんか色々書くつもりだったけどそれは別にしよう。



Posted at 2016/10/12 23:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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