• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっどじゃむのブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

スイフトスポーツ納車されました。

ロドだらとか月例ALT走行の話とか、まだ書かずに溜まっておりますが。

とりあえず。





alt







スイフトスポーツ(ZC33S)納車されました。






な、長かった・・・9月末に契約して3ヶ月・・・

あ、ちなみに今契約すると6~7ヶ月待ちだそうですwwww
初売りで契約したら8月になるんでは?
発売直後に契約してよかったです。はい。


オタクらしく型式33指定ナンバーでね。



キモヲタイエローにはしませんでしたよ、ええ。
黄色とかそんな派手な車よく乗れますね(ブーメラン)




まあ、スイスポと言いましても



一応、セカンドカーなので。




ノーマルで乗りますよ、ええ。








ぜってー速いよ、こいつ。うん。
メインのNA8より明らかに速い、うん。

Posted at 2017/12/22 19:47:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | IYH | 日記
2017年11月01日 イイね!

10月のALT

10/27(金)


仕事終わってからお天気山でアライメント調整

とりあえずセンター出してー

まあ、試しにアウトに出してってみるかー

うーん、違うな逆だ。

インにずらしていってー

この辺・・・いやあともうちょいインか・・・


んーまあ、よく分かんないけどこんなもんでいいか!!

そんな適当な感じ、
野球で言えばストレートど真ん中には入ってないけど、とりあえずストライクゾーンには入れれたかな?
そんなもんです、はい。



んで、土曜日


いつものフランクとスモークチキン食ってから









走るぞー

朝方は雨降ってたみたいで、ちょうど12時の枠はほぼドライだった







半分すぎたら雨ザーザー


脚周り変えてから初のALT

バネレート高くしたから動きが速い
そしてコーナリング体勢から立ち上がりの
体勢まで動作がすべて早く終わらせれるようになった
なるほど、なるほど



とりあえずお試しで3周くらいしかアタック掛けてなかったけど、31.3は出せた。
いい感じ。


日曜日



朝からタイヤのローテーションとブレーキの異音調査していたら、
ブレーキのフィッティング金具が1個無くなっていた
まじかー

これ、何故かブレーキパッドAssyでしか出てこないヤツなのよな、くそマツダめ。

マルハモータースでフイッティング金具だけ売ってるので買うことに
それでも送料込み5000円弱(フロントのみ)
高ぇよ・・・




んで日曜日の夕方にはまた福島に居るしね

ほんと慌ただしい




















Posted at 2017/11/01 22:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット
2017年10月19日 イイね!

うつくしま、ふくしま

いやぁ、仕事というのはどうなるかわからんものでして

社内PJ要員に任命されて、あれよあれよという間に



気がついたら福島に来ていた。



まだソルジャー要員なワタクシ。
別にええねん、
スキルアップになるし、
経験も積めるしね。


けど、


そっかぁ・・・
土日帰らず2週間連続で出張ってのが
5月のGWくらいまで続くのかぁ・・・


土日帰れないのがなぁ・・・



色々とやりたいことあるし

つーか、脚交換後の試走すらしてねぇし




ここまでALT月刊ポイント貯めたからには10月11月と走りてぇし


脚変えたんだから、バッヂ獲得チャレンジしたいし





なんとか時間作って走りてぇな









なお、福島は連日気温1桁台。
寒いw






Posted at 2017/10/19 22:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2017年10月16日 イイね!

脚周りリフレッシュ 交換編

仕事の関係で年末まで割と余裕がなさそうなので、空いてる土日にちゃちゃっと取付します。


必要な部材と工具は揃えたのでやるだけです。





まずはリヤから。ジャッキアップして~




”メキメキ”




なんか音したなぁ・・・





あっ!




こないだ再発行したばかりのナンバーが無残な姿にw /(^o^)\

ま、しゃーない。切り替えていこう。

(ジャッキアップする前に車の周り確認しないとだめですよw)





FLEXくん、いままでお疲れ様でした。






ぱぱっと外して









スタビリンク(みっどリンク)も外す。

このリンク、最初期に試しに作った試作型で、
微妙に短かったり
韓国製の質の悪いリンクボール・ロッドエンドを使ったりしてました

まあ、とりあえず使えたのでそのまま4年くらい?サーキットにもガシガシ行ってました。






外して見てみましたが、
ロッドエンドに多少の錆はあり、ブーツに僅かなヒビがありますが、
ガタは全然無し。

やはり、純正等長は正しかった。

巷では給油式じゃないと耐久性が~なんて話もありますけど、
無給油式で十分ですね。





特に苦労せず交換完了。
うーん、ピッカピカの車高調とスタビリンクが眩しい



とりあえず、リヤだけ車高出し。
こんなもんか




次フロント



サス外して、
アッパーアームとロワボールリンク外して、
タイロッドとタイロッドエンド外して、


と、ここまでは良かった。


難関だったのはステアリングラックマウント。



ステアリングラックにこんなゴムが付いていて、
Ω←こんな形の金具でメンバーにボルト止めされているのだが、


パワステの油圧ラインが邪魔で全然工具が入んない

しかも、ロードスターのアホみたいなオイルフィルター位置のせいで
オイルが垂れて砂利と混ざってベタベタになったメンバー

外すのはまだなんとかなったけど、

取付が全然できねぇ。


砂利混じりのオイルスラッジがメンバー側のボルト穴に入る
 ↓
ボルト取り付けようとする
 ↓
砂利が噛んで舐める
 ↓
/(^o^)\


クソがああああぁぁぁぁぁぁ!!!!

えーと、タップとダイスは・・・

M10xP1.25

細目

うん、持ってないね。


Noooooooooooooo!!!!!!



----------------------------------------------------


翌日朝、浜松のストレート行ってタップとダイス購入して作業再開。


メンバーの穴とボルトを修正
よーし、付けるぞ!!


つけ、つけ・・・





なかなかつかNeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!







あーだこーだやってようやく付いた。
マウントだけで多分4時間くらい掛かった。

あれだね、
ロードスターの設計したマツダ技術者を殴りたくなってくるね。

こういうところの整備性何とかしろよ、もう・・・・





タイロッド・エンドは長さを計って取付。
うーん、新品のタイロッドが眩しい・・・・


外して気づいたけど、自分のNAは最初からSスペ用のロッドエンド付いてました。
昔のオーナーが変えたのかな?




あとは特に難しいところは無いので、サクッと取付。


うーん、アッパーアームが綺麗だ・・・




なお、フロントのスタビリンクは
NB後期用スタビに合わせて、角度を変えた特注です。

「みっどリンク・プロトタイプ」
から
「みっどリンク・ファイナルエディション(改)」
にコンバートって感じかなw



疲れたし、雨だしなので、トー合わせと試走はまた来週!

今週は福島まで出張行ってきます。
Posted at 2017/10/16 09:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年10月04日 イイね!

NA8C Sr1 パワステ車のステアリングラックブーツの違い

NA8Cロードスター
Sr.1(車番10万番台)のステアリングラックブーツ

パーツリストを見ると

左側が「NA02-32-125」
右側が「NA02-32-135」


モノタロウでNA02-32-135が取り扱い終了だったので、
ディーラーに買いに行ったら両方普通に出た。



値段も違う。


さて、この違いは何だろうなぁ?
ステアリングラックの付け根の径が違うのかな?



実際のブツはこちら。(左:135 右:125)
ロットを見ると7I12と7I15でおそらくどちらも17年9月製造


見た目で違うのはバンドの針金の色(黒と銀)くらい






ブーツの長さも径も一緒だよなぁ・・・



ブーツの刻印は 「NDK(キーパー(株))」製で
型番っぽいのはどちらも「48047」
あと数字の2と3の刻印あるけど、これは金型やラインの違いとかだろう。








うーん、針金の色しか違いがねぇな!!



結論:どっちを2個買っても普通に装着できそう。









なんでこんなワケワカラン微妙な違いなんだ?わかる方いたら教えてくれ・・・


Posted at 2017/10/04 19:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記

プロフィール

「あけましておめでとうございます http://cvw.jp/b/443399/42376543/
何シテル?   01/05 08:34
ユーノスロードスター JリミテッドⅡという限定車を痛車にしています ToLOVEるダークネス 金色の闇 仕様です たまにオートランド作手で遊んでます ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃費記録 2018/01/27 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 19:38:26
 
みっどじゃむさんのホンダ トゥデイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 17:45:53
冷却水&ラジエータキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 14:13:02

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター きいろいくるま (マツダ ユーノスロードスター)
2008年アイスタイリングさんにて購入しました。 純正のまま乗っていこうと思っていたので ...
スズキ スイフトスポーツ あかいくるま (スズキ スイフトスポーツ)
2017/12/22納車されました バーニングレッドパールメタリック
スズキ ジムニー おいるくさいくるま (スズキ ジムニー)
2スト550CCのSJ30 2018/4よりまた車検とって乗ってます
日産 マーチ 日産 マーチ
免許を取った後、実家との往復が多いため下宿先に持ってきたマーチ。 S-driveとか履か ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation