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みっどじゃむのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

うつくしま、ふくしま

いやぁ、仕事というのはどうなるかわからんものでして

社内PJ要員に任命されて、あれよあれよという間に



気がついたら福島に来ていた。



まだソルジャー要員なワタクシ。
別にええねん、
スキルアップになるし、
経験も積めるしね。


けど、


そっかぁ・・・
土日帰らず2週間連続で出張ってのが
5月のGWくらいまで続くのかぁ・・・


土日帰れないのがなぁ・・・



色々とやりたいことあるし

つーか、脚交換後の試走すらしてねぇし




ここまでALT月刊ポイント貯めたからには10月11月と走りてぇし


脚変えたんだから、バッヂ獲得チャレンジしたいし





なんとか時間作って走りてぇな









なお、福島は連日気温1桁台。
寒いw






Posted at 2017/10/19 22:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2017年10月16日 イイね!

脚周りリフレッシュ 交換編

仕事の関係で年末まで割と余裕がなさそうなので、空いてる土日にちゃちゃっと取付します。


必要な部材と工具は揃えたのでやるだけです。





まずはリヤから。ジャッキアップして~




”メキメキ”




なんか音したなぁ・・・





あっ!




こないだ再発行したばかりのナンバーが無残な姿にw /(^o^)\

ま、しゃーない。切り替えていこう。

(ジャッキアップする前に車の周り確認しないとだめですよw)





FLEXくん、いままでお疲れ様でした。






ぱぱっと外して









スタビリンク(みっどリンク)も外す。

このリンク、最初期に試しに作った試作型で、
微妙に短かったり
韓国製の質の悪いリンクボール・ロッドエンドを使ったりしてました

まあ、とりあえず使えたのでそのまま4年くらい?サーキットにもガシガシ行ってました。






外して見てみましたが、
ロッドエンドに多少の錆はあり、ブーツに僅かなヒビがありますが、
ガタは全然無し。

やはり、純正等長は正しかった。

巷では給油式じゃないと耐久性が~なんて話もありますけど、
無給油式で十分ですね。





特に苦労せず交換完了。
うーん、ピッカピカの車高調とスタビリンクが眩しい



とりあえず、リヤだけ車高出し。
こんなもんか




次フロント



サス外して、
アッパーアームとロワボールリンク外して、
タイロッドとタイロッドエンド外して、


と、ここまでは良かった。


難関だったのはステアリングラックマウント。



ステアリングラックにこんなゴムが付いていて、
Ω←こんな形の金具でメンバーにボルト止めされているのだが、


パワステの油圧ラインが邪魔で全然工具が入んない

しかも、ロードスターのアホみたいなオイルフィルター位置のせいで
オイルが垂れて砂利と混ざってベタベタになったメンバー

外すのはまだなんとかなったけど、

取付が全然できねぇ。


砂利混じりのオイルスラッジがメンバー側のボルト穴に入る
 ↓
ボルト取り付けようとする
 ↓
砂利が噛んで舐める
 ↓
/(^o^)\


クソがああああぁぁぁぁぁぁ!!!!

えーと、タップとダイスは・・・

M10xP1.25

細目

うん、持ってないね。


Noooooooooooooo!!!!!!



----------------------------------------------------


翌日朝、浜松のストレート行ってタップとダイス購入して作業再開。


メンバーの穴とボルトを修正
よーし、付けるぞ!!


つけ、つけ・・・





なかなかつかNeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!







あーだこーだやってようやく付いた。
マウントだけで多分4時間くらい掛かった。

あれだね、
ロードスターの設計したマツダ技術者を殴りたくなってくるね。

こういうところの整備性何とかしろよ、もう・・・・





タイロッド・エンドは長さを計って取付。
うーん、新品のタイロッドが眩しい・・・・


外して気づいたけど、自分のNAは最初からSスペ用のロッドエンド付いてました。
昔のオーナーが変えたのかな?




あとは特に難しいところは無いので、サクッと取付。


うーん、アッパーアームが綺麗だ・・・




なお、フロントのスタビリンクは
NB後期用スタビに合わせて、角度を変えた特注です。

「みっどリンク・プロトタイプ」
から
「みっどリンク・ファイナルエディション(改)」
にコンバートって感じかなw



疲れたし、雨だしなので、トー合わせと試走はまた来週!

今週は福島まで出張行ってきます。
Posted at 2017/10/16 09:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年10月04日 イイね!

NA8C Sr1 パワステ車のステアリングラックブーツの違い

NA8Cロードスター
Sr.1(車番10万番台)のステアリングラックブーツ

パーツリストを見ると

左側が「NA02-32-125」
右側が「NA02-32-135」


モノタロウでNA02-32-135が取り扱い終了だったので、
ディーラーに買いに行ったら両方普通に出た。



値段も違う。


さて、この違いは何だろうなぁ?
ステアリングラックの付け根の径が違うのかな?



実際のブツはこちら。(左:135 右:125)
ロットを見ると7I12と7I15でおそらくどちらも17年9月製造


見た目で違うのはバンドの針金の色(黒と銀)くらい






ブーツの長さも径も一緒だよなぁ・・・



ブーツの刻印は 「NDK(キーパー(株))」製で
型番っぽいのはどちらも「48047」
あと数字の2と3の刻印あるけど、これは金型やラインの違いとかだろう。








うーん、針金の色しか違いがねぇな!!



結論:どっちを2個買っても普通に装着できそう。









なんでこんなワケワカラン微妙な違いなんだ?わかる方いたら教えてくれ・・・


Posted at 2017/10/04 19:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2017年10月01日 イイね!

脚周りリフレッシュ 準備編

第2回クリニックオフで判明した

サスの減衰抜けてる事実

年末まではダマシダマシ使おうかと思っていたんだけど

こないだALTで走ったら

まったく、やる気出ねぇ。

モチベが上がらないことには何も楽しくないので、改修の準備に取り掛かりました。


はい、ドーン!!

はい、BLITZです。
え?見慣れた緑色のアレじゃないのかって?
今回はレートも変えるのでねぇ・・・


とりあえずバラして


バラバラに



吊るしのバネは8k/6k
うーん、ゴミですね。(ヤフオクにでも流すか・・・)


いつもの見慣れたハコ。


おなじみ、MAQSスプリング。
「あえて俺はCRAFTZを選ぶぜぇ!」ってのもアリだったけど。
マックスのほうが安いし、入手性良いしね(笑)

先日のスイスポ契約後に某ガソスタに寄って
助言を頂きながら(ホント、いつも助かってます・・・)、コーティング施工中のNDを横目に
アレアレしてアレやって・・・



うん、某ブログでよく見る色組み合わせだナ。
ロードスター用でこれってのは少ないけど。

思えばこのレート、最初「浜松の某ガソスタ」行く前に「袋井の某ガレージ」で教えてもらったレートそのものなんだよな。
純正トルセンでギリギリ走れて、ALTのバッヂタイム出せるやつ。
いわゆるNANBロードスターのお決まりバネレート。
巡り巡って5年経って1周したんだナ。
そう考えると深いものがある・・・


そして、脚組み替えるならついでに気になるところはやりたくなりまして、
前々から準備していた部品も合わせてフロントのリンク類全部リフレッシュしちゃいます。



フロントアッパーアーム(ジョイントボール打ち込みなのでAssy)
ロワジョイントボール
タイロッドエンド(Sスぺ用:こっちのほうが安い)
ステアリングラックマウントブッシュ
ワッシャーやらクラウンナットやら諸々

あとは、
タイロッド本体
ステアリングシャフトブーツ



タイロッドエンドプーラーも買っておく

うーん、これだけで7~8万掛かってるか?
一気に買わずにチマチマ買っておいてよかった(笑)

本当ならハブベアリングも変えたいけど、さすがに予算オーバーだ・・・
(ハブベアリング、アメリカのアフターパーツメーカーのが安く売ってるけど、アレどうなのかな?)

つーわけで、揃ったら後はやるだけなので、頑張りましょ。
Posted at 2017/10/01 18:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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