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みっどじゃむのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

脚周りリフレッシュ 準備編

第2回クリニックオフで判明した

サスの減衰抜けてる事実

年末まではダマシダマシ使おうかと思っていたんだけど

こないだALTで走ったら

まったく、やる気出ねぇ。

モチベが上がらないことには何も楽しくないので、改修の準備に取り掛かりました。


はい、ドーン!!

はい、BLITZです。
え?見慣れた緑色のアレじゃないのかって?
今回はレートも変えるのでねぇ・・・


とりあえずバラして


バラバラに



吊るしのバネは8k/6k
うーん、ゴミですね。(ヤフオクにでも流すか・・・)


いつもの見慣れたハコ。


おなじみ、MAQSスプリング。
「あえて俺はCRAFTZを選ぶぜぇ!」ってのもアリだったけど。
マックスのほうが安いし、入手性良いしね(笑)

先日のスイスポ契約後に某ガソスタに寄って
助言を頂きながら(ホント、いつも助かってます・・・)、コーティング施工中のNDを横目に
アレアレしてアレやって・・・



うん、某ブログでよく見る色組み合わせだナ。
ロードスター用でこれってのは少ないけど。

思えばこのレート、最初「浜松の某ガソスタ」行く前に「袋井の某ガレージ」で教えてもらったレートそのものなんだよな。
純正トルセンでギリギリ走れて、ALTのバッヂタイム出せるやつ。
いわゆるNANBロードスターのお決まりバネレート。
巡り巡って5年経って1周したんだナ。
そう考えると深いものがある・・・


そして、脚組み替えるならついでに気になるところはやりたくなりまして、
前々から準備していた部品も合わせてフロントのリンク類全部リフレッシュしちゃいます。



フロントアッパーアーム(ジョイントボール打ち込みなのでAssy)
ロワジョイントボール
タイロッドエンド(Sスぺ用:こっちのほうが安い)
ステアリングラックマウントブッシュ
ワッシャーやらクラウンナットやら諸々

あとは、
タイロッド本体
ステアリングシャフトブーツ



タイロッドエンドプーラーも買っておく

うーん、これだけで7~8万掛かってるか?
一気に買わずにチマチマ買っておいてよかった(笑)

本当ならハブベアリングも変えたいけど、さすがに予算オーバーだ・・・
(ハブベアリング、アメリカのアフターパーツメーカーのが安く売ってるけど、アレどうなのかな?)

つーわけで、揃ったら後はやるだけなので、頑張りましょ。
Posted at 2017/10/01 18:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年09月30日 イイね!

新型スイフトスポーツ

9/30


本日はアルトを購入したスズキアリーナ店に赴き・・・








新型スイフトスポーツ契約しちゃったぜ☆

型式:CBA-ZC33S
MT:6MT
色:バーニングレッドパールメタリック

諸々コミコミで200万円弱
納期は12月の見込み。


ちょうど、アルトの残価ローン(かえるプラン)が1月で満期だったので、乗り換え時期ではありましたが。
まあ、勢いって大事ですよw




つーかね、スイスポ買うなら今がチャンスなんですよ!!


スズキ残価設定クレジット かえるプラン特別低金利キャンペーン実施中!



今がチャンス!!スズキ純正オプションプレゼント 実施中!


スズキ自販系のお店なら、期間限定でかえるプラン(残価ローン)の金利が1.9%(通常2.9%)
さらに5万円分の純正オプションプレゼントキャンペーン中!
どちらもスイフトスポーツは対象車種で、両方利用可能な期間は10月末まで!
通常より10万円以上お買い得な計算に!
かえるプランならメンテナンスプラン込みなので金利分の価値はあり!!
5年ローンならボーナス5万払いで頭金なしでも月々2万円弱!!!



以上、営業さんに「ほんと今買い時なんで周りの人に紹介してくださいよ~!」と言われたのでダイレクトマーケティングでしたw
あとは今2~3か月待ちだけど、今後受注増えると納期がどんどん延びると思うので、
検討されている方はお早めに・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
んで、せっかくなので試乗したインプレッションをば。

あれだね、色々書いたりイチャモン付けたりすごく良いよとかウタウダ言ってて買う気はないってのはダセーからナ。
オレ契約シタ、言ッテモイイ、オーケー?



まずはいつものアリーナ店でAT乗って、契約してから同じ自販の他店舗でMT試乗しました。
同乗は知ってる営業さんなので、ベタ踏みの加速やったり、スラロームしたり、ある程度のスピードで曲がってみたり、強めにブレーキしたりしてみました。

□メーターとかインパネとか


質感が良い!とか赤いグラデーションがスポーティー!
とか意見が散在しますが、
まあ、ぶっちゃけ元はスイフトなのでね。
ああ、スイフトだなって。

そんな変わるもんでもないよね。

インジケーターモニタに「ブースト・油温計」ってのがあるので
(おっ!これならブースト計付けなくてもいいな!)って思っていたのですが、
全開付近でグワッと表示されるシロモノなので、正確さとかそういうのはねぇなw
あくまで演出のメーターだね。
ちゃんとしたブースト計なら社外のが欲しいところ。
そもそもそんな正確なブースト計欲しいのかよってところだけど、
ターボ車にブースト計はロマンだから外せない。(自論)

ATのシフトゲージはゲート式にして欲しかったなぁってのが正直なところ。
まあ、AT選ぶ人がそこまで求めるかは謎だけど。

MTのシフトノブはちゃんとしてた。
RSのシフトノブがジムニーか90年代の日産のようなグニャグニャしたゴミのような代物だったから心配だったけど安心した。

シートがねえ・・・
シート自体は不満無いけど、やっぱ座面がちょっと高いよねぇ・・・
自分の身長のせいもあるんだけどね、これは仕方ない。
ワークスのように純正シートダウンアダプタや
アルトのシートレール流用できないかなとか思った。


□ミッション
6ATは、バレーノXT試乗したときは
「おお~!これスゲー!いいなこれ!!」って思ってたけど、
今回試乗したら「あるぇ~?」って思った。
前試乗したときはパワーもないしあんま全開踏まなかったからかな?
スイスポはパワーあるからトルコンのヌルさが際立っていたのかもしれない
とはいっても、31時代の4ATや32時代のCVTよりは遥かにマシなので、
免許がAT限定だったりとか、家庭の事情だったりとかならATでいいんじゃないですかね?
俺は絶対に選ばないけどね。

あと、ATはマニュアルモードでもレブに当たると勝手にシフトアップするようです。
(エンジン保護って観点だろうけど、どうだろうね・・・)


6MTは、
フィーリングがショートストロークでどうのこうのとか、
3速のシンクロがどうのこうのとかありますけど。
うん、正直32のMTのと全然違いわかんねぇ(笑)
32所有してたらわかるかもしれないけど(笑)
シンクロ言うけど、ブリッピングすりゃええやん。
入りがシブいならダブルクラッチすりゃええやん。
古いMT車乗ってる身からすると「なんでもアリ」。


□加速

あー、まぁこんなもんか~
 ↓
あれ?レブ当たった?
 ↓
(スピードメーター見る)
 ↓
ヤベェよ、ヤベェよ・・・(ポルナレフ状態)


「俺、全然大したことないんでぇ~弱いっすよぉ~」
とか言ってる奴が開幕と同時に袋叩きにしてきて
気が付いた時にはK.O.されてた感じね。

加速感ないんだよなぁ・・・でも気が付いたら速度乗ってるんだよなぁ・・・
昔乗ってた180SXよりも加速良いんじゃないの?下手したら

ドッカンじゃなくて、下からモリモリトルクなので、
3速4速で低回転から加速するとよく分かると思います。

試乗する方はぜひ、
”3速入れてベタ踏み”
をしてみてください。


□サスペンション
31/32よりもしっかりしている。
コシがある。
そのままサーキット持って行っても良いタイム出ると思う、コレ。
純正超える脚ってなかなか難しいと思う。
そんな感じ。アールズならやってくれっかな?


□ブレーキ
効くねぇ。
しかも、31のようなドカンって感じじゃなくて、
リニアな感じでガッツり効く感じ。
ブレーキの容量があるってことは、
サーキット持って行っても余裕あるっちゅうことで、
高価なパッド買わなくても事足りればいいわけで、
すなわちコスパ良い。


□タイヤ


コンチネンタル スポーツコンタクト5
どんなもんかと見たら

「TREADWARE 280 TRACTION AA TEMPERATURE A」

ほうほう・・・
ミシュランPilot Sports 4が 320/AA/Aだから・・・
十分じゃねぇか。
国産セカンドグレードがTW300くらいだっけ?
だから、セカンドグレード以上ハイグリ以下って感じかな?
ええやん。しかも雨の日よさそうだし。
「コンチネンタル(笑)海外タイヤ(笑)」
って捨てるのは勿体ないよね。
このまま遊ぶしかないよね。


□まとめ
まあ、間違いなく。
買い。
だよねぇ。

この内容で先代差10万円アップって、
バーゲンセールもいいところではないだろうか?
正直、230万くらいになるんじゃねぇのかな?って思ってたし。

派手さとか、荒々しさとか
そういうのは薄いけど
ちゃんと乗ってやるとメッチャ速い
そんな感じの車じゃないのかなぁ?

ディーラー試乗しかしてねぇからちゃんと乗ってないけどさw

いやいや、納車が待ち遠しいですよ、ホント。
Posted at 2017/09/30 22:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2017年09月24日 イイね!

9月ALT

9/24
今月のALT








清水くん誘って行ってきた。

清水くんのNB、リヤタイヤだけアジアン(ピンソ)に交換していて
「リヤが全然ついてこないんすよー」って言ってるから

のさせてもらったら

うん、ヤバい(笑)

アクチャレ頑張ってくれ(笑)


自分のタイムは31.9なんちゃら
うん!遅い!

つーか、減衰オワッテルと知ってしまってからタイム出そうとやる気がしねぇ!


はやめになんとかしよう。





いつもどおり帰りは道の駅つくででフランク食って帰った。
Posted at 2017/09/24 21:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット
2017年09月19日 イイね!

第2回クリニックOFF

まーた、日記投稿が遅れてしまった


うえしまクリニックOFF


「うえしまクリニックユーザーの集いの場」
「クリニックに興味あるけどなかなか踏ん切りが付かない人のための第一歩の場」

またの名を
「クリニック大試乗祭」
「”どうしようもなくなってしまった”おっさん達の憩いの場


として好評の第2回うえしまクリニックオフに参加してきました
(※メインクエストはハンバーガーを食べることです)


第1回は北海道に居て参加出来なかったので、今回は参戦。


はやく起きて決まったので、湖西まで朝マック買いに行って会場入りしたら


一番だった。

まあ、これ置いとけば場所わからない人でも、大体この辺だとすぐわかるだろうと(笑)




お昼になったら参加者が集まったので、リーダーでハンバーガーを食す。







極厚ビーフパティにシャキシャキレタス!

美味い!




以上、クリニックオフ終了。



以下、駄文。



・NDはもはや時代が違う
かさなんさんのNDを試乗させてもらった。
第1回に参加されて、改修を決意。
NDにラルグス改で最近組まれたそうです。
いやぁ、凄いね。の一言。

昭和設計の古ぼけたNANBとはまるで違う。





まさに戦闘機?
ノーマルの「ロードスターらしさ」はどこいった?な、
「オレははヤレるゼ!」な硬派仕様。
けど、普通に乗っても超快適。

なんじゃこりゃ!
大爆笑しながらコーナー攻めた。
多分、かさなんさんは俺のことを気味悪がっていただろうw

ガニ股はジャスティス。
最新型は正義。


NANBNCと続いた30年前の思想は見事に消え去ったなぁと。
ドノーマルには「ロードスターらしさ」があったけど、
取り払ったら全然違うクルマでした。

やばいねぇ、ホント。







・そりゃそれだけ使ってればヌケるよね。
「自分のサス最近底付きしたり荒れた路面でドッタンバッタン大騒ぎ♪なんすよ。」と相談したら

「もうサス抜けてんじゃないの?」と

ああ、そうか、
もう賞味期限切れてたのか!

もう6~7年?8万キロくらい?
TEIN FLEXに変えて乗ってたかな
しかも、ちょくちょくサーキット行ってたし
そりゃいつも踏んでましたし。



ということで、次期脚検討のためにありまつさんのNBを試乗させてもらう

ほうほう
なるほど!


詳細はネタバレになるので書きませんがw


つーか、やっぱ俺のFLEXヘタってるな!

サスのヘタりってじわりじわりと来るから、
案外自分だと気づかないもんだね、ほんと。
指摘されて、乗り比べてはじめて分かるというか。







まあ、賞味期限切れちゃったものは仕方ない。
ステップアップ含めて、次の足にしましょ。
アクセレラより先にねw








会場でお会いしました皆さま方、
そして、試乗させていただいた、かさなんさん、ありまつさん
ありがとうございました!




また3回目でお会いしましょう。






うーん、次は電車で行こうかな!
ノンアルじゃない普通のビール飲めるしね(笑)

Posted at 2017/09/19 21:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年09月03日 イイね!

8月のALTと蕎麦ツーとか

8/26

ALTフリー走行



余裕持って出たら7時くらいに着いてしまったw
昔は遠いと思ってたALTも、新東名とクリニック脚のダブル効果で近くなったものだ。



受付済まして待ってたら雨降ってきた。
「あー、もう今日は丁寧に走る練習しよう」と切り替え。


んで、タイムは31.7
路面少々濡れてて31秒台出たから、まんぞく。






午後は浜松のバイクのふるさとフェスに行って2千万円のバイクとか見てきた。
バイクイベント行って実感したのは、
俺ってそんなバイクに興味ねえな、と。
当分ジェイドで十分だし、ほかに興味あるバイクはないな。




8/27

毎年、浜松のメンバーで恒例となっている蕎麦ツー
(サブミッションは道の駅スタンプラリー)



ワタシは今年初参加



たまには連なってドライブするものいいもんですネ。



蕎麦は5枚完食で無事に「ゆうしゃのあかし」をゲットw


前日のALTで「なんか最近タイム出ないんスよねぇ」と院長に聞いたら
なんか前に比べて走り方が丁寧になっていたみたい。(当人に自覚ナシ)
Z2☆には丁寧な走り方は合わないみたいだ。

もっと突っ込んでコジってやったほうがタイヤにあってるみたいだけど。

俺の性には合わんナァ(笑)

まだ山残ってるけど。アクセレラに変えて遊んでみようかな?
悪人になりてえナ(笑)




■水温計
自分のマシンは社外メーターは一切付けてない。
その代わりに水温計だけはリニア化している。
前にサーモ壊れてオーバーヒートしかけたときはこれで助かったからええんだけど。

針がブルブル震えるようになった


いつもの基板のハンダ剥がれかなぁと
手元にあったNA6のメーターの交換しようとしたら



なんか基板の形が違う。取り付けネジの位置も違う。
しょうがないからコイル部分だけ交換してみたら



全然針が動かない。



よく見たら基板に付いてる抵抗が違う。

メンドクセェ仕様違いだな!!(これもまたキ○マか・・・)



結局、元のをハンダ盛りなおして修復しました。
(コイルのエナメル線の付け根をチョイチョイする)

油圧計や水温計が変な動きするのは大抵これで直る気がする。
古い車だからシカタナイネ。

Posted at 2017/09/03 17:40:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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