楽○市場めぐってたらポチっちゃいました( ̄ー ̄)
汎用品のエアクリ。約1300円w
純正のエアクリBOX外して~
汎用エアクリの取付径が約76φと若干大きめですが、ゴム製だし固定バンドで締め付ければ大丈夫…
が!!!
純正ジャバラホース(?)とエアクリの間にエアフロメーターをつけないとだめじゃん!ってことに気づいた(ノ∀`)
ためしにエアフロメーターなしでエンジンかけたら、アイドリング時のエンジン音がオカシイ。
エンジン回転数も200~600前後あがったり下がったりとかなり不安定(・ω・)
そんでもって、エンジン警告灯がつきっぱ…当たり前かw
これじゃダメだってことで、純正エアクリに戻して、ホームセンターへGO!
75φのソフト塩ビ(?)パイプを購入!約650円。
75φのがなかなかみつからなくて3件はしごしました=3
帰宅後、塩ビをホットカッターで丁度いい長さにカットし、エアフロメーターを挿入する穴もあけました。
エアフロメーターは挿入しただけではガタつくので、M3×10mmのネジ+ナットで固定。
その完成品が添付画像です。はい。
サイズ的に、塩ビとエアクリはジャストフィット。
塩ビとジャバラホースの接続は…やはり若干のサイズ違いがあるのものの、
奥まで差し込んだらジャバラ部と塩ビの凹凸がうまくかみあっていい感じ。
念のため、装着前に塩ビの取付口の内側にバスコークを盛り盛りっとしときましたw
これで気密性も高まったはず。
そんなこんなで、汎用品エアクリを無事装着!
走行テストしてみたら、加速がよくなった?
吸気音は走行中全然きこえないのがちょっと残念w
格安でエンジンルームがほんのすこしレーシーになりました( ̄ー ̄)
Posted at 2011/09/04 14:09:22 | |
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