2012年07月23日
いや~、先ほどのドヨ~んとした内容から一転しまして
また「ゴルフネタ!」でございまして・・・・・・・
今回は「ダイナッミックゴールドのDGS300とDGS200」について。
今日、とても良いお話を、工房のクラフトマンさんから聞きました。
わたくし、DGS200とDGS300のアイアンを持っておりまして、新調したアイアンがDGS200、古い方がDGS300でした。古い相棒は、それはそれは自分にぴったんこで。長さとバランスとシャフトのしなり感が相当気に入っておりました。が、旧溝なんですね。で新溝で似ているアイアンを物色。
同じC社でも後継モデルはあるのですが、とっても気に入らない。なので他社。昔からXJRというバイクが好きで、若かりし頃にはXJをマフラーを集合部分からちょん切って乗ったりしていたあのメーカーY社。それも限定という言葉に弱いわたくしは、探しまくってようやく発見。現物を見てみると、これがお顔がそっくり!ほんの1ミリくらい小顔ですが、くりそつ。ま、つくっているところは同じ○○製作所ですけども・・・
で、たいして試打もせずに購入。限定ですし。しかも4割引きくらいだし・・・・
早速、ラウンド!
1Hのセカンドショットで5鉄君登場!よーし、フンッ→カツッ→低弾道(ただのトップ)・・・・・
2Hのティーショットで7鉄君登場!大丈夫、大丈夫、ティーアップするし・・・・ブンッ→カツッ→低弾道・・・
おいおい・・・・
なんか変だ、と思って自分の52°とY社のPWを比べたところ・・・
PWの方が、み、み、み、短い・・・・・・・
で、カタログしらべてみたら、C社アイアンに比べて見事に0.5インチ短いですね、全番手。そしてライ角も1度以上フラット。
仕方なく、いつものクラフトマンさんに相談。このまま番手ずらしでDGS200で組みなおすのはどうですか?でもDGS300の方が撓る感じで気持ち良いんですよね~。それって気のせいですよね。巷では製品誤差の方が大きいとか言われてますもんね。
すると・・・・・クラフトマンさん・・・・いやいや全然違うよ。ってお話になり。
DGS200は、X100の柔らかい版で、X100はピンと張ったようなシャフト特性なので、X100とS200は撓り方が同じ。対してDGS300はX100とは別物で、DGS400の軽い版。S200toS300は、フレックスも重さもほとんど同じなのに、振った感じがまるで違う、のだそうです。
超、納得!気のせいじゃなかったんだ!!
なので、DGS200でちょっと硬いと感じる人は、モーダスとかいく前にDGS300を検討してみることをオススメします!DGS300、いいっす!ちなみに、DGS200は日本向けに作られているそうです。個人的にはDGS200が振れている人はX100も振れると思いますが、DGS300を使っている人はX100に違和感を感じそうです。
超長いゴルフネタ、失礼いたしやした!
Posted at 2012/07/23 23:14:04 | |
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2012年07月23日
もの凄く久しぶりにみんカラブログを書いているDaDaでございます。
前回までのあらすじ(笑
実話ですけども・・・
まず、
①ドアの隙間風
→BMW回答:製造に問題なし。取付に問題なし。だそうで・・・・・
ってことは、この車は、内外気循環をドアノブからも出来る構造だ、ということですよね?
でも、BMWは、対策として「何とかテープ」なるものをドア内部に施工しました!と言ってました。
ん?構造も取付も問題ないなら、対策ってしないんじゃなかろうか・・・
結局、帰り道にサンルーフをOPENしてみたところ、はい隙間風が入ってきました(笑
軽量化を考えていたのに、これで重みが増しました!・・・・・・・・・
コストも問題でしょうね・・・・・・・
②その後、新たにカタカタ音が発生
→明らかにヘッドレストの中からしてます。手動式ヘッドレストの動く部分から。
③同時に。信号待ち中に、突然助手席が「ボフッ!」って音とともに半ドアになりました。
→これはヤバイですよね~。そっこうで道路脇に寄せて担当セールスへテレフォン。
「すぐ来い。場所は○○。5分で。ガチャ・・・」
そのまま入院となりました。当たり前ですけでもね。走行中に半ドアになっちゃう車は初めてです。外れのタマとしか言いようがありませんが、コストダウンによるものなのだとしたら、ちょっとBMW考えちゃいます。死にますからね。信号待ちで止まった瞬間に、ボフって半ドアになって、半ドアの警告音が出ました。当初BMWは、センサーを取り換えると言っていましたが、センサーは正常でしょう。半ドアを感知してアラートだしてますから。もっと物理的というか機械的というか、ドアが閉まりきらない構造の問題だと思います。
ドアロック本体の全ドア分の交換、ヘッドレスト前席交換、ロックセンサー交換、ドアロック部分のキャッチャー?交換。などなど、結構な規模のようです。
でも、今回は止まった時だったから良いものの、高速道路を高速走行してた時で、半ドアから完全OPENまで開いてたら、本当に大事故ですからね。
うーん。デザインとかエンジンとか、内装や色や装備まで、本当にお気に入りなのですよ。
でも、あまりに欠陥が多いと・・・・・
特に欲しい車が他にないですからね・・・・ボルボV70Rとか1万キロちょいで250万くらいだし。ありかな~、とか考えたり。
これをお読みいただいたF10にお乗りの方々、ドアロックは大丈夫ですか?って不安にさせるつもりは毛頭ないのですが、お子様を助手席に乗せられている方とか多いと思うんです。できることは、バンッってデカイ音と振動がするくらい思いっきりドアを閉めることだけだとは思いますが、やるしかないようです。
さよなら、近しか・・・・・でも、ローンが・・・・・
生きるか死ぬか、とはこのことですね・・・・・
Posted at 2012/07/23 22:52:38 | |
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