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みっどじゃむのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

年末年始のいぢり。

エンジン換装してから年末年始と色々とやってたので、
忘れないように書いておきます。



・NB8後期フロントスタビライザー

NA8より強化となるNB8後期用スタビライザーに変更。
フロントロールを減らすことでリヤをより使う方向に。
交換すると動きがまるでNB8後期の様になります!
・・・はい、そのまんまですねw

NAとNBの動きの違いはこういう所だったのかー!と目からウロコでした。









・ブリヂストン RE-71R

対ALTバッヂ決戦兵器として投入したニュータイヤ。
ダンロップ Z2(星無し)以来久々の国産ハイグリかつ初めてのブリヂストン
です。
いやー、ダンロップの硬いサイドウォールの感じに全然慣れないっす(笑)
食いつきは良くてタイム出るのは確かだけど、ちゃんと荷重掛けないと割とスパーンって行っちゃう感じです。
まだまだ自分には全然扱えてないです、難しい。
Z2☆がぼちぼち収束で、選択肢がこれくらいしか無いんだけども・・・コスパがあまり良くないのが難点かな・・・



・KTSエアインテークパイプとHPIエアクリーナー(80Φ)

どーだパイプとかピットクルーのはみんカラとか良く見かけるけど、
ネットで調べてもレビューとか全くないコレ。
15000円くらいでリーズナブルです。
純正エアクリボックス対応ということですが、貰い物のHPIのエアクリを付けてみました。

ブローバイホースやISCVホースが無理なく付いて、
エアフロセンサー側70パイで途中で絞られてスロットル側65パイという無理なく装着できる設計、干渉もナシ。
途中で絞ってあるから流入速度アップ効果あんのかな?(笑)

過去に一時期毒キノコだけ付けて効果わかんねーやってすぐ外しちゃったことあるけど
パイプから変えないとだめだね。
なんつーか、4500回転から上がグワッ!と変わる。
レブまでつっかえずに綺麗に回ってくれる。
やる気のある音にもなってすっげー気持ちいいです(笑)


ちなみに固定は純正のエアクリボックスの固定穴やボルト使って、
適当なアルミステーを適当に曲げてエアフロセンサーのボルト穴使って固定。
遮熱板は・・・走ってりゃフレッシュエア入るやろ?w(適当)




・ブレーキタンデムマスターOH

マスターバックの塗装がフルード漏れで剥げていて
変えなきゃなあと思っていたところだったので


シャシブラで剥げを塗装


んで、サクッとタンデムマスターをOH

外したピストンはそんなに悪くなってなかった。
フルード漏れはタンクからだったのかもしれない、
ブレーキタッチ自体は違和感なかったし。




・前後オフセット+15化


フロントを院長から譲ってもらったロングハブボルトに交換して
オフセットは前後+20から+15に変更。5mmの差はでかいですよ!


・ヒーターコアのジョイントホースの交換


院長に室内のクーラント臭さを指摘され急いで交換。
ダッシュボート交換の達人清水君に手伝ってもらった。


二度とダッシュボードなんて外したくないと誓った2016年末。


・ラジエターリザーブタンク交換


モノタロウで数百円の小物買うのに、送料無料になるようにと、
ついつい買ってしまった。
まるで新品のようにきれいなタンク!(新品です)
LLCの量がしっかり解るの!超感激!(それが当たり前です)



・室内灯

ダッシュボード外した時に室内灯のスイッチ端子を綺麗にしたら付くようになった
およそ7年ぶりの点灯に感動。(故障してたのが治っただけです)



・ブレーキフルードタンクキャップ交換
フルードが漏れやすいなら蓋を交換すればいいじゃない
と、当たり前の判断で交換。


劣化するのはこのゴムパッキンなんだけど、パッキンだけじゃ単体で注文できないから
蓋ごと交換になるのよね。
どうでもいいけど注意書きの内容も変わってるのね。









こんなところかな?
ひとつひとつ書いていくとキリないなぁw



Posted at 2017/01/30 21:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年01月29日 イイね!

ALTバッヂチャレンジその2

1月28日


ここのところ晴天続きで気温も高かったのでALT行ってきました。

1ヒート目
11時枠で予約して行ったのですが、
なんとその枠は初走行車が4台。
そして40〜45秒台で走るのが6台くらい。

・・・・・・フリー走行だから完全に運だし仕方ないとは言え・・・。

いやー、流石にキツいっす(笑)
ALTと言うか、サーキットにあまり慣れてなかったのかな?
ストレートの外側(レコードライン)で急に減速して譲ったり、1コーナー奧や下り左コーナー奥で停車したり、ストレートで加速してるのにコースインするのは怖いです(笑)
どこのサーキットでもそうですが、無理に譲ろうと思わず、コーナーはそのまま走ってストレートでライン外して譲るのが一番なんすよね。
安全且つリスクが少ないので。
でもまあ、そこはしゃーないので割り切って慣れてる方が気を利かせないとイカンので。

ほとんどクリアラップが取れないので、1〜2コーナーのライン取りに集中して走りました。
イン・ちょい空け・インって感じで。
2コーナーはしっかり内側付けるとグリップする所あるんすね。




ちゅーことで1ヒート目は31.202秒








2ヒート目はオーリンズ先輩こと(みんカラ名)紺色のロードスターさんがちょうど来てたので、
13時枠で一緒に走る事に。



赤いSWに乗った弟さんと来てました。
いいね、兄弟でサーキットとか羨ましい。

2ヒート目はいー感じの空き具合で自由に走れました。
せっかくなので、紺色のロードスターの後ろを付いて行ってみましたが

うん、速い。さすがです。(笑)

1〜2コーナーをイン・奧・インとなぞってみたのですが




31.322秒

おっせぇな、俺。(笑)

比較して解ったことは、

・思い切りが足りない(若さ的な意味で)
・前回刺さったのでビビってた
・1〜2コーナーはイン・ちょい空け・インの方が早い(自分の場合は)

てな感じです。次回に繋げます。





Posted at 2017/01/29 08:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット
2017年01月24日 イイね!

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(約1か月遅れ)

いやー、日記ってのはすぐ書かないと怠けちゃってダメですね。




1月1日



元旦からALTバッヂ獲得を目指してオートランド作手にやってきました!

走行枠はみっちり3ヒート
がんばって走るぞ!





と、今思えば(バッヂを取らなければいけない)という妙なプレッシャーで酷く緊張していました。
そのせいで、まあ事件になるのですがw


■1ヒート目
この枠はうえしま院長と一緒に走りました。
最初、ぎこちなかったのですが、途中同乗させてもらったりライン教えてもらったりして
なんとなく感触を確かめながら走りました。

■2ヒート目
この枠は1人で走りました。
1人で走る、そして朝からの妙なプレッシャーに負けやっちゃいました(笑)

慣れない71Rに苦戦していたら最終コーナーでスコーンとお釣りもらって




左フロント刺さっちゃいました(笑)




幸運にもバンパーとフェンダーの破壊だけで済んだので続行です。


■3ヒート目
刺さって吹っ切れて
もうどうにでもなーれ
な気分で挑んだ3ヒート目
うえしま院長とたかくら先生の「チームうえしまクリニック」で走ります

まぁ、3台揃ったら当然バトルですよ。

こっちは1800CCなんだ!ぜってー負けられん!
と、刺さって吹っ切れたのもあってガンガン走って徐々にノってくる!

走り回って気が付いたらタイムなんてどうでもよくなって楽しみまくっていました(笑)

バトル最高ですわw

そして結果は





31秒171

自己ベストは更新したけどまだバッヂには及ばずという結果でした


当分の課題は1~2コーナーです。







フェンダーはへこんで助手席ドア空かなくなっていたので、
外して踏んづけて応急処置!

そのうちバンパー・フェンダーとエアロにしちゃうかな











その後、ALTバッヂ期間(1/1~2/末)になるべく行こうと機会を伺っていたのですが
雪・雪・雪でなかなか行けず仕舞い・・・
今年は寒いねぇ・・・



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そんなわけで内職。


NB純正ビル脚を組み直しました
そのうち親の緑NB号に付けます。


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1月21日

ALTに行こうとしたら新城からの山越えで雪が残っていてたどり着けなかったので
代わりと言っては何だけど、クイック浜名でカート走らせてきました。



今年からスピードコースが変わり、テクニカルコースとほぼ同じになりました。





目標はこのB級ライセンス基準タイムの40秒49




ちょうどお客さんも少なかったので、スタッフの方にライン教えてもらったり
追走させてもらったりして、ライセンスタイムまであと0.5秒というところまできました。

このクイック浜名、本気でタイム削ろうと走り出すとなかなか難しく、
如何にして失速させないで走らせれるかがキモとなっています。

そして、ロードスターの運転にもフィードバック可能


カートも奥が深いですね。






























Posted at 2017/01/24 23:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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